いちごもそうなのですが
国産レモンについても
見付けたらついついカゴに入れてしまう私です。。

安いし色々使えるから、ついつい(*´ェ`*)

○●○●○●○●○

というわけで
今回は、そんなレモンを使ったお菓子*

IMG_2105
レモンのスライスをわわ~っと乗せた
ヴィクトリアサンドケーキ。

レシピは 若山曜子先生の レモンのお菓子 より*

レモンのお菓子 [ 若山曜子 ]
レモンのお菓子 [ 若山曜子 ]

↑こちら☆
この表紙のケーキです。
レシピは18cmの型だけど、15cmで作りました*


見ているだけで きゅん となれるような・・・
甘酸っぱいお菓子が沢山です♡

レシピはマスカルポーネが入ったクリームだったけど
水切りヨーグルトのクリームにしてみました*

IMG_2110
間には、レモンカードも入っています。
このレモンカードがまたおいしくて…レモン大好き♡♡

でも、旦那はレモン受けがよろしくなくて。。悲しい
全然すっぱくないのに すっぱいっていうの。
舌がおかしいんじゃないかな…笑


そうそう、何よりこのスポンジがふわっふわで美味しかったです。

コーンスターチが入っているせいかな?
ふわふわ軽くて、さわやかなレモンにぴったり◎

さっぱり軽くて…いくらでも食べられそう。
ふわふわの誘惑です…←

また作りたいな~(●´ω`●)

○●○●○●○●○

国産レモンもそろそろ終わりらしく。

いちごももうすぐ終わりだし。。。

さびしい( ´_ゝ`)


…なんて悲しんでいたら

母より 終わりかけのレモンがたっくさん届いたので
何か仕込んでおきたいと思います*

さて、何がいいかな~(*´ェ`*)







●Instagramはこちら    
Instagram  

●こちらもポチッとお願いします*    
a306536f.gif  

     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  
にほんブログ村