あさのおやつ

かわいくて美味しいお菓子を作ることがモットー。趣味であるお菓子作りをはじめ、おうちのこと、お料理のこと…日々の記録を綴ります。

2011年04月

こんばんは~。 京都日記も終盤(?)になってきたところですが、今日はちょっとお休みー。 先日作ったいちごジャムのことを* +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 八百屋さんにて ジャム用のとちおとめが3パック500円でした。 ・・・・気付いたらレジに ...

続きを読む
こんばんは~。

京都日記も終盤(?)になってきたところですが、今日はちょっとお休みー。

先日作ったいちごジャムのことを*

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

八百屋さんにて
ジャム用のとちおとめが3パック500円でした。

・・・・気付いたらレジに並んでました。笑
ここの八百屋さんは安くておいしそうな野菜がいっぱいー。
つい色々買いすぎてしまいます。。。

洗ってヘタをとってお鍋に入れ

重量の30%のグラニュー糖をかけて しばし放置。。。

そして火にかけ、中火くらいで加熱。

水分が出てくると同時にアクもいっぱいでてくるので、ただひたすら 無心にアク取り。
いちごのいい香りを堪能できる、しあわせな時間でもあります*^^*

水分が少なくなってとろみがついてきたら、絞りたてのレモン汁を投入~。

いい感じの頃合いをみて、煮沸+アルコールで消毒しておいたビンに詰めます。

・・・・・

いつもは空きビンをかき集めて入れていたのですが

今回はジャム用にWECKのキャニスターを買ったので、そこに入れてみました。

ん~、やっぱりかわいらしい*

綺麗な赤色に仕上がってくれてうれしいなぁ^^♪

にしても、いちごって その形と色だけでかわいく見えてしまうのは何故でしょう。。。
なんか・・・ずるいぞー><笑


まだこの前作ったいちごジャムが余っているので、食べるのはもうちょっと先。

おいしいといいんだけど。。。きっとおいしいハズ。楽しみ~*

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

気がつけばもう。。。GWなのですね。

今年は飛び石的な連休だから、どうなるかなぁ。

休みすぎて、月初めの忙しさに頭がついていかなくなるよりはいいのかなぁ。。^^;

とにかく、お休みまであと一歩*

今日は仕事帰りに寄り道したりで、すでに気分は週末モードですが。。。笑

4月のラスト*がんばりましょう~。


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~。 なんだか・・・そうこうしているうちに4月が終わってしまいますね。 今日は朝からどたばたと・・・ 久しぶりに目が回りそうな振り回されっぷりになりました@_@; 何とか解決できたからよかったものの もうすぐ月末だから、しっかりしなくては。。。月 ...

続きを読む
こんばんは~。

なんだか・・・そうこうしているうちに4月が終わってしまいますね。

今日は朝からどたばたと・・・
久しぶりに目が回りそうな振り回されっぷりになりました@_@;

何とか解決できたからよかったものの
もうすぐ月末だから、しっかりしなくては。。。月末恐怖症です>_<


ということで(?)今日もいそいそと更新してみます。

******************************

哲学の道を通ってたどり着いたのは

銀閣寺*

2年前に行ったときは、修繕中だったので。。。

ちゃんとした姿を見るのは今回が初めてでした。

ではではどうぞ~*

・・・・・・
椿の垣根。きちんと整備されております。。。*

苔の美学*(何

この水を使って茶の湯を楽しんだんだとか。。。京都市街地が臨めます。これまたいい眺め*苔の美学 その2**こちらからのショットもいい感じ^^

こちらもまた とても風情のあるお寺です。

金閣寺のような華やかさはないけど、好きだなぁ。

・・・・・・

この日はこの後京都の市街地に行き

先斗町や新京極の辺りをうろうろしてみたり。。。。

で、夜は本場の懐石料理を頂きました。

・・・その話の前に

1日目に行った おいしいお店のご紹介をしようかな*

ということで・・・
続きは More よりどうぞ~。
続きを読む

こんにちは~。 昨日の嵐のようなお天気とは打って変わって快晴の日曜日* そんな今日も懲りずに京都写真を載せちゃいます。。 なかなか終わなくてすみません。笑 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 今日は、法然院~銀閣寺に行くまでに通った哲学の ...

続きを読む
こんにちは~。

昨日の嵐のようなお天気とは打って変わって快晴の日曜日*

そんな今日も懲りずに京都写真を載せちゃいます。。
なかなか終わなくてすみません。笑

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

今日は、法然院~銀閣寺に行くまでに通った哲学の道の写真を。

桜並木なので、もういーっぱい咲いておりました。

青空だったらもっとよかったんだけど。。。
贅沢言ってはいけませんね。

それでは*今日も More よりどうぞ~。
続きを読む

こんばんはー。今日もお疲れ様でした* やっとやっとお給料が入って。。。助かりましたT_T 笑 さて、今日はまた京都日記に戻りますね。 +*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+ 岡崎神社を楽しんだ後は、さらに先に進んで。。。 母おすすめの ...

続きを読む
こんばんはー。今日もお疲れ様でした*

やっとやっとお給料が入って。。。助かりましたT_T 笑

さて、今日はまた京都日記に戻りますね。

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

岡崎神社を楽しんだ後は、さらに先に進んで。。。

母おすすめの銀閣寺、法然院方面へ。
ここら辺のおうちはみーんな立派*どんな人が住んでるんだろう。。。

あ*余談ですが・・・・
私が行った次の週に会社の同僚さんも京都に行くと知り
岡崎神社のことを教えてあげたら・・・行ってきてくれたみたいです。
すごーくかわいかったって*
いい情報を教えてあげられてよかったです。みなさんも機会があったらぜひ~^^♪


ちょっと山の方面を登っていって たどり着いたのは 法然院。

あまり有名ではないかもしれないけど、母のお気に入りの場所だそうな。

確かに・・・決して派手ではないのだけど
佇まいが厳かで、なんだかふかーいものがある感じ。

日本人ならではの、侘び寂が詰まっているような場所でした。

ではでは、写真と共にいってみましょう~。
続きを読む

こんばんは~。 今日は 京都の旅日記はひとやすみ。 久しぶりにおやつのことを書きたいと思います。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* 春真っ盛りなので、また作ってみました。 いちごみるくケーキ** 今度は日々愛用している若山先生の ...

続きを読む
こんばんは~。

今日は 京都の旅日記はひとやすみ。

久しぶりにおやつのことを書きたいと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

春真っ盛りなので、また作ってみました。

いちごみるくケーキ**

今度は日々愛用している若山先生のこちらの本のシリコン型に入れて焼いてみました。

ふふふ、思った通り。か~わい~い*^^*

今度はいちごジャムと練乳でマーブル状に。。。

毎年作るのはこのタイプ。

小さい型のおかげで、分量もコンパクト。とっても作りやすいのです◎

せっかくなので、久しぶりにレシピを載せてみますね~。

・・・・・

*いちごみるくケーキ (直径5cmのシリコン型6個分)

【材料】
・無塩バター・・・50g
・グラニュー糖・・・40g
・卵・・・1個(50g)
・薄力粉・・・60g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/3
・練乳・・・15g
・いちごジャム・・・20g

【下準備】
・バターは室温に戻して やわらかくしておく
・卵はよくといて、室温においておく
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
・型にバターを塗っておく
・オーブンを190℃に温める

【作り方】
1.室温に戻したバターにグラニュー等を1/3ほど入れ、泡立て器ですり混ぜる。
2.残りのグラニュー糖を2回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。空気を含んで真っ白な状態になればOK*
3.練乳を入れて混ぜ、よく溶いた卵を3回に分けて加えて都度混ぜていく。
4.薄力粉とベーキングパウダーをあわせたものをふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜていく。
ツヤが出てきたら生地を半量に分け、一方にいちごジャムを加えてよく混ぜる。
5.型にプレーンの生地といちごジャムの生地を交互に入れていき、台などに打ち付けて空気を抜く。
※全体の7分目くらいの高さになるまで生地を入れること。
6.余熱しておいた190℃のオーブンで18分ほど焼く。竹串を差してみて何もついてこなければ焼き上がり。
型から抜いてケーキクーラーにのせて冷ます。

・・・・・

いちご×練乳の組み合わせ。王道だけど、やっぱり最高ですね~^^

ホワイトチョコでデコレーションしたら、更にかわいくなりました。

満足満足**

とってもおすすめなので、是非お試しくださいね。
※市販のいちごジャムを使う場合は、レモン汁を小さじ1/2くらい足した方がいいかもしれません。


ちなみにいちごジャムも お手製のもの。

小ぶりのとちおとめがお手頃価格で手に入ったので。。。

いちごの重量の30%のグラニュー糖と、ちょっと多めのレモン汁。

甘酸っぱいくらいが 私好みの味なのです*^^*

パンやヨーグルトにはもちろん、こんな風におやつにも使ってもOK*

もうすぐなくなりそうだから、また仕込まないといかんなぁ。

いちごジャムを煮ている間は 部屋中がいちごの香り。幸せ時間~**

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

レシピやお菓子教室等で 日頃お世話になっている若山先生。

なんと、先日のお菓子教室の際に撮った写真を

若山先生のブログに載せて頂きました。

しかも、このブログのご紹介まで・・・・Σ@_@

なんだかとても恐れ多いのですが。。。。とても光栄なことです。

先生、どうもありがとうございます>_<

教室にレシピに 今後ともたくさんお世話になります*

・・・・・

気付けば4月ももう下旬。早いものですね。

色々と思うことはありますが、、、とりあえずは 一日一日こつこつと。

また明日もがんばりましょう^ー^


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~* 桜はすっかり散ってしまったけど・・・ ぽかぽか陽気の週末になりましたね*風がすごーく気持ちよかったな~*^^* .:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*: さてさて 記憶が薄れてしまう前に 2日連続で京都の旅の記録をば** 今日は ...

続きを読む
こんばんは~*

桜はすっかり散ってしまったけど・・・

ぽかぽか陽気の週末になりましたね*風がすごーく気持ちよかったな~*^^*

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

さてさて
記憶が薄れてしまう前に 2日連続で京都の旅の記録をば**

今日は、この度の目的のひとつだった パワースポットのご紹介です~。

これまた写真が多いので、続きは More からどうぞ*
続きを読む

こんにちは~。 今日は 初夏の陽気になるとかならないとか。。。 暖かいのは大歓迎だけど 春を一気に飛び越えて暑くなられるのも困ってしまいますね>< +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ ではでは 今回も 京都の旅日記の続きを書きたいと思います ...

続きを読む
こんにちは~。

今日は 初夏の陽気になるとかならないとか。。。

暖かいのは大歓迎だけど
春を一気に飛び越えて暑くなられるのも困ってしまいますね><

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ではでは
今回も 京都の旅日記の続きを書きたいと思います*

前回の続き、龍安寺と金閣寺を巡ります~。

またまた More より、ダイジェストでどうぞ**
続きを読む

こんばんは* 今日はとても暖かい1日でしたね。 暖かいというか・・・・ちょっとあつい?? だいぶ過ごしやすい季節になってくれて このまま季節が止まってくれないかなー なんて思ってしまったり。。。笑 .:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*: ...

続きを読む
こんばんは*

今日はとても暖かい1日でしたね。

暖かいというか・・・・ちょっとあつい??

だいぶ過ごしやすい季節になってくれて
このまま季節が止まってくれないかなー なんて思ってしまったり。。。笑

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

さてさて
今日は 先日行ってきた京都のことについて書きたいと思います。

母と京都に行くのは 約2年ぶり。

2年前も春に行ったけど、まだ桜はつぼみだったなぁ。。

今回は運よく 満開の時期に行くことができました。

母上が京都にちょっと詳しいため、ツアープランはお任せ~*笑

・・・・・

ではまず一日目からスタート*

旅には駅弁が付き物です。。。笑

東京駅で買った 賛否両論のお弁当。

ボリュームがあって、どれも飽きのこない味で。。。おいしかった~♪

・・・・・

そして、あっという間に到着 京都駅。

いつ来ても京都駅の構造には ため息が出てしまいます。。。

この日は生憎 雨が降る予定で・・・

確かに雨は降ったのですが、でも、それほど土砂降りではなく ほどよい感じ。

うーん、さすが晴れ親子**笑

ではでは
長くなりますので、続きは More からどうぞ。
続きを読む

こんばんは~。 今日は あの地震があってから一カ月。 もう一カ月というべきか、まだ一カ月というべきか。。。 そんな一ヶ月目の今日にも 強い余震が続いています。 もう、いい加減 大人しくなってくれないかなぁ。。;_; ・・・・ でも、季節は気付けば春真っ盛 ...

続きを読む
こんばんは~。

今日は あの地震があってから一カ月。

もう一カ月というべきか、まだ一カ月というべきか。。。

そんな一ヶ月目の今日にも 強い余震が続いています。

もう、いい加減 大人しくなってくれないかなぁ。。;_;

・・・・

でも、季節は気付けば春真っ盛り。

桜の花を見上げると、気持ちも自然と上向きになるものです*

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

ということで、また春らしいおやつを載せてみます。

いちごのプチマドレーヌ。

いちごパウダーがまだあったので 混ぜ込んで焼いてみました~。

もはやお得意の(笑)アイシングで
ちょこちょこっとデコレーション**

私好みのピンク色~*^^*

いかにも 春 って感じのおやつができました。

つまんでパクっと食べられる一口サイズ。

ついつい手が伸びてしまいます。。。

そして いつの間にかなくなっちゃう。キケンキケン>_<笑

ちっちゃなしあわせ。ご馳走様です**

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

さて、先週末はというと。。

母と 春の京都に行ってきました。

桜も満開になった3日間 ものすごーく満喫することができました。

ありがたいことにお天気にも恵まれて。。。

京都の街は、本当に桜が似合いますね。

おいしいお店もいーっぱい**

デジイチくんを持って 写真もたくさん撮ってきましたよ~。

撮りすぎて、ちょっと整理に時間がかかりそうですが(笑)

今後、ちょこちょこ載せていきますね。

・・・・

それでは

今夜は余震におびえることなく、ゆっくり眠れることを願って。。。*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは。 今日は かなり春らしい一日になりましたね~* 桜もようやく満開モードで、心も明るくなってきそうです^ー^ ・・・・ さてさて今日は 先週末に行ってきた若山先生のお菓子教室について* 本当は3月の中旬に行く予定だったのですが 余震や停電の影響を考 ...

続きを読む
こんばんは。

今日は かなり春らしい一日になりましたね~*

桜もようやく満開モードで、心も明るくなってきそうです^ー^

・・・・

さてさて今日は
先週末に行ってきた若山先生のお菓子教室について*

本当は3月の中旬に行く予定だったのですが
余震や停電の影響を考えて延期となってしまっていて。。。

でも、キャンセルが出たとのご連絡を頂き
ありがたいことに参加させていただくことができました。

せっかくなので デジイチくんを持って参加してきましたよ~^^

写真がいっぱいですが、どうぞー*

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

この日のテーマは。。

*レア&ベイクドチーズケーキ
*タルト・フランベ
*クリームチーズの絞り出しクッキー

・・・と、チーズを使ったお菓子たち。

前回同様 盛りだくさんの内容で。。。大満足~>_<


タルト・フランベ、こちらの本で気になっていたのですが
今回初めて食べることができました。

この日のトッピングは
おいしいベーコンと、新玉ねぎ、チーズと、そら豆。

うすーい生地だから、いくらでも食べれてしまいそう・・・**

うーん、ワインに合いそう。。。絶対合うな~*^^*


チーズケーキが冷めるのを待つ間
またまた先生の素敵なデザートプレートがでてきました。


マスカルポーネのムースが乗ったプチケーキに

クリームチーズのクッキー

いちごと美味しい甘酒のデザート。。。

そして、この日のメイン(?)

2層になったチーズケーキ**(スポンジも入れたら3層かな?)

もう、これが本当においしくておいしくて。。。。

本家ル●オに負けてないです、本当に。
チーズの味がしっかりして、私はこっちの方が好きー!

結構濃厚なので沢山は食べられないけど、大満足できるお味です。

これは、何かの機会に絶対作ってみたいな~♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


こちらはお持ち帰り用のチーズケーキ。まさにル●オみたいでしょ?笑

習ったものより小さいサイズで、これまたいい感じ^^♪

お手製のいちごジャムを添えて頂きました。

濃厚で、且つさっぱりとして。。。

うんうん、改めてそのおいしさを実感しました。

*おまけ*牛さんと一緒に。。なんだかリアルだなぁ。笑

・・・・

おいしくて幸せな時間を過ごすことができ

また、素敵なつながりもできて。。。すごーく満たされた日になりました*

まだまだ落ち着かない日が続きそうだけど
またこんな時間を過ごすことができたらいいなぁ。。

本当にありがとうございました*

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日で今週も折り返し。

週末はいよいよ 桜も見頃になるのかな??

私は。。ちょっといいところに行ってきます。

今からわくわく*^^*


ちょっとだけ更新をお休みしますが、またよろしくお願いします*

ではでは、明日もがんばりましょう~


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**