あさのおやつ

かわいくて美味しいお菓子を作ることがモットー。趣味であるお菓子作りをはじめ、おうちのこと、お料理のこと…日々の記録を綴ります。

こんばんは♪ 今日は本当にサワヤカなお天気でしたね~。 そんなサワヤカな日にぴったりのおやつのレシピを載せてみます* そう、母の日用に作った あんずとサワークリームの焼き菓子。 サワークリームのおかげでさっぱり、あっさりとした生地なので、 これから暑くなっ ...

続きを読む
こんばんは♪

今日は本当にサワヤカなお天気でしたね~。

そんなサワヤカな日にぴったりのおやつのレシピを載せてみます*

そう、母の日用に作った あんずとサワークリームの焼き菓子。

サワークリームのおかげでさっぱり、あっさりとした生地なので、
これから暑くなったときでもおいしく食べれるんじゃないかなぁ^^♪

では、レシピです。

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

*あんずとサワークリームの焼き菓子(ミニクグロフ型6個分)

【材料】
・無塩バター・・・50g
・サワークリーム・・・70g
・グラニュー糖・・・100g
・卵・・・2個
・薄力粉・・・100g
・アーモンドパウダー・・・15g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・牛乳・・・大さじ1
・レモン汁・・・大さじ1/2
・ドライあんず・・・40g

【下準備】
・バターは室温に戻して やわらかくしておく
・卵はよくといて、室温においておく
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
・型にバターを塗っておく
・オーブンを190℃に温めはじめる
・ドライあんずは5mm角の大きさに切り、レモン汁をふりかけておく

【作り方】
1.室温に戻したバターにグラニュー等を1/3ほど入れ、泡だて器でよく混ぜる。
2.残りのグラニュー糖を2回に分けて入れ、その都度よ~く混ぜていく。
 ※空気を含んで真っ白でふわふわになればOK
3.サワークリームを加えて更に混ぜる。
4.よく溶いておいた卵を7~8回に分けて加え、その都度よく混ぜていく。
5.アーモンドパウダー全て、薄力粉とベーキングパウダーをあわせたものを1/2ほど入れ、
ゴムベラに変えて、切るようにさっくりと混ぜていく。
6.だいたい混ざったら、残りの粉類と牛乳、刻んだあんずとレモン汁を合わせたものを入れ、さらに混ぜ合わせていく。
7.均一になって、ツヤが出たら生地の完成*
8.7の生地を型の7~8分目くらいまで入れる。
9.型を垂直に落として空気を抜いたら、オーブンを180℃に下げて30分ほど焼き、型からはずして冷ます。

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

昨日は とあるところに行って、ちょっといいものをお買い上げしてきました♪

何気にずっと欲しかったものなので、嬉しい~*^^*

それを使って作ったおやつ、近々ご紹介できたらいいな。


サワヤカでいいお天気な、最高の日曜日とは裏腹に・・・・

うーん、どうやら風邪をひいてしまったようです。

ノドがガラガラ。。。声が思うように出ません^^;

最近気温の変化が激しかったからかなぁ。

というか、毎年この時期はノドをやられやすい気がします。

注意しているはずなのに・・・・なんか悔しいなぁ><。

今日は早めに休んで、明日からの一週間に備えなくては*

ではでは、明日からまたがんばりましょう~♪


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは。 今日は、最近作ったおやつを2品** まずは、かぼちゃのプチマドレーヌ。 おなじみの かぼちゃパウダー を入れて、今度はマドレーヌにしてみました。 しかし。。 これを作った時期は ちょっと不調だったのかな~。 ぼーっとしていたせいか 焼き時間を間 ...

続きを読む
こんばんは。

今日は、最近作ったおやつを2品**

まずは、かぼちゃのプチマドレーヌ。

おなじみの かぼちゃパウダー を入れて、今度はマドレーヌにしてみました。

しかし。。
これを作った時期は ちょっと不調だったのかな~。

ぼーっとしていたせいか 焼き時間を間違えてしまいましたΣ><

だから、こんなにいい焼き色に・・・・とほほ。苦笑

でも、焼き菓子はキレイな焼き色がついた方がおいしそうに見えますよね*
(・・・と、軽く言い訳/笑)

焼き時間も温度も、難しいです。奥が深い。。。

ベストなタイミングを見極めるようになるには、
やっぱりたくさんの経験が必要になってくるのかな~。

オーブンのくせもありますしね。

最近ちょっといい勘がついてきたかなと思っていたのですが、
まだまだ修行が必要なようです^^;

お次はこれ。

お久しぶり~の、チーズケーキです*

今回は、コーヒー風味のスティックチーズケーキ。
土台にはシナモンを入れてみたので、ちょっとカプチーノ風味かな~??

GWの、持ち寄りピクニック(?)のときに持ってゆきました。

さんさんと降り注ぐ太陽の光に照らされて、ちょっと温まってしまったけど(笑)
みんなにおいしく食べてもらえたみたいで よかったよかった♪♪

チーズケーキはほんとに久しぶりに作ったけど、やっぱりおいしいな~*

まだクリームチーズが余っているので、他のフレーバーにも挑戦したいと思います*^^*


気づけば5月も もう半ば。

GWのおかげで今週はちょっとバタバタですが、やっと折り返し地点です。

やることいっぱいなのは大変だけど、その分やり甲斐もありますね^^

残り2日はちょっと長くなりそうだけど、がんばるぞー**


それではまた♪


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんはー。 今日は 母の日 ですね* ということで、久しぶりに実家の方に贈り物をしました。 身近にいる友達には気軽におやつをあげられるのですが 実家にいる家族には、しばらく食べてもらえてなかったので。。。 この機会、利用しない手はありません^^♪ 焼い ...

続きを読む
こんばんはー。

今日は 母の日 ですね*

ということで、久しぶりに実家の方に贈り物をしました。

身近にいる友達には気軽におやつをあげられるのですが
実家にいる家族には、しばらく食べてもらえてなかったので。。。

この機会、利用しない手はありません^^♪

焼いたのは、こんなおやつ。

あんずとサワークリームの焼き菓子です*

プレゼント用ということで、
レモン風味のアイシングとピスタチオで おめかし。

なんとも可愛らしいおやつになりました*^^*

あんずの甘酸っぱさが コクのある生地によく合うんじゃないかな~。
レシピは後日アップするかもです*

これにプラスして、もう一品おやつと、雑貨のギフトセットを一緒にして発送しました。

そろそろ届いている頃でしょうか・・・
おいしく食べてもらえるといいな^^♪


母は、お料理はもちろんのこと、パン作りがとーっても上手です。

天然酵母とこだわりの素材で作るパン

それはそれは、おいしいのです*

ひと月に1回は送ってもらっているので、
冷凍保存して、毎朝食べている私・・・・しあわせモノだなぁ><

小さいときから粉だとか、本だとかが身近にあったからこそ
私も手作りに目覚めたのだと思います。

母の影響 強し*

チャレンジ精神旺盛で、研究熱心で、アクティブで、芯が強いところも 密かなあこがれ。

いつまでも元気でいてほしいものです*^^*

゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

そんな今日の東京は 本当~~~にいいお天気!!

お出掛け日和ということで、chihiroちゃんとステキなところに行ってきました。


練馬区のとある公園で ロハスフェスタ というイベントがありまして。。。

手作りの小物だとか、アンティークのものだとか
まさに 私たちのツボ が、どーんと詰まったお店がたっくさん**

よく 最小限の出費で抑えられたものです・・・^ー^;笑

おいしい食べ物屋さんも色々出展していて、
お天気もすごーくよくて。。。本当に癒された一日でした◎

おまけに すっごく歩いたので、今夜はぐっすり眠れそうです。

GW明けで 明日からの一週間は長丁場になりそうですが。。。うひー><

とりあえず今日はゆーっくり休んで 新しい一週間を迎えようかな*

ではでは♪
 

**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~。 GWもいよいよ最終日* 連日のお休みで、曜日感覚がなくなってしまっている私です。 お休みの日はあまりテレビをつけないから 尚更なのかな~^^; さてっ 長らく続いてまいりました Vege cafeレシピ シリーズ。 ようやく今回でサイゴのレシピとなり ...

続きを読む
こんばんは~。

GWもいよいよ最終日*

連日のお休みで、曜日感覚がなくなってしまっている私です。
お休みの日はあまりテレビをつけないから 尚更なのかな~^^;

さてっ
長らく続いてまいりました Vege cafeレシピ シリーズ。

ようやく今回でサイゴのレシピとなりますー*

食事のあとは やっぱりデザート!

ということで。。。


お野菜を使ったスイーツ

かぼちゃのケーキを作りました**

おやつはやっぱり人気だろうということで
5台仕込んで臨んだのですが・・・・

おかげさまで 完売~!

足りないくらいの売れ行きでした><

うーん、改めて思い返すと懐かしいです。
よく焼いたなぁ、わたし。。。笑

では、レシピをどうぞ~*

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

*かぼちゃのケーキ (18cmパウンド型一台分)

【材料】
・無塩バター・・・100g
・粉糖・・・70g
・卵・・・2個
・メープルシロップ・・・15g
・薄力粉・・・80g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・パンプキンパウダー・・・30g

【下準備】
・バターは室温に戻して やわらかくしておく
・卵はよくといて、室温においておく
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
・型に、型の大きさに合わせて切ったオーブンペーパーを敷いておく
・オーブンを190℃に温めておく

【作り方】
1.室温に戻したバターに粉糖を1/3ほど入れ、ハンドミキサーの中速で泡立てる。
2.残りの粉糖を2回に分けて入れ、その都度ハンドミキサーでよく混ぜていき、真っ白でふわふわな状態にする。
※もちろん泡立て器でよ~く混ぜても大丈夫です*
3.よく溶いておいた卵を少しだけ加え、再びハンドミキサーで混ぜる。
4.3の作業を7~8回繰り返して、溶き卵とバターをしっかり混ぜ合わせる。
5.薄力粉とベーキングパウダーをあわせたものと、パンプキンパウダー、メープルシロップを一度に入れ、、
ゴムベラに変えて、切るようにさっくりと混ぜていく。
6.均一になって、ツヤが出たら生地の完成*
7.6の生地を型の7~8分目くらいまで入れる。
8.型を垂直に落として空気を抜いたら、オーブンを180℃に下げて40分ほど焼く。

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

1日ほど置いてなじませると しっとり ふんわり。。

かぼちゃのやさしい甘さがとってもおいしいケーキです^^♪

今回はかぼちゃの味を引き立てるために何も入れなかったけど、
アレンジで、シナモンパウダーやチョコチップ、くるみなんかを入れてもおいしいだろうな~。

あ、ちなみに・・・
今回使用したかぼちゃパウダーは cottaさんの こちら ですよん^^


・・・ということで、
Vege cafeレシピは終わってしまったけど
これからも美味しいレシピの開発は続けていきたいと思います*

Vege cafeのおかげで、ごはん系のレシピを考えるのも楽しくなりました*^^*

ステキな経験をすることができて、ほんとに良かった~
と、しみじみ思う今日この頃です。。笑

゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

今年のGWは特に遠出もせず 割と近場で過ごしていたのですが

なんだか毎日充実していたな~*

普段できないことをして、色んな人に会って
とってもステキななお休みでした^^♪

明日から また通常業務に戻れるかが心配ですが。。。どきどき。笑

うん、がんばらなくては!!

それではまた~*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは* 今日は、Vege cafeシリーズ第10弾。 サイゴのお料理レシピのご紹介です^^ *ハーブソーセージのチリビーンズ(2人分) 【材料】 ・ハーブソーセージ・・・2本 ・レッドキドニービーンズ・・・120g(お好みのお豆缶でOK) ・トマト水煮缶・・・150g ・にんにく・・・ ...

続きを読む
こんばんは*

今日は、Vege cafeシリーズ第10弾。

サイゴのお料理レシピのご紹介です^^


*ハーブソーセージのチリビーンズ(2人分)

【材料】
・ハーブソーセージ・・・2本
・レッドキドニービーンズ・・・120g(お好みのお豆缶でOK)
・トマト水煮缶・・・150g
・にんにく・・・1/2片
・オリーブオイル・・・小さじ1
・チリパウダー(A)・・・少々
・塩(A)・・・少々
・こしょう(A)・・・少々

【下準備】
・ソーセージは5mmの厚さにカットする
・にんにくはみじん切りにする

【作り方】
1.鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて中火で加熱し、香りがでたらソーセージを加えて炒める。
2.お豆、トマト水煮、を加えて水分を飛ばすように加熱し、(A)で味を調える。

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

このチリビーンズ、簡単なのにとっても美味しいのです。

温めても 冷たくしてもよし。
そして、お弁当やお酒のおつまみにもばっちり~*

ハーブソーセージの風味がいい感じなのですが、
もちろん 普通のソーセージや厚切りベーコンなどでも大丈夫です*

唐辛子を入れて、ピリリと辛さを効かせてもよいですね*^^*

・・・書いていたらまた作りたくなってしまいました。

みなさんも、ぜひお試しを~♪

゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

今日から5月。

G.Wもいよいよ本番ですね~*

気づいたら、何気に予定が入っていました。

充実させないとー^^♪

こうお天気がいいと、ついつい外を歩きたくなってしまいますね。

今日も、東京と、銀座&有楽町間を歩いて往復してきました。

やっぱり脚が疲れてしまったけど。。。風がサワヤカで、気持ちよかったなー*

丸の内に新しくできた美術館で、芸術鑑賞もしてきました。

有名な絵をじっくりと観ることができる機会。貴重ですね**

おかげさまで、今夜はゆっくり寝れそうです(*´∪`*)

ではでは。
明日からのお休みも楽しみましょう~♪♪


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんにちは* 今日からゴールデンウィークが始まりますね~* お天気がいい日ばかりみたいで、嬉しいなぁ^^♪ 休日の今日は、朝から洗濯にお掃除に・・・ こんな日しかできないことを、色々やっておりました。 お仕事のせいで早起き癖がついていて、 早起きをすると 休 ...

続きを読む
こんにちは*

今日からゴールデンウィークが始まりますね~*
お天気がいい日ばかりみたいで、嬉しいなぁ^^♪

休日の今日は、朝から洗濯にお掃除に・・・
こんな日しかできないことを、色々やっておりました。

お仕事のせいで早起き癖がついていて、
早起きをすると 休日は更に有効に利用できる気がします。


さてさて、
今日は、先日作った手土産を載せてみますー。

朝方撮った写真のためか、青みがかっておりますがご了承を。。^^;

冷蔵庫に、栗とチョコチップが眠っていたので
またまた こちら を作ってみました。

若干、チョコチップが多めですが、チョコの食感がまた楽しい♪

にしても、ミニクグロフ型は やっぱりかわいいな~。
型離れも焼き色もいいし・・・大活躍です*^^*

今日のメイン(?)は ラッピング。

お給料も入ったし、ちょっと欲しいものがあって ついに買ってしまいました。

ドイリー柄のスタンプセット&速乾性のインクです。

この特殊なインクのおかげで、ビニール製品にもポンポン押せちゃうのです。

そうして、自分のオシジナルの袋が完成~!

そこに手作りおやつを入れれば、可愛らしいギフトに変身 というわけです(*´ω`*)

スタンプは昔から大好きで
ついつい可愛いものを集めてしまいます。。。

今まであまり登場の機会がなかったスタンプたちですが
このインクのおかげで活躍の場が広がったかな^ー^♪

・・・そんな秘密兵器のご紹介でした。


気づいたら、もう4月も終わりなのですね。

あっという間なような、長かったような。。。不思議な感じ。

不安定な天気が多かったから、5月は晴れの日がいっぱいある月になるといいな~*

それでは、よい休日を♪


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは。 やっとやっと暖かさが持続するようになってきた 今日この頃。 週末もとーってもいいお天気で・・・こんな天気を待っておりましたー!>< そんな昨日は 久しぶりに横浜の方まで行ってきました* 中華街~みなとみらいの お決まりコース。 ちょうどいいお ...

続きを読む
こんばんは。

やっとやっと暖かさが持続するようになってきた 今日この頃。

週末もとーってもいいお天気で・・・こんな天気を待っておりましたー!><

そんな昨日は 久しぶりに横浜の方まで行ってきました*

中華街~みなとみらいの お決まりコース。

ちょうどいいお天気で、風も気持ちよくて

結構な距離だけど、ぶらぶら歩くのが全然苦じゃありませんでした。

赤レンガではお花祭りをやってたりして・・・とってもキレイでした。

ここにいるだけで、癒されますね~*^^*

この辺り、神奈川の方に住んでいたときは結構よく来ていたのですが、
引っ越してからは、全然行かなくなってしまって。。。何年振りだったんだろう。

周りを見ながら歩いていると、
ここに行ったな~とか、あそこであれを食べたっけな~とか

色んな思い出があることに気づきました。

あの頃の自分より 少しは成長できているのかなぁ。。(*´ω`*)


一緒に行ったのは、大切な大切なお友達。

大学生の頃から、何度一緒に遊びに行ったことでしょう*

不思議と彼女には何でも話せて、話してもらえて。。。

お互い色々吐き出した後は、少しだけ前を向いていけるのです。

昨日もだいぶ 助けてもらいました><。

そんな私たちの恒例行事?は 手土産交換会*

ただ会って話をするだけでも十分楽しいけれど
ちょっとした手土産があれば、帰った後も次の日も 楽しい気分が持続するのです*

今回は、おいしい和菓子を頂きました。うれしい~^^♪

一方私の手土産は。。。。
また後々 ご紹介しますね*


なんだか色々とつぶやいてしまいました^^;

今週はGWがスタートしますね。

楽しいお休みに向けて、明日もがんばらねばー*

それでは。


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

おはようございます* 長々と載せてきました Vege Cafe レシピも終盤戦。 今日は、混ぜるだけ~の簡単サラダを紹介します。 火も使わないから、ひじきを戻しちゃえばあっという間* ゴマドレッシングは、魔法の調味料ですね~(*´ω`*)笑 レシピというまでもないけ ...

続きを読む
おはようございます*

長々と載せてきました Vege Cafe レシピも終盤戦。

今日は、混ぜるだけ~の簡単サラダを紹介します。


火も使わないから、ひじきを戻しちゃえばあっという間*

ゴマドレッシングは、魔法の調味料ですね~(*´ω`*)笑

レシピというまでもないけれど、一応レシピです**

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

*お豆とコーンとひじきのサラダ(2人分)

【材料】
・豆(ミックスビーンズ)・・・40g
・乾燥ひじき・・・1g
・コーン水煮缶・・・40g
・ごまドレッシング・・・大さじ1強

【下準備】
・ひじきを水でもどしておく
・コーン缶は水気をきっておく

【作り方】
1.すべての材料をボウルに入れて、混ぜる。
※塩加減は、食塩を入れるなどして調整してください*
※水分が出てしまうので、食べる直前に材料を合わせます*

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

なんて簡単な、1行レシピ・・・!笑

でも、コクがあっておいしいし、栄養もあるので ちょっとした1品にいいんじゃないかな~。

・・・・・・

どうでもいいかもしれませんが、私 コーンが苦手だったりします^^;

正確には コーンスープ。

出されれば飲むし、食べるけど、好んでは絶対食べません。

このことを人に言うと 珍しいね~って よく驚かれますが、
苦手なものは ニガテ。。。笑

でも、一昨年でしょうか。
美味しい茹でとうもろこしをもらって、それは美味しくいただけました*^^*

素材がおいしいと、ニガテなものもスキになれるのかな~。

さて、コーンスープを好んで飲める日はくるのでしょうか。。。。はてさて。笑


゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

や~、今日は本当にいいお天気ですねぇ*^^*

今日はちょっと久しぶりに お出掛けらしいお出掛けをしてきます。

新しいワンピースで、るんるーん♪

ちょっと最近メンタルが弱まり気味の私なので、
しっかり癒されてきたいと思います*

それではー。いってきます*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは♪ 今日は久しぶりに おやつのレシピを。。 先週末は、気軽に作れるマフィンを作りたくなって、 冷蔵庫に眠っていたクランベリーとホワイトチョコを混ぜ込んで作ってみました* 基本的にはいつもどおりの配合ですが、 グラニュー糖を粉糖に変えたり、ヨーグルト ...

続きを読む
こんばんは♪

今日は久しぶりに おやつのレシピを。。

先週末は、気軽に作れるマフィンを作りたくなって、
冷蔵庫に眠っていたクランベリーとホワイトチョコを混ぜ込んで作ってみました*

基本的にはいつもどおりの配合ですが、
グラニュー糖を粉糖に変えたり、ヨーグルトを入れてみたり。。。

そのせいかは分かりませんが、
ふんわりとした、おいしいマフィンが焼けましたよ~^^♪

レシピは以下の通りです*

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

*クランベリーとホワイトチョコチップのマフィン (直径7cmマフィン型6個分)

【材料】
・無塩バター・・・75g
・粉糖・・・70g
・卵・・・1個
・薄力粉・・・100g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・牛乳・・・大さじ1
・ヨーグルト・・・大さじ1
・ドライクランベリー・・・30g
・ホワイトチョコチップ・・・40g

【下準備】
・ドライクランベリーに沸騰したお湯をかけて10秒ほどおき、お湯を捨てたらキッチンペーパーで水気をふき取る
・バターは室温に戻して やわらかくしておく
・卵はよくといて、室温においておく
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
・型にグラシンケースを敷いておく
・オーブンを190℃に温めはじめる

【作り方】
1.室温に戻したバターに粉糖を1/3ほど入れ、泡立て器ですり混ぜる。
2.残りの粉糖を2回に分けて入れ、その都度よ~く混ぜていく。
 ※空気を含んで真っ白でふわふわな状態になればOK
3.よく溶いておいた卵を少しずつ加え、その都度混ぜていく。
4.薄力粉とベーキングパウダーをあわせたものをふるい入れ、ゴムベラに変えて、切るようにさっくりと混ぜる。
5.だいたい混ざったら、牛乳、ヨーグルト、クランベリー、ホワイトチョコチップを入れて、さらに混ぜ合わせていく。
6.均一な状態になったら生地の完成*
7.6の生地をグラシンケースを敷いた型に入れる。
8.型を垂直に落として空気を抜いたら、オーブンを180℃に下げ、30分ほど焼いて できあがり♪

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

さっきまでは 会社用のおやつを作っておりました。

明日持って行く予定なのに、
つまみ食いが止まりません。。。危険だ~~>_<

これを書いたら、袋に詰めて封印します^^;


それでは

今週も後半戦*
水曜日が終わると、ほんの少しわくわくしてきますね*^^*

楽しい週末に向かって あとちょっと頑張りましょう~♪


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~♪ 今日はまた Vege cafeレシピを紹介しちゃいますー。 今回で8回目のVege cafeレシピ シリーズ。 前紹介したレシピをお友達や知り合いに実際作ってもらって 「おいしかったよー」のお声をいただけて・・・・ また違った喜びを感じてしまった私なのでした* ...

続きを読む
こんばんは~♪

今日はまた Vege cafeレシピを紹介しちゃいますー。

今回で8回目のVege cafeレシピ シリーズ。

前紹介したレシピをお友達や知り合いに実際作ってもらって
「おいしかったよー」のお声をいただけて・・・・
また違った喜びを感じてしまった私なのでした*^^*


本日は、めちゃめちゃ簡単なポテトサラダ*


でも、ただのポテトサラダじゃぁございません。

最近よく見るようになった“ゆずこしょう”を使って 一味違った味に仕上げます。

ゆずこしょうもマスタードも、使用頻度は少ないかもしれませんが、

日持ちもするし、ちょっと使うといいアクセントになるので 重宝しております*
そして いっぱいいっぱいになっていく我が家の冷蔵庫。。。笑

ひとつあると なかなか便利ですよ~♪

レシピは以下の通りです*

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

*ポテトサラダ ゆずこしょう風味(2人分)

【材料】
・じゃがいも・・・2個
・卵・・・1個
・ブロッコリー・・・小分けにして3房分
・マヨネーズ・・・大さじ1(A)
・ゆずこしょう・・・小さじ1/2(A)
・塩・・・少々(A)

【下準備】
・じゃがいもは芽をとり除いておく

【作り方】
1.鍋に水を入れじゃがいもを皮つきのままゆで、火が通ったらざるにあけて皮をむき、一口大に切って鍋で粉ふき状にする。
2.鍋に水を入れたまごをゆでる。沸騰後8~10ふんしたら、冷水にとり殻をむき、食べやすい大きさに切る。
3.鍋に湯をわかして塩を入れ、ブロッコリーをゆでる。ざるにあげて冷まし、食べやすいサイズにカットする。
4.じゃがいも、切った卵、A、ブロッコリーを加えて混ぜたらできあがり。

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

↑の作り方でもとっても簡単なのですが、
もっと簡単な方法は・・・電子レンジを使って作ること*

じゃがいもは皮をむいて一口大に切ったものを

ブロッコリーは小房に分けたものを

それぞれレンジで加熱して、
カットしたゆで卵と調味料と合わせるだけ。

これなら、ゆで卵を茹でている間にほとんどできてしまいますね^^♪

また、ゆずこしょうがなくても美味しいですし、
カレー粉や、マスタードを混ぜ込んでも また美味しそう。

色々とアレンジができるんじゃないかと思います。

とっても簡単でおいしいので、お弁当にもおすすめ◎

よかったら お試しください^^

゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

楽しかった週末も、もうおしまい。

この週末は 主に大学のお友達に会っておりました。
お仕事のことやら、近況やら。。。いろ~んなことをお話してきました。

みんな、社会人も2年目になって、状況も、思うことも様々で。。。

でも、確実にみんな、1年前よりステキな大人になっているんじゃないかなぁと

そして、

色んなことが変化しても、
変わらずに、昔のまま笑っていられるお友達がいることは しあわせなことだなぁと。。。。

しみじみ~と思ってしまいました(*´ω`*)


おかげさまで、明日からもまた頑張れそうです*


見ているかわからないけど・・・
たぶん見てる人はほとんどいないと思うけど・・・・(笑)

みんな ありがとう~♪


それでは*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**