あさのおやつ

かわいくて美味しいお菓子を作ることがモットー。趣味であるお菓子作りをはじめ、おうちのこと、お料理のこと…日々の記録を綴ります。

2010年05月

こんばんは~。 ちょっと間が空いてしまいました>< 5月最後の週末、いかがお過ごしでしょうか** さてさて だいぶ前に作ってアップするのをすっかり忘れていたおやつがありました@_@; こちらですー。 キャラメルバナナとピーカンナッツを混ぜ込んだ ふわふわマフ ...

続きを読む
こんばんは~。
ちょっと間が空いてしまいました><

5月最後の週末、いかがお過ごしでしょうか**

さてさて
だいぶ前に作ってアップするのをすっかり忘れていたおやつがありました@_@;

こちらですー。

キャラメルバナナとピーカンナッツを混ぜ込んだ ふわふわマフィン。

レシピは以下の通りです*

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

*キャラメルバナナとピーカンナッツのマフィン(直径7cmのマフィン型6個分)

【材料】
*キャラメルバナナ
・グラニュー糖・・・大さじ2
・水・・・小さじ1
・バナナ(熟したもの)・・・120g

*生地
・無塩バター・・・75g
・グラニュー糖・・・70g
・卵・・・1個
・薄力粉・・・100g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・牛乳・・・大さじ1
・ヨーグルト・・・大さじ1
・ピーカンナッツ・・・60g
・仕上げ用のバナナ・・・適量

【下準備】
・バターは室温に戻して やわらかくしておく
・卵はよくといて、室温においておく
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
・型にグラシンケースを敷いておく
・ピーカンナッツは170℃に予熱しておいたオーブンで7~8分ほどローストし、粗熱がとれたら大きめに砕いておく
・キャラメルバナナ用のバナナは7mmほどの厚さにスライスしておく

【作り方】
*キャラメルバナナを作る
1.フライパンにグラニュー糖と水を入れて火をつける。
  中火で加熱し、グラニュー糖が溶けたら弱火にして、カラメル色になるまで加熱する。
2.火を止めて、スライスしたバナナを一度に加える。(ハネやすいので注意!)
3.再び火をつけ、弱火でバナナとキャラメルをよくからめ、冷ましておく。

*生地を作る
1.室温に戻したバターに粉糖を1/3ほど入れ、泡立て器ですり混ぜる。
2.残りの粉糖を2回に分けて入れ、その都度よ~く混ぜていく。
 ※空気を含んで真っ白でふわふわな状態になればOK
3.よく溶いておいた卵を少しずつ加え、その都度混ぜていく。
4.薄力粉とベーキングパウダーをあわせたものをふるい入れ、ゴムベラに変えて、切るようにさっくりと混ぜる。
5.だいたい混ざったら、牛乳、ヨーグルト、冷ましたキャラメルバナナとピーカンナッツを入れて、さらに混ぜ合わせていく。
6.均一な状態になったら生地の完成*
7.6の生地をグラシンケースを敷いた型に入れ、好みでスライスしたバナナを生地の上に乗せる。
8.型を垂直に落として空気を抜いたら、オーブンを180℃に下げ、30分ほど焼いて できあがり♪

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・


マフィンはやっぱり 焼きたてが格別!!
あ、もちろん冷めてもおいしいのですが◎

キャラメルにしなくて、ただ潰しただけのバナナを入れてもよし

ピーカンナッツでなく、くるみやチョコチップを入れてもよし

アレンジ自由自在です*^^*

ちょっとした朝ごはんにもいいかもしれませんね。

お試しください~♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

今週末は 久しぶりの演劇鑑賞*

友達のお友達が所属する劇団の公演を観に行ってきました。

この劇団は 近未来に起こりうる事柄を題材にしたお話が多いのですが、
昨日もそんなお話でした。

あまりスッキリと解決することはないのですが(笑)
それだけに、深く 考えさせられることが多いのです。

プロ顔負けの迫力だし・・・

演劇サークルとはいえど みなさん立派な俳優さんです。すごい**

次の公演も楽しみだな~♪


そんな週末は、5月というのに肌寒い日でしたね><

体調など 崩されませんように。。。*

明後日からは、もう6月。

何かと忙しい月末月初に差し掛かりますが、頑張りたいと思います*^^*

それでは~。


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんはー。 今日は、またまた最近作ったおやつについて* 同じパウンドケーキとはいえど、 作り方によって 食感はさまざま。 やわらかくしたバターにグラニュー糖を入れて作る方法 全卵を溶いたものを加える方法 卵黄と卵白を分け、泡立てたメレンゲの力で膨ら ...

続きを読む
こんばんはー。

今日は、またまた最近作ったおやつについて*



同じパウンドケーキとはいえど、

作り方によって 食感はさまざま。


やわらかくしたバターにグラニュー糖を入れて作る方法

全卵を溶いたものを加える方法

卵黄と卵白を分け、泡立てたメレンゲの力で膨らませる方法

・・・・


今回作ったのは、上記のどれでもなく

泡立てた卵に溶かしたバターを加えて作る方法

を実践してみました。

いわば、共立てのスポンジケーキの要領で作ったパウンドケーキ という感じでしょうか。

スポンジケーキの場合、バターや粉は少なめだけど

バター、砂糖、粉、卵の分量がほぼ一緒なところは、やっぱりパウンドケーキなのです*

前からちょっと気になっていて、やっとこさ実行*

うふふ、きめ細かく、い~い感じに焼きあがりました。大成功~~◎

卵の力で膨らませているので、とってもふんわり*

新しい食感です。これまたおいしい♪♪

普通の作り方のパウンドももちろんおいしいけど

たまにはこういう作り方もいいですね*

かる~い食感だから、これから暑くなったときでも食べやすいんじゃないかなー。

今度は違うフレーバーにも挑戦してみようと思います^^

作り方によってバリエーションが増えるのも、楽しいものですね*

゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

さて、今週末は 久しぶりの遠出。

河口湖まで、ライブに行って参りました*

会場がほんとにすごくて・・・・

富士山が見える絶景のホールで、風を感じ、緑の香り、鳥のさえずりを楽しみながら

ゆる~く聴く感じのステキなライブでした。

ちょうどいい気候で、すごーく気持ちよかったです*

やっぱり これからの時期は野外もいいな~。
(紫外線はコワイけど・・・・笑)

久しぶりの ナマの音。よいですね~^^♪

ちょっとした旅行気分で、かなりリフレッシュできました*

お次は7月に・・・

行けるかな。

というか、絶対行くぞー**
(チケット取れるか未定ですが、気持ちだけはある私なのです。。笑)

ではでは
明日は雨の月曜日になりそうですが、気持ちを入れ替えて。。

また一週間頑張りましょう~♪


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは。 今日は 先日作ったおやつのお話です^^♪ 思い立ったらすぐできるおやつ マドレーヌ。 ミニマドレーヌ型をゲットしてから、よーく作るようになりました。 今回は、多佳子さんのレシピを参考にした ミルキーマドレーヌ* 練乳が入っていて、ほんわりと ...

続きを読む
こんばんは。

今日は 先日作ったおやつのお話です^^♪


思い立ったらすぐできるおやつ

マドレーヌ。

ミニマドレーヌ型をゲットしてから、よーく作るようになりました。

今回は、多佳子さんのレシピを参考にした ミルキーマドレーヌ*

練乳が入っていて、ほんわりと とってもやさしいお味です。

生地をちょっと休ませたおかげで、いーい感じに焼きあがりました*^^*

ほんとにすぐできちゃうから、
平日の夜 仕事から帰った後からでも余裕で作れてしまいました。

そんなお手軽感も すてき♪♪


これをプレゼントしたのは大学のお友達。

1年以上ぶりに会いましたー。

手作りおやつをいつも喜んでもらってくれていたので、

今回もぜひあげなきゃ!と思って作ったのでした。

相変わらず 私のおやつを絶賛してくれて・・・・本当にありがたいですT_T


彼女は 春から新しい職場で働いていて

偶然にも私も同じ状況で・・・・転職仲間でもあるのでした*

周りから見たら、
まさかうちらが転職するなんてね~ って感じなんだろうなぁ。。笑


彼女が就いたのは 私から見たら予想外の職業でしたが

毎日、やりがいをもって とっても楽しくやっているみたい*^^*

この1年ちょっと お互い色々大変な思いをしてきたけど

そのおかげで今があるんだよね~ って

積もり積もったお話をしてきました。

ほんとに時間があっという間*

今の彼女はとってもキラキラとしていて、ステキでした♪

私も同じくキラキラできているといいのですが。。。どうかなー。笑

でも、今は なんだかんだ毎日楽しいです。

まだまだ、わからないことやできないことだらけだけど。。

何事も 楽しんだもの勝ちなのです。ふふふ(*´∪`*)


そんなことを思いつつ。。。
残り2日も、がんばってきますー*

ではでは。


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは♪ 今日は本当にサワヤカなお天気でしたね~。 そんなサワヤカな日にぴったりのおやつのレシピを載せてみます* そう、母の日用に作った あんずとサワークリームの焼き菓子。 サワークリームのおかげでさっぱり、あっさりとした生地なので、 これから暑くなっ ...

続きを読む
こんばんは♪

今日は本当にサワヤカなお天気でしたね~。

そんなサワヤカな日にぴったりのおやつのレシピを載せてみます*

そう、母の日用に作った あんずとサワークリームの焼き菓子。

サワークリームのおかげでさっぱり、あっさりとした生地なので、
これから暑くなったときでもおいしく食べれるんじゃないかなぁ^^♪

では、レシピです。

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

*あんずとサワークリームの焼き菓子(ミニクグロフ型6個分)

【材料】
・無塩バター・・・50g
・サワークリーム・・・70g
・グラニュー糖・・・100g
・卵・・・2個
・薄力粉・・・100g
・アーモンドパウダー・・・15g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・牛乳・・・大さじ1
・レモン汁・・・大さじ1/2
・ドライあんず・・・40g

【下準備】
・バターは室温に戻して やわらかくしておく
・卵はよくといて、室温においておく
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
・型にバターを塗っておく
・オーブンを190℃に温めはじめる
・ドライあんずは5mm角の大きさに切り、レモン汁をふりかけておく

【作り方】
1.室温に戻したバターにグラニュー等を1/3ほど入れ、泡だて器でよく混ぜる。
2.残りのグラニュー糖を2回に分けて入れ、その都度よ~く混ぜていく。
 ※空気を含んで真っ白でふわふわになればOK
3.サワークリームを加えて更に混ぜる。
4.よく溶いておいた卵を7~8回に分けて加え、その都度よく混ぜていく。
5.アーモンドパウダー全て、薄力粉とベーキングパウダーをあわせたものを1/2ほど入れ、
ゴムベラに変えて、切るようにさっくりと混ぜていく。
6.だいたい混ざったら、残りの粉類と牛乳、刻んだあんずとレモン汁を合わせたものを入れ、さらに混ぜ合わせていく。
7.均一になって、ツヤが出たら生地の完成*
8.7の生地を型の7~8分目くらいまで入れる。
9.型を垂直に落として空気を抜いたら、オーブンを180℃に下げて30分ほど焼き、型からはずして冷ます。

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

昨日は とあるところに行って、ちょっといいものをお買い上げしてきました♪

何気にずっと欲しかったものなので、嬉しい~*^^*

それを使って作ったおやつ、近々ご紹介できたらいいな。


サワヤカでいいお天気な、最高の日曜日とは裏腹に・・・・

うーん、どうやら風邪をひいてしまったようです。

ノドがガラガラ。。。声が思うように出ません^^;

最近気温の変化が激しかったからかなぁ。

というか、毎年この時期はノドをやられやすい気がします。

注意しているはずなのに・・・・なんか悔しいなぁ><。

今日は早めに休んで、明日からの一週間に備えなくては*

ではでは、明日からまたがんばりましょう~♪


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは。 今日は、最近作ったおやつを2品** まずは、かぼちゃのプチマドレーヌ。 おなじみの かぼちゃパウダー を入れて、今度はマドレーヌにしてみました。 しかし。。 これを作った時期は ちょっと不調だったのかな~。 ぼーっとしていたせいか 焼き時間を間 ...

続きを読む
こんばんは。

今日は、最近作ったおやつを2品**

まずは、かぼちゃのプチマドレーヌ。

おなじみの かぼちゃパウダー を入れて、今度はマドレーヌにしてみました。

しかし。。
これを作った時期は ちょっと不調だったのかな~。

ぼーっとしていたせいか 焼き時間を間違えてしまいましたΣ><

だから、こんなにいい焼き色に・・・・とほほ。苦笑

でも、焼き菓子はキレイな焼き色がついた方がおいしそうに見えますよね*
(・・・と、軽く言い訳/笑)

焼き時間も温度も、難しいです。奥が深い。。。

ベストなタイミングを見極めるようになるには、
やっぱりたくさんの経験が必要になってくるのかな~。

オーブンのくせもありますしね。

最近ちょっといい勘がついてきたかなと思っていたのですが、
まだまだ修行が必要なようです^^;

お次はこれ。

お久しぶり~の、チーズケーキです*

今回は、コーヒー風味のスティックチーズケーキ。
土台にはシナモンを入れてみたので、ちょっとカプチーノ風味かな~??

GWの、持ち寄りピクニック(?)のときに持ってゆきました。

さんさんと降り注ぐ太陽の光に照らされて、ちょっと温まってしまったけど(笑)
みんなにおいしく食べてもらえたみたいで よかったよかった♪♪

チーズケーキはほんとに久しぶりに作ったけど、やっぱりおいしいな~*

まだクリームチーズが余っているので、他のフレーバーにも挑戦したいと思います*^^*


気づけば5月も もう半ば。

GWのおかげで今週はちょっとバタバタですが、やっと折り返し地点です。

やることいっぱいなのは大変だけど、その分やり甲斐もありますね^^

残り2日はちょっと長くなりそうだけど、がんばるぞー**


それではまた♪


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんはー。 今日は 母の日 ですね* ということで、久しぶりに実家の方に贈り物をしました。 身近にいる友達には気軽におやつをあげられるのですが 実家にいる家族には、しばらく食べてもらえてなかったので。。。 この機会、利用しない手はありません^^♪ 焼い ...

続きを読む
こんばんはー。

今日は 母の日 ですね*

ということで、久しぶりに実家の方に贈り物をしました。

身近にいる友達には気軽におやつをあげられるのですが
実家にいる家族には、しばらく食べてもらえてなかったので。。。

この機会、利用しない手はありません^^♪

焼いたのは、こんなおやつ。

あんずとサワークリームの焼き菓子です*

プレゼント用ということで、
レモン風味のアイシングとピスタチオで おめかし。

なんとも可愛らしいおやつになりました*^^*

あんずの甘酸っぱさが コクのある生地によく合うんじゃないかな~。
レシピは後日アップするかもです*

これにプラスして、もう一品おやつと、雑貨のギフトセットを一緒にして発送しました。

そろそろ届いている頃でしょうか・・・
おいしく食べてもらえるといいな^^♪


母は、お料理はもちろんのこと、パン作りがとーっても上手です。

天然酵母とこだわりの素材で作るパン

それはそれは、おいしいのです*

ひと月に1回は送ってもらっているので、
冷凍保存して、毎朝食べている私・・・・しあわせモノだなぁ><

小さいときから粉だとか、本だとかが身近にあったからこそ
私も手作りに目覚めたのだと思います。

母の影響 強し*

チャレンジ精神旺盛で、研究熱心で、アクティブで、芯が強いところも 密かなあこがれ。

いつまでも元気でいてほしいものです*^^*

゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

そんな今日の東京は 本当~~~にいいお天気!!

お出掛け日和ということで、chihiroちゃんとステキなところに行ってきました。


練馬区のとある公園で ロハスフェスタ というイベントがありまして。。。

手作りの小物だとか、アンティークのものだとか
まさに 私たちのツボ が、どーんと詰まったお店がたっくさん**

よく 最小限の出費で抑えられたものです・・・^ー^;笑

おいしい食べ物屋さんも色々出展していて、
お天気もすごーくよくて。。。本当に癒された一日でした◎

おまけに すっごく歩いたので、今夜はぐっすり眠れそうです。

GW明けで 明日からの一週間は長丁場になりそうですが。。。うひー><

とりあえず今日はゆーっくり休んで 新しい一週間を迎えようかな*

ではでは♪
 

**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~。 GWもいよいよ最終日* 連日のお休みで、曜日感覚がなくなってしまっている私です。 お休みの日はあまりテレビをつけないから 尚更なのかな~^^; さてっ 長らく続いてまいりました Vege cafeレシピ シリーズ。 ようやく今回でサイゴのレシピとなり ...

続きを読む
こんばんは~。

GWもいよいよ最終日*

連日のお休みで、曜日感覚がなくなってしまっている私です。
お休みの日はあまりテレビをつけないから 尚更なのかな~^^;

さてっ
長らく続いてまいりました Vege cafeレシピ シリーズ。

ようやく今回でサイゴのレシピとなりますー*

食事のあとは やっぱりデザート!

ということで。。。


お野菜を使ったスイーツ

かぼちゃのケーキを作りました**

おやつはやっぱり人気だろうということで
5台仕込んで臨んだのですが・・・・

おかげさまで 完売~!

足りないくらいの売れ行きでした><

うーん、改めて思い返すと懐かしいです。
よく焼いたなぁ、わたし。。。笑

では、レシピをどうぞ~*

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

*かぼちゃのケーキ (18cmパウンド型一台分)

【材料】
・無塩バター・・・100g
・粉糖・・・70g
・卵・・・2個
・メープルシロップ・・・15g
・薄力粉・・・80g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・パンプキンパウダー・・・30g

【下準備】
・バターは室温に戻して やわらかくしておく
・卵はよくといて、室温においておく
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
・型に、型の大きさに合わせて切ったオーブンペーパーを敷いておく
・オーブンを190℃に温めておく

【作り方】
1.室温に戻したバターに粉糖を1/3ほど入れ、ハンドミキサーの中速で泡立てる。
2.残りの粉糖を2回に分けて入れ、その都度ハンドミキサーでよく混ぜていき、真っ白でふわふわな状態にする。
※もちろん泡立て器でよ~く混ぜても大丈夫です*
3.よく溶いておいた卵を少しだけ加え、再びハンドミキサーで混ぜる。
4.3の作業を7~8回繰り返して、溶き卵とバターをしっかり混ぜ合わせる。
5.薄力粉とベーキングパウダーをあわせたものと、パンプキンパウダー、メープルシロップを一度に入れ、、
ゴムベラに変えて、切るようにさっくりと混ぜていく。
6.均一になって、ツヤが出たら生地の完成*
7.6の生地を型の7~8分目くらいまで入れる。
8.型を垂直に落として空気を抜いたら、オーブンを180℃に下げて40分ほど焼く。

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

1日ほど置いてなじませると しっとり ふんわり。。

かぼちゃのやさしい甘さがとってもおいしいケーキです^^♪

今回はかぼちゃの味を引き立てるために何も入れなかったけど、
アレンジで、シナモンパウダーやチョコチップ、くるみなんかを入れてもおいしいだろうな~。

あ、ちなみに・・・
今回使用したかぼちゃパウダーは cottaさんの こちら ですよん^^


・・・ということで、
Vege cafeレシピは終わってしまったけど
これからも美味しいレシピの開発は続けていきたいと思います*

Vege cafeのおかげで、ごはん系のレシピを考えるのも楽しくなりました*^^*

ステキな経験をすることができて、ほんとに良かった~
と、しみじみ思う今日この頃です。。笑

゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

今年のGWは特に遠出もせず 割と近場で過ごしていたのですが

なんだか毎日充実していたな~*

普段できないことをして、色んな人に会って
とってもステキななお休みでした^^♪

明日から また通常業務に戻れるかが心配ですが。。。どきどき。笑

うん、がんばらなくては!!

それではまた~*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは* 今日は、Vege cafeシリーズ第10弾。 サイゴのお料理レシピのご紹介です^^ *ハーブソーセージのチリビーンズ(2人分) 【材料】 ・ハーブソーセージ・・・2本 ・レッドキドニービーンズ・・・120g(お好みのお豆缶でOK) ・トマト水煮缶・・・150g ・にんにく・・・ ...

続きを読む
こんばんは*

今日は、Vege cafeシリーズ第10弾。

サイゴのお料理レシピのご紹介です^^


*ハーブソーセージのチリビーンズ(2人分)

【材料】
・ハーブソーセージ・・・2本
・レッドキドニービーンズ・・・120g(お好みのお豆缶でOK)
・トマト水煮缶・・・150g
・にんにく・・・1/2片
・オリーブオイル・・・小さじ1
・チリパウダー(A)・・・少々
・塩(A)・・・少々
・こしょう(A)・・・少々

【下準備】
・ソーセージは5mmの厚さにカットする
・にんにくはみじん切りにする

【作り方】
1.鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて中火で加熱し、香りがでたらソーセージを加えて炒める。
2.お豆、トマト水煮、を加えて水分を飛ばすように加熱し、(A)で味を調える。

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

このチリビーンズ、簡単なのにとっても美味しいのです。

温めても 冷たくしてもよし。
そして、お弁当やお酒のおつまみにもばっちり~*

ハーブソーセージの風味がいい感じなのですが、
もちろん 普通のソーセージや厚切りベーコンなどでも大丈夫です*

唐辛子を入れて、ピリリと辛さを効かせてもよいですね*^^*

・・・書いていたらまた作りたくなってしまいました。

みなさんも、ぜひお試しを~♪

゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

今日から5月。

G.Wもいよいよ本番ですね~*

気づいたら、何気に予定が入っていました。

充実させないとー^^♪

こうお天気がいいと、ついつい外を歩きたくなってしまいますね。

今日も、東京と、銀座&有楽町間を歩いて往復してきました。

やっぱり脚が疲れてしまったけど。。。風がサワヤカで、気持ちよかったなー*

丸の内に新しくできた美術館で、芸術鑑賞もしてきました。

有名な絵をじっくりと観ることができる機会。貴重ですね**

おかげさまで、今夜はゆっくり寝れそうです(*´∪`*)

ではでは。
明日からのお休みも楽しみましょう~♪♪


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**