あさのおやつ

かわいくて美味しいお菓子を作ることがモットー。趣味であるお菓子作りをはじめ、おうちのこと、お料理のこと…日々の記録を綴ります。

2011年09月

こんばんは~♪ なんだか最近 手作りのことから遠ざかっているよーな。。。 このままじゃちょっといかん>_< ということで・・・これを使って作ってみました。 これこれ、お友達のハワイ土産のパンケーキミックス。 やっと日の目を見る機会ができましたー** このパ ...

続きを読む
こんばんは~♪

なんだか最近 手作りのことから遠ざかっているよーな。。。

このままじゃちょっといかん>_<

ということで・・・これを使って作ってみました。

これこれ、お友達のハワイ土産のパンケーキミックス。

やっと日の目を見る機会ができましたー**

このパンケーキミックス
かの有名なSHIORIちゃんのブログでも紹介されていたりして・・・なんだか嬉しい♪

このミックスは チョコとマカダミアナッツのフレーバーでした。

何に合わせたらいいかなぁとひたすら考えて。。。


結局

バナナ+生クリーム+チョコソース+ココナッツのコンフィチュール

・・・の組み合わせ*

ココナッツのコンフィチュールはロミ・ユニのものですよ~。

ココナッツの風味がすごくリッチな感じでとってもおいしい♪夏季限定みたいだけど*

結構こってこてな感じになっちゃった(笑)

でも、なかなか思い通りの仕上がりになってくれて満足であります♪

ナイフとフォークを登場させて ぱくり。。。おーいしーっ(*>ω<*)


やっぱりね、なんでもそうなのですが

作るのは手間暇かかるけど、食べるのはあっという間。笑

でも、その一瞬でしあわせな気持ちになれるんだから

その為に時間をかけて作ることは、すごく素敵なことだなぁと思います。

誰かが喜んでくれるのであれば なおのこと。


忙しいとちょっと忘れがちになってしまうけど

作ること、食べることをトータルで楽しむこと* これからも大切にしなくては。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

パンケーキは 最近若山先生の新刊のパンケーキ本もゲットしたということで

ちょっとブームが続きそう♪

他にも最近は ちょこっとイベントに行ったりしてきたので

これから色々ご紹介したいと思います*


ではでは・・・

9月もついに明日でおしまい。

もう毎月のように言っているけど、恐怖の月末月初です・・・・ぞぞ。笑

とりあえずは金曜日だし、がんばってまいりましょー*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんにちは~* さてさて また阿佐ヶ谷カフェの続きでも。。 .:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*: デザートを求めてふらふらと散策していたところ・・・ こんなお店を発見しました。 *Lovers Rock Cafe* 新宿にあることは知ってたけど 阿佐 ...

続きを読む
こんにちは~*

さてさて また阿佐ヶ谷カフェの続きでも。。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

デザートを求めてふらふらと散策していたところ・・・

こんなお店を発見しました。

*Lovers Rock Cafe*

新宿にあることは知ってたけど

阿佐ヶ谷にもできたんだー@_@

ちょっとこじんまりとして 落ち着いた店内。

うん、なかなか居心地いいかも*


ランチメニューも色々おいしそうだったけど

ここはぐっと我慢して・・・デザートメニューを。


びっくりしたのが セットで頼めるドリンクの種類が豊富なこと。

普通はね、セットっていうと

コーヒー・紅茶・ウーロン茶とかからどれかセレクト

みたいな感じだけど

このお店はたくさんあるドリンクメニューのほとんど全てのなかから選べてしまいます。

よって、すごくすごく悩みます。。。笑

悩んで悩んだ結果、頼んだのが ヘーゼルナッツラテ(確か。。)
めちゃめちゃかわいらしくラテアートされてました*

一緒に頼んだ 抹茶のチーズケーキも。。。
まさか こんなにかわいいテイストで出てくるとはー!!

これまた食べるのが&飲むのが非常に勿体ない*>ω<*

チーズケーキの味も こっくりしたチーズと抹茶の風味がよく合って
とってもおいしかった♪

私も久しぶりに抹茶のチーズケーキが焼きたくなりました。(焼いてないけど)

この日はぱんだ珈琲店といい、かわいいものに癒された1日でした*

ここにもまた行けたらいいなぁ。

中央線沿いカフェ、まだまだ攻めてみようと思いますー*

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

気がつけばシルバーウィークも もう終わりなのですね・・・早ーい。

映画観たり、おやつ作ったり、買い物したり、お酒飲んだり。。色々。

今日は新大久保でおいしいものを食べてくる予定。楽しみ♪

明日からの月末がちょっとユウウツだけど

・・・明日のことは明日考えよう!笑

てことで 残り一日よい休日になりますよーに*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんはー。 こちらに越してきて、早いものでもうすぐ3年。 吉祥寺が近いので つい時間ができると足が向いてしまうけど 最近ちょっと気になっているのが 吉祥寺以外の中央線ゾーン。 中野、高円寺、阿佐ヶ谷、三鷹に国立、国分寺・・・その他もろもろ。 すてきな ...

続きを読む
こんばんはー。


こちらに越してきて、早いものでもうすぐ3年。

吉祥寺が近いので つい時間ができると足が向いてしまうけど

最近ちょっと気になっているのが 吉祥寺以外の中央線ゾーン。

中野、高円寺、阿佐ヶ谷、三鷹に国立、国分寺・・・その他もろもろ。

すてきなカフェもいっぱいある*

ということで

今回は 阿佐ヶ谷にあるカフェのお話。

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

まずは、カフェ本で見て気になっていた ぱんだ珈琲店へ*

お店の外装からも パンダがいっぱいなことが伺えます。



わかっていたけど、お店の中も・・・パンダだらけ。ひょぇーーΣ@_@ 笑

すてきな雰囲気のご主人。。。相当なパンダ好きと見たわ*


そんなお店で頼んだランチは・・・
もちろんパンダ。笑

定番のぱんだオムライスです*

かわいすぎて食べられないー>_<*・・・といいながら食べちゃうお約束。笑

久しぶりのオムライス~。るるん♪

好みなお味でおいしかったなぁ*^^*

店内では パンダグッズの販売コーナーも。

お店オリジナルのグッズもありました。かわいかった・・・今度買おうカナ*

お店を出たら こんなパンダさんにも出会えました。なんかうれしい*

あ、なんか風船パンダくんがこっち見てる。。笑

フードもドリンクも、パンダメニューがたーくさん*

ランチにも、お茶にも使えそうな感じで・・・
調べてみたら、夜のセットメニューもあるみたい。

いいお店はっけーん゚.+:。(ノ^▽^)ノ゚.+:。


また来ようと心に決めつつ

デザートを求めに次のカフェに向かったのでした。


つづく*

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

なんだか突然寒くなってしまいましたね・・・

夏から秋へ そんなに簡単にシフトできなくて。こういうときは何着ていいのやら;

風邪ひきさんにならないように気をつけましょう>_<

ではでは~


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんにちはー。 シルバーウィークの前半戦。世間は3連休ですねぇ* きっと連休中はどこも混んでいるだろうから ということで この前の平日休みにおでかけをしてきました。 行き先はそう、鎌倉へー* 久しぶりに行ったから、新しいお店もちらほらあったり* 鶴岡八幡宮の ...

続きを読む
こんにちはー。

シルバーウィークの前半戦。世間は3連休ですねぇ*

きっと連休中はどこも混んでいるだろうから ということで

この前の平日休みにおでかけをしてきました。

行き先はそう、鎌倉へー*

久しぶりに行ったから、新しいお店もちらほらあったり*

鶴岡八幡宮の例大祭をやっていたりと 割とにぎやかでした。


お昼はちょっと気になっていた デリのお店へ*

*TERRA DELI*

ランチは おはしセットとフォークセットがあって(かわいい*)

おはしセットをチョイス。

お総菜が10品くらい盛られていて

雑穀ごはんとお吸い物がついてきます。

身体が喜ぶお総菜ばかりで♪おいしかったー。

ナチュラルな感じで、スタッフも女性オンリー。

女性向けのお店かな~*^^*


その後はてくてくと。。。

やっぱり来ちゃいましたー。

Romi-Unie Confiture

秋味のジャムが揃いに揃っておりました。

もー、迷う迷う>_<;

お土産も併せて、4個ほどお買い上げ*

やっぱり行くだけでほんわかしちゃう。癒しの空間なのでした*


その後、あまり通らない御成通りという道をてくてくと歩いていたら・・・

すてきカフェを発見!!きらーん*

お花屋さんと併設されているカフェがありました。

↑の写真は携帯で撮ったものを加工したのですが・・・なかなかいい感じで**

塩キャラメルとさつまいものパフェ

・・・この組み合わせはずるいなぁ(´・ω・`)笑

キャラメルアイスがおいしかった♪さつまいももゴロゴロでした。

ランチも1,050円でおいしそうだった*また行ってみたいなー。

お店の名前はわからなかったけど・・・今度はチェックしなくちゃ;_;


その後、何件か雑貨屋さんをはしごして

市場で鎌倉シフォンとKIBIYAさんのパンを買い(食べ物買い過ぎ)

ひさーしぶりに江ノ電に乗って 七里ガ浜へ。

最近billsができたそうなので、パンケーキのお勉強に~ と思ったけど

1時間待ちということで、泣く泣く断念。。。るる~T_T

海と江の島を見て、潮風を浴びて 再び江ノ電に乗って帰りました。


すーっごく暑かったけど 1日をフルに使って、充実したお休みでした*

ココロも少しは充電されたかな~。

気ままに行きたいとこに行けるし、一人旅もなかなかいいものですね*^^*

・・・・・・・

ではでは

今日もあと半分になりましたが・・・すてきな休日を*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは♪ 今日はちょっと久しぶりに おやつのこと。 若山先生の 天板の本より オレンジのチュイール* チュイール=瓦 という意味。 前から簡単にできると聞いてはいたけど、作るのは初めて* 普通チュイールのレシピには 卵白が入っているけど このレシピは卵 ...

続きを読む
こんばんは♪

今日はちょっと久しぶりに おやつのこと。

若山先生の 天板の本より オレンジのチュイール*

チュイール=瓦 という意味。

前から簡単にできると聞いてはいたけど、作るのは初めて*


普通チュイールのレシピには 卵白が入っているけど

このレシピは卵白の代わりにバターが入っておりました。

コクがあってしっかりした感じだけど

オレンジの果汁と皮が入っているから、さわやか~*

ぱりぱり ぽりぽり。。。。

あ、手が止まらない。笑

おいしかったです~ ご馳走様*トッピングにも使えそう♪


焼いてる途中生地がびろーって広がるので、生地量の加減と

焼き時間、カールの曲がり具合が課題かな~。

シンプルで簡単なだけに 難しいおやつ。燃えます・・・笑

また他のレシピやフレーバーでも作ってみよう*

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

さて 今日は週の折り返し地点ですが。。。

明日は夏休みを頂くことになりました*

久しぶりのところへ カメラ持ってぷらーりして

おいしいもの食べて、おさんぽして

ちょっとお疲れのココロを癒してこれたらいいなぁと計画中。ふふふ。


すてきな1日になりますように・・・おやすみなさい*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~。 残暑が厳しい今日この頃。。 暑くて起きてしまう日が続いておりますT_T そんな最近は なーんか創作意欲が湧かず・・・時間もとれず。 もう秋モノを作るべきシーズンなのに んー、なんだかなぁ・・・もどかしい日々であります(´・ω・`) ・・・とい ...

続きを読む
こんばんは~。

残暑が厳しい今日この頃。。
暑くて起きてしまう日が続いておりますT_T

そんな最近は なーんか創作意欲が湧かず・・・時間もとれず。

もう秋モノを作るべきシーズンなのに

んー、なんだかなぁ・・・もどかしい日々であります(´・ω・`)

・・・ということで(?)

撮りたまってきた写真より 食べ歩きシリーズを。

******************************

まずは 私のだーいすきなお菓子屋さん。

*à tes souhaits!(アテスウェイ)*

思えば ここに通う為にこっちの方に越してきたのに(軽く本気)

ここ1年くらい行っていないことに気付きまして・・・だって 駅から遠いんだもん><

実家へのお土産を買いに行くことを口実に 久しぶりに行ってきました。

・・・・・・・

店内は相変わらず 宝石みたいにキラキラしたケーキがずらーり*

オープン直後に行ったのに、店内はすごい人 人 人ーΣ@_@わぉ


せっかくなので イートインでも楽しむことに。
・・・ビジュアルにやられて頼んでしまった カシスのサントノーレ(だったかな)

プチシューが乗ったサントノーレ なんともオシャレで可愛らしい**

甘酸っぱくて さっぱりして
キャラメルのところがパリパリで。。。

んは~~ しあわせo(*´ω`*)o

夏でもおいしくいただけるケーキでした。

・・・・・・・
ケーキはもちろん

このロゴも 私のお気に入りポイントの一つだったりします。

とりさーん。とり好きにはたまりません>ω<♪

生菓子も焼き菓子もパンも なんでもおいしいパティスリー

もうすぐ涼しくなったら お散歩がてらにまた行こう*

・・・・・・・

秋といえば

いも くり かぼちゃ りんごにぶどう なし かき・・・等々。

自分で作ることも楽しみたいけど

たまにはこんな風にお店のおいしいものも食べて 色々勉強しないとネ。

******************************

ではでは・・・

今日は十五夜。綺麗な満月と共に 雑誌を読みつつゆったりします。

まだ1週間は始まったばかり。明日もがんばって参りましょー*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは。 9月に入ってから ご無沙汰してしまいました; そんな今日は、忘れないうちに紅茶教室のお話でも* *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* 去る8月の最終週*夏休みの最終日。 前から会いたかったお友達に誘われて、テテリアの紅茶 ...

続きを読む
こんばんは。

9月に入ってから ご無沙汰してしまいました;

そんな今日は、忘れないうちに紅茶教室のお話でも*

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

去る8月の最終週*夏休みの最終日。

前から会いたかったお友達に誘われて、テテリアの紅茶教室に行ってきました。

場所は、学芸大学駅にある メゾン・ロミ・ユニ

このお店の焼き菓子は、どれもしっかりおいしく作られていて

一口食べるたびにしあわせ気分になれちゃう。

だーいすき♪

こんなおやつ、作れたらいいのになぁ。。。

ちなみに9月1日で3周年だそうで***

いまは3周年フェアをやってるみたいですよ~*^^*

ちゃっかりお土産のお菓子とコンフィチュールを買い込み、いざいざ教室へ**

・・・・・・

この日は アレンジティーの回 ということで

おもに、フルーツとハーブを使ったアイスティーを学んできました。


なんだか実験しているみたい♪
ちなみに講師の大西先生は、もー、α波が出まくりなくらいの癒しオーラを持ってます。笑

先生の簡単な説明やデモンストレーションあったのち

なんと、自分たちでオリジナルのアレンジティーを作ることにΣ@_@

素材の組み合わせから、グラス選びまで。。。

もー、迷う~迷う~~>_<w

先生にも相談に乗ってもらい、なんとかできたアレンジティー。

ラベンダーにハイビスカスをちょっと加えたハーブティーにしてみました。

はちみつレモンのシロップが、さわやかですごくおいしいのです。

グラスもちょっと乙女な感じで。。。張り切りすぎたかな(´・ω・`)笑

・・・・・・・・
こちらはお友達の作品~。

カモミールとはちみつレモンのハーブティーに、桃の果肉が入ってます。

もー、すごくかわいいし、おいしそう*さすがぁ*^^*

・・・・・・・
他の方の作品も、まさに十人十色。

みんなそれぞれ個性があって、尚且つおいしくて・・・楽しかった**


おいしい紅茶に合わせて こんなデザートプレートも。

【レモンカードのロールケーキ・ミルクプリン・発酵バターのサブレ】

ミルクプリンの固さが絶妙◎みーんなおいしかったなぁ。。。*


メゾン・ロミ・ユニの2階は まさにお菓子ラボ*って感じで

こんな空間があったら、お菓子作りが楽しくて仕方ないだろうなぁと思ってしまいました。

こんな瓶詰めもたくさん!憧れ~**

ほんとに楽しくてしあわせな癒しの時間

夏休みの締めくくりにぴったりでした。

誘ってくれたお友達に感謝です。ありがとう~*^o^*

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ちょっとしたお仕事を頂いたおかげで。。

なんだかこの先2週間が忙しさのピークかも。うひ~~>_<;

時間と実力との戦いに ちょっと自信がない私ですが・・・

でも、せっかくの機会なので・・・精一杯がんばらなくては*

ということで

ちょこっと更新がスローになりますが、温かく見守って頂けると嬉しいです。

ではでは

明日もがんばりましょう~。おやすみなさい*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**