あさのおやつ

かわいくて美味しいお菓子を作ることがモットー。趣味であるお菓子作りをはじめ、おうちのこと、お料理のこと…日々の記録を綴ります。

2011年08月

こんばんは~。 今日で8月もおしまい。 なんとなーく秋の気配も漂ってきて・・・ そんな今日は 夏が終わってしまう前に夏らしい記事を* *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* ずーっと気になっているお店があって でも、なかなか行く機会がな ...

続きを読む
こんばんは~。

今日で8月もおしまい。

なんとなーく秋の気配も漂ってきて・・・

そんな今日は 夏が終わってしまう前に夏らしい記事を*

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ずーっと気になっているお店があって

でも、なかなか行く機会がなくて・・・・早3年ちょっと。笑

そのお店に ついに行くことができました。

それがこちら 甘いっ子

グルメさんの間では いわずと知れた(?)甘味屋さんの名店です*

特に夏のあつーい昼下がりなんかは

もう、お店の前に大行列がΣ@_@

なぜっていうと

とってもおいしーいかき氷があるから**


やっぱり並びたくなかったので(笑)

敢えて空いてそうなオープン直後を狙って潜入してみました*^m^*

・・・・・・・

いろーんな甘味があって、迷って迷って頼んだのが

じゃーん。

*いちごミルク金時*

いちごみるく・・・そう、女子が弱いフレーズその1です。笑

それプラス、欲張って金時を*

いちごのソースが普通のものとは違って

果肉が入っていて、且つ あっさりサッパリと。。。

練乳とよく合います◎

あずきもあっさりした甘さで おいしいー。

もーう、大満足*^o^*

行列ができるのもうなずけるなぁ。

ここのかき氷は 毎年夏の定番にしよう*

他にもあんみつや、みつ豆や・・・おいしそうなもの いっぱい♪

夏だけでなく 通年楽しめそうです。通わなきゃ*^^*


因みにこのお店の隣には

なかなかオシャレで、しかもおいしいカレーcafeがございます*

カレーも、チャイもおいしかったー♪ここにも通わなきゃ*^^*w


他にもこの通りには おいしかったり、かわいかったりなお店がいっぱい。

お気に入りストリートその2 なのでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

やっぱり今週は

お休み明け+月末という忙しさの波にもまれて・・・ぱったぱた>_<;

次々と襲ってくるお仕事の波を

どうやって順序立てて乗りこなしていくかがなかなか難しく・・・むーん。

でも、なんとか乗りこなせたときは ちょっと楽しかったり。

明日からは月初めで また別の忙しさですが

少しでも手際よくクリアできるように がんばろー。


・・・にしても台風が心配で。。
この週末はすごく楽しみなことがあるのになぁ;_;

できるだけ早く過ぎ去ってくれることを願いつつ。。。

明日もがんばってまいりましょう*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~* 誰にとっても嫌なもの。 夏休み最終日の夜がやってきてしまいました。。。よよよ>_<。 毎回ながら お休みの時間ってあっという間。 今回は予定通り 実家でのーんびりしてきました。 +*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+ ...

続きを読む
こんばんは~*

誰にとっても嫌なもの。

夏休み最終日の夜がやってきてしまいました。。。よよよ>_<。

毎回ながら

お休みの時間ってあっという間。

今回は予定通り 実家でのーんびりしてきました。

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

携帯の画像でちょいと見にくいですが。。。

母にリクエストした メロンパン。

焼く前の画像。かわゆい**


焼いた後。ちょっとでろーん。笑

appleteaさんのページで見て、無性にメロンパンが食べたくなって^^♪


メロンパン、一時期かなりブームになったけど

最近めっきり見かけなくなりましたねぇ。

カロリーが高いからかな??笑

でも、やっぱり焼き立てのメロンパンは最高~**

他にも白パンとか、バゲットとか・・・一緒にいろいろ作りました。

もうちょい涼しくなったら パン作りも再開したいなぁ*^^*

・・・・・・・


数年振りに ピアノにもさわってみたり。

まぁ腕が衰えてること極まりなくて。。。とほほ;_;笑

でも、なんとか弾けるものを弾いてみました。

バッハの平均律なんかを よろよろと。

暗いけど、短調がスキ。メロディーがよいからねぇ*

せっかくいいものがあるんだから、たまには弾いてあげないと。。

弾けそうな楽譜 買っちゃおうかな(´・ω・`)

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

んー、たまには田舎時間もいいものです*

ごはんもめちゃくちゃおいしいし。。。♪

毎度のことながら ついつい食べ過ぎてしまいます>_<


そんなこんなで

ちょっと名残惜しいけど、帰ってきました。

そんな今日は すてきなお友達とすてきな紅茶教室へ♪

もー すべてが癒しの空間*楽しかった~*^^*

その模様はまた後日。。

・・・・・・・

あぁ、明日からくる現実がほんとにいや。笑

でもでも 今週末はまた楽しいことが待っているし*

月末月初でいろいろ大変そうだけど、それを励みにがんばらにゃー。


ということで

またお付き合いをよろしくお願いします**


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんはー。 今日はもう、ほんとに酔っ払いさんです。。。 お仕事がぱたぱた+楽しい飲み会のおかげですかね(*´ω`*) .:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*: さて、桃のコンポートを使って作ったデザートをもう一品* *桃のヨーグルトタルト* ...

続きを読む
こんばんはー。

今日はもう、ほんとに酔っ払いさんです。。。

お仕事がぱたぱた+楽しい飲み会のおかげですかね(*´ω`*)

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

さて、桃のコンポートを使って作ったデザートをもう一品*

*桃のヨーグルトタルト*

うふふ、これまた可愛らしくできました。。。桃っていちごの次にずるいなぁ。笑

今回は 暑かった&忙しかったことを理由に
タルト生地はこちらを使用しました。

たまにはちょっと手を抜くことも必要。。なはず*笑

タルト生地に溶かしたホワイトチョコを塗って 湿気ないようにコーティング。

そしてそこに ヨーグルトムースを流し込み、冷やし固めます。

カットしたコンポートを並べて

コンポートのゼリーを砕いたものとミントを飾って 完成☆

・・・・・

ちょうどこの日は大好きなお友達のお誕生日会があったので

箱に入れて、プレゼントー*

歓声を上げて喜んでいただきましたとさ。

うんうん、私もそれで十分しあわせです(*´∪`*)


小さいバージョンも作ってみました。

こちらはコンポートをバラの花に見立てて。。*

これまたかわいらしくて・・・
写真を撮りながら にやけまくってしまいました。←怪しい/笑

思ってた通りに仕上がって 満足満足♪
すてき女子のkinoちゃんにも褒めて頂いて ほんとに嬉しかったデス(ノω`*)

さわやかなヨーグルトムースだから、夏でもおいしく食べられるかと*^o^*


桃の季節もそろそろ終わりでしょうかね。。

機会があったらコンポート、もう一回作っておきたいなぁ*

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

さてさて

ついに私の夏休みがやってきましたー*

久しぶりに実家に帰ってのんびりしてきます。

更新はしばらくお休みしますが

またどうぞよろしくお願いします**

ではでは、とりあえずはおやすみなさい♪


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんにちは* 今日は久ーしぶりに 過ごしやすい日。 昨日の雨が 一気に秋を連れて来てくれたような。。。 このまま過ごしやすい日が続いてくれるといいのですが** +*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+ さて 前回紹介した 桃のコンポート ...

続きを読む
こんにちは*

今日は久ーしぶりに 過ごしやすい日。

昨日の雨が 一気に秋を連れて来てくれたような。。。

このまま過ごしやすい日が続いてくれるといいのですが**

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

さて
前回紹介した 桃のコンポート

これを使って作ったおやつを載せてみます。
コンポートを というか、コンポートを煮たときのシロップを使って

なんとも 乙女* なゼリーを作ってみました。笑

余談ですが・・・
この写真、某mixiに載せたら たくさんの方に「いいね」ボタンを押してもらいました。
私自身も
光の加減とか、かわいいピンク色の感じが出せて お気に入りの一枚だったり*^^*


作り方はざっくりとこんな感じ。

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

*もものゼリー*

【材料(約4人分)】
もものコンポートのシロップ・・・250ccc
*水・・・50cc
*グラニュー糖・・・大さじ1
*レモン汁・・・小さじ1
☆粉ゼラチン・・・5g
☆水・・・大さじ1.5
もものコンポート・・・適量

【作り方】
1.☆の水に粉ゼラチンをふり入れ、ふやかしておく。
2.鍋に☆以外の材料を全て入れ、火にかける。
ふつふつとしてきたら火を止め、1のゼラチンを入れてよく溶かす。
3.2を濾してお好みの器や入れ物に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて2~3時間冷やし固める。
4.もものコンポートを適当にカットして、固まったゼリーの上にのせ できあがり*

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

・・・ほんとにざっくりですみません。笑

グラニュー糖やレモン汁は お好みで調節してください*


これは 違うグラスで作ったもの。

入れ物によって表情が違うのは

焼いたおやつも 冷たいおやつも一緒ですね^o^♪

あとは

シロップを サイダーや炭酸水で割って作るドリンクもおすすめ。

これまた乙女な感じになって、ちょっとだけテンションが上がります。笑

よかったらぜひ~*

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

ではでは

今日は夕方のお出掛けまで、ゆっくりしようかなー。

朝から色々やっていたおかげで ちょっとお疲れ(´・ω・`)笑

お天気はいまいちですが よい休日を**


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~。 この時期に出ている みんな大好きな果物のひとつ・・・ *も も* 私も大好き~♪ でも どちらかというと 桃 というよりは すももがスキ。 出始めの、赤くて甘酸っぱくて きゅんとした酸味があるすもも* ちょっと高価でも毎年買ってしま ...

続きを読む
こんばんは~。

この時期に出ている みんな大好きな果物のひとつ・・・

*も も*

私も大好き~♪

でも

どちらかというと 桃 というよりは すももがスキ。

出始めの、赤くて甘酸っぱくて きゅんとした酸味があるすもも*

ちょっと高価でも毎年買ってしまいます。

すももを見ると あぁー今年も夏がきたのね*って思っちゃう。

最近はあんまり見なくなっちゃって ちょっと寂しい私なのでした(´・ω・`)


・・・と、話を元に戻しまして。。。

桃があったら やっぱり一度は作りたいのが、コンポート*

今年も作ってみましたよ~。

簡単なので、覚え書き的レシピでも。。。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

*桃のコンポート*

【材料】
*白桃・・・中2~3個
☆グラニュー糖・・・100g
☆白ワイン・・・250cc
☆水・・・200cc
☆レモン汁・・・大さじ1.5~2

【作り方】
1.ももはよく洗って表面のうぶ毛をとり、くぼみに沿って包丁を一周入れ
ねじって半分に割る(アボカドの要領で*)。スプーンなどを使って種を取り出す。
2.大きめの鍋に☆の材料を全て入れて火にかけ、煮立ったら1の桃を入れる。
3.キッチンペーパーなどで落し蓋をし、途中2、3回ひっくり返しながら 弱~中火で約10分加熱する。
4.荒熱がとれたら皮をむいて できあがり*(ツルンと簡単にむけちゃいます^^)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

桃って結構当たりはずれがあるのですが

コンポートにすれば どんな桃でもおいしく頂けるかと♪

レモン汁はお好みですが
私の場合はちょっと酸味を効かせてメリハリを出すのがお気に入り**

皮と一緒に煮ることで
かわいらし~いピンク色になるのも 女子的ポイント高し(*´ω`人)
※そのために 皮の色が赤みの強い桃を選ぶのがオススメです*

桃の季節が終わる前に、ぜひ1度お試しあれ~☆

******

そんな桃のコンポートを使って作るおやつもまたかわいいので

次回また紹介したいと思います。

私もお気に入りの作品が撮れましたー。早く載せねば*^^*

お楽しみに*

ではでは 明日もがんばりましょう♪

**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんにちは~。 今日も今日とて暑いですね。朝からばてばて@_@; もう、節電なんて言ってられない感じですが。。。上手に付き合っていかないと>< ゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。 女の子が(というか私が)弱い言葉。 *いちごみるく *しお ...

続きを読む
こんにちは~。

今日も今日とて暑いですね。朝からばてばて@_@;

もう、節電なんて言ってられない感じですが。。。上手に付き合っていかないと><

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。

女の子が(というか私が)弱い言葉。

*いちごみるく

*しおきゃらめる(きゃらめる~ も可)

*はちみつれもん

・・・他にもありそうだけど、とりあえず。

こんな言葉が並んでいたら、ころっと振り向いちゃう*

女の子は単純ですね。。。(ノω `*)笑

ということで
*はちみつれもんのマドレーヌ*

以前マドレーヌを作るときに使った 菩提樹のはちみつ

これがすごくおいしかったので

前よりもうちょっとレモンを効かせて作ってみました。

レモン風味のアイシングと、ピスタチオでさわやかに◎

プチマドレーヌ型でも作ってみたり*

これまたアイシング+キラキラのグラニュー糖で飾り付け。

ミニサイズは簡単につまめてしまうので

これが完成するまでに 何個私の口の中に消えていったことか・・・笑

たぶん冷やしてもおいしいだろうな~*^^*

マドレーヌは焼き時間もそんなにとらないから、夏場にはぴったりかも♪

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。

さてさて 今日は恒例のお誕生日会*

食べ放題の為・・・すでにお腹がペコペコです。←夏ばてしらず>_<;笑

楽しんでまいります~。では♪


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんはー* 何だか世間はもうすぐ お盆休みだとかなんだとか?? 私のお休みは、もうちょっと先。 今年は混雑するお盆を避けて、わざと別の日程でお休みをとったのですが さすがにもう・・・お休みしたーい>_<; ・・・ なんて、甘えちゃいけませんね。 この ...

続きを読む
こんばんはー*

何だか世間はもうすぐ お盆休みだとかなんだとか??

私のお休みは、もうちょっと先。

今年は混雑するお盆を避けて、わざと別の日程でお休みをとったのですが

さすがにもう・・・お休みしたーい>_<;

・・・

なんて、甘えちゃいけませんね。

この時期のお仕事は割とゆったりなので

こういうときにしかできないことを*

実家に帰ることを楽しみに、あとちょっとがんばろう。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

さて、そんな今日は
私のだーい好きなお弁当おかずのご紹介。
*にんじんとツナのブラックペッパー炒め*

・・・ズバリそのまんまのネーミング。←センスなし。笑

作り方はこんな感じ。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

*にんじんとツナのブラックペッパー炒め*

【材料(約2人分)】
*にんじん・・・1/2本
*ツナ缶・・・1/2缶
*塩…適量
*ブラックペッパー…適量(たっぷりめがオススメ)
*しょうゆ…小さじ1/2

【作り方】
1.にんじんは千切りにする。
2.フライパンにツナ缶の油分を入れて熱しにんじんを炒める。
3.塩を加えて更に炒め、しんなりしてきたら鍋肌にしょうゆを垂らしてひと混ぜし、火を消す。
4.ブラックペッパーをたっぷりふって混ぜたらできあがり*

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ツナ缶の油で炒めることと

仕上げに加えるお醤油がポイントかな。

ブラックペッパーはお好みで調節してもらいたいのですが

たーっぷりふるのがおすすめ♪

それほど辛くなくて、おいしく頂けると思います。

・・・というのは、ブラペ好きな私だからかもしれませんが。笑

・・・・・・

これ、本当においしくておいしくて

もう何回作ったことか。。。(ノω`*)

いつもたくさん食べちゃうから、私はにんじん1本分で作っちゃう。

お弁当はもちろん、お酒のおつまみにもいいんじゃないかな。

材料が少なくてできるおかず、大好き~*

秘蔵レシピ、やっと公開です。なんて大げさですが。。。笑

よかったらお試しください*^^*

久しぶりにクックパッドにも載せてみましたー。
Cpicon にんじんとツナのブラックペッパー炒め by *あさ*

お料理レシピは簡単でいいなぁ(*´ェ`*)

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

ではでは

明日もあっつーいようで・・・ユウウツ>_<;

連日寝苦しい夜が続いておりますが
熱中症には気をつけて。。。がんばりましょう*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんにちは* 8月に入ってからというものの・・・ いそがしいーいそがしいーー。あわわわわ。 毎日いそいそと過ごしております。 これは月初めのせい・・・と思いたい。きっとそうだ>_< こういうときは つい自分を見失ってしまいがち。 小さいミスも重なって、ち ...

続きを読む
こんにちは*

8月に入ってからというものの・・・

いそがしいーいそがしいーー。あわわわわ。

毎日いそいそと過ごしております。

これは月初めのせい・・・と思いたい。きっとそうだ>_<


こういうときは つい自分を見失ってしまいがち。

小さいミスも重なって、ちょっと落ち込んだりもしましたが

そんなときこそ初心を思い出していこうと。。。

ふと気付いたときに、原点に戻ることが大切ですね。

何事も自分の心の持ちようだから、気持ちを切り替えてがんばらねばー*

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて

そうこうしているうちに 色々撮りためた写真が増えてきました。

まずはこれから載せようかな。
久しぶりに作った フレンチトースト**・・・白とびし過ぎかな。笑

母お手製のバゲットくん。

送ってもらうごとに進化しております*

そんなバゲットで作りたかったのが、フレンチトースト*

隠し味にインスタントコーヒーをちょこっと。

味にしまりが出る感じで またおいしいのです^^♪

メープルシロップをたっぷりかけて・・・

ちょっとすてきなブランチタイムでした*

ちなみにフランス語では パン・ペルデュ*おしゃれな響き*^^*

あっという間に ごちそうさまでした~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

なんだか また夏らしい日が戻ってきましたね。

暑くて起きちゃうの、久しぶり@_@;

でも、雨がたくさん降るよりは全然いいかな*

ではでは~

今日もすてきな日曜日を♪


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**