あさのおやつ

かわいくて美味しいお菓子を作ることがモットー。趣味であるお菓子作りをはじめ、おうちのこと、お料理のこと…日々の記録を綴ります。

2011年11月

こんばんは~ さてさて今日は 楽しかった週末の出来事を* *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* 昨日はひさーしぶりに 若山先生の教室に行くことができました。 Kaoriさんも別の日に行ってきたようで* 記事がかぶってしまいますがゴメンナサイ ...

続きを読む
こんばんは~

さてさて今日は 楽しかった週末の出来事を*

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日はひさーしぶりに 若山先生の教室に行くことができました。

Kaoriさんも別の日に行ってきたようで*
記事がかぶってしまいますがゴメンナサイ(笑)


今回のお題は つい先日出た新刊から・・・*スクエア型のタルト*

あまい“タルト・シュクレ”と、しょっぱい“タルト・サレ”を習ってきました。

まずは タルト・シュクレより・・・ぶどうとアーモンドのタルト。

日が経つと ぶどうがアーモンドクリームと馴染んで、更においしくなるんだとか**

タルト生地+アーモンドクリームの基本のタルト。

一緒に合わせる食材で、いろんな表情が作れちゃうから楽しそう~*

続いて タルト・サレより・・・じゃがいもとハムと粒マスタードのタルト。

この組み合わせ、すっごくおいしいー!

具材もアパレイユも準備するのが簡単だし、おもてなしにもよさそう**

こちらも色んな具材のバリエーションが♪
色々作ってみたいなぁ*^^*

焼き立てのタルトに我慢できず。。。お腹が ぐー。笑

ということで・・・

先生がおしゃれに盛りつけてくれたものをいただきます^^♪
この四角いプレート、シックな感じで素敵だなぁ**昨日はレッスン最終日ということで、ちょっと豪華めだったそうな*

ブルーベリーとサワークリームのタルトもついてきて・・・うれしいー*^^*

もちろんどれもおいしくて ペロリでした。


さすがカルピスの発酵バター。。特にタルト・シュクレの風味がすごくよかったです*

伸ばすのも簡単そうだし、これはぜひ作らないとー!

スクエア型は最近登場機会がなかったので
ここぞ!とばかりに使いたいと思いますo^∪^o


お教室では、久しぶりにお会いできた方もいたりして。

先生やご一緒した方と色々お話ができて 楽しかったー*

そしてまた製作意欲が湧いてきました。

まずは何から作ろうかなぁ うーむ。。。(*´ω`*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

なんだかこの週末が楽し過ぎて

現実に目を向けられない感じ。。。はわわ、困りました@_@;笑

そんな中でやってきますは 月末月初。

気を引き締めてがんばりたいと思いますー。

何やら周りでは風邪が流行っている様子・・・お気を付け下さいね*

ではでは~


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんにちは~ この前言っていたSWEETな日々 第一弾のこと* 今年もTOKYO SWEETS COLLECTIONに行ってきましたー。 今回の開催場所は、品川のグランドプリンスホテル新高輪【飛天の間】。 あのFNS歌謡祭とかやってる会場なのですよ~。わおわぉ。 そんなスゴイところに自分 ...

続きを読む
こんにちは~

この前言っていたSWEETな日々 第一弾のこと*
今年もTOKYO SWEETS COLLECTIONに行ってきましたー。

今回の開催場所は、品川のグランドプリンスホテル新高輪【飛天の間】。
あのFNS歌謡祭とかやってる会場なのですよ~。わおわぉ。

そんなスゴイところに自分が入っていいものかと思いつつ・・・

イベントのことをかいつまんで載せてみます*
※ちなみに去年の様子は こちら
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今回は、去年とはまたスタイルが違っていて

12人の名だたるパティシエさんが集結して

ここでしか食べられないスイーツと、ファッションショーが楽しめる感じでした。

運よく席もなかなかよくて・・・ふふふ、ラッキー*^^*

頂いたスイーツは こんな感じ。
テオブロマの土屋さんのウェルカムスイーツに始まり・・・藤本さん、和泉さん、松島さんの作品。。白が基調のようですね*白鳥さん、高木さん、朝田さんと、鎧塚さんの作品*大橋さん、谷道さん、川村さん、辻口さんのもの。

お気に入りのアテスウェイ・川村さんの作品は、奥に写っているゆずのパルフェ*
ライムのメレンゲがさわやかで、さっぱり*おいしすぎましたー!!

どれもおいしくて個性があったから、全てぺろりと頂いてしまいましたとさ(*´ω`*)

※パティシエさんの詳細については こちら を参照ください*

そして、もちろんファッションショーも。

今年は エリ 松居さんというデザイナーさんのお洋服をベースに
(少女時代とかのドレスも手掛けているらしいデス*)

それぞれのパティシエさんたちが、デコレーション**
飴細工やマカロンで飾ってあります・・・職人技*
みなさんかわゆい!そしてほそい!!綺麗だよ~~>_<
8ccd839f.jpg
最後は出演パティシエさんとモデルさんが全員集結。豪華ですた**

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

これだけでも十分しあわせな時間だったのに

帰り際には、お土産として 記念の焼き菓子セットまでいただけるのです。

しかも今年は・・・・

パティシエさんたちから手渡しでもらえるスタイルで、びーっくりΣ@_@

憧れのパティシエさんが目の前にー!!!
はわわわ、軽くパニックでした>_<w

ここはやっぱり 大ファンの川村シェフに近付いて、握手握手*笑

ちょっとだけお話までさせてもらって・・・うぁー、感動 ;_;

折角なので、鎧塚さんと辻口さんとも、握手握手~**笑

今考えると 夢みたいなお話。

すっごく満たされた、しあわせ~な時間でした。


なんだか今年は特に準備が大変そうな感じだったけど

パティシエさんのお菓子に対する想いが伝わったり

もっとお菓子を好きになったり、世界感が広がるすごく素敵な機会なので・・・

ぜひ来年もあったらいいなぁ*


・・・なんて

ついつい熱く語ってしまいました^^;

そんな今日もSWEETな日になる予定。。たのしみ*

お天気もいいし♪すてきな週末を**


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

おはようございます* 先日作ったクグロフー。 余っていたマロンペースを入れて焼いてみました。 マロングラッセとラム酒も入って、大人味* 撮影環境があまりよくなくて(早朝+雨の日)ちょっと暗いんだけど それはそれで味が出てまたいいかも。。なんて* プレゼント用に ...

続きを読む
おはようございます*

先日作ったクグロフー。

余っていたマロンペースを入れて焼いてみました。

マロングラッセとラム酒も入って、大人味*

撮影環境があまりよくなくて(早朝+雨の日)ちょっと暗いんだけど

それはそれで味が出てまたいいかも。。なんて*

プレゼント用に焼いたので、デコレーションもがんばりました*

秋冬モノらしい感じにした・・・・つもり。
うむ、自己満足(*´ω`*)笑

例え自己満足でも

もらってくれたお友達もすごーく喜んでくれたから、いいのです*笑

同時に そのお友達からおめでたいお話を聞けて

うれしさも2倍~。作ってよかった*^^*

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。

さてさて

今週はどたばたweekなのですが

今日は、すてきなイベントに行ってきます~。

今日から週末まで、SWEETな日が続く予定。。。たのしみ~^m^♪

その他にも色々と・・・大好きなものに囲まれる日々になりそうです*

その前に、、美容院 美容院~**

ではでは すてきな1日を*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~ 今回も載せちゃいます。フィナンシェ* お次は ヘーゼルナッツとマロンのフィナンシェ。 ヘーゼルナッツパウダーが入った生地に、栗の渋皮煮をのせて。。。 こちらは栗の重みで沈んじゃった。笑 でも、栗がかくれんぼしている感じで これもアリかな^m^ ...

続きを読む
こんばんは~

今回も載せちゃいます。フィナンシェ*

お次は ヘーゼルナッツとマロンのフィナンシェ。

ヘーゼルナッツパウダーが入った生地に、栗の渋皮煮をのせて。。。

こちらは栗の重みで沈んじゃった。笑

でも、栗がかくれんぼしている感じで これもアリかな^m^♪

ヘーゼルナッツパウダー・・・すごいです、風味が。おいしー**

さすが、高いだけありますね。笑

せっかくなので、覚書き的レシピです*

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

*ヘーゼルナッツとマロンのフィナンシェ(直径6cmプリーツ型約6個分)

【材料】
・無塩バター・・・80g
・卵白・・・80g(約2~3個分)
・グラニュー糖・・・50g
・はちみつ・・・20g
・ヘーゼルナッツパウダー・・・30g
・薄力粉・・・20g
・強力粉・・・20g(なければ薄力粉を計40g)
・ベーキングパウダー・・・2g
・栗の渋皮煮・・・4粒くらい
・アーモンドスライス・・・適量

【下準備】
・薄力粉と強力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく
・大き目のボウルに氷水を準備しておく(焦がしバター用)
・オーブンを210℃にあたためはじめる

【作り方】
1.卵白にグラニュー糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。(泡立てないように注意)
2.はちみつ、ヘーゼルナッツパウダー、ふるっておいた粉類の順に加え、その都度よくすり混ぜていく。
3.バターを小鍋に入れて中火にかける。バターが溶けてぼこぼこといってきたら火を弱め、そのまま加熱していく。(ときどき鍋をゆらしながら、目を離さないで*)
4.しばらく加熱して、泡が大きくなって茶色っぽくなってきたら要注意。そのまま弱火で加熱して、液の色が淡いこげ茶色になったら火を止め、用意しておいた氷水に鍋ごとつける。(ジュッというので注意)
5.鍋の様子が落ち着いたら氷水から外し、少しずつ2に入れていき、ゴムべらで混ぜる。
6.型に生地を入れ、適当に切った栗の渋皮煮とアーモンドスライスをのせ、オーブンを200℃に下げて約15分焼く。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

フィナンシェは、材料さえあれば割と作りやすいおやつ。

焦がしバターがポイントで
最初は焦がしすぎないようにする加減が難しいかもしれません。

私自身も どのタイミングがベストの状態なのか、模索中。。。

こればっかりは、経験から目と耳で判断するしかないのかなぁ(*´ω`*)

ちなみに
先日の紅茶のフィナンシェを焼いたときは、あまり焦がさないでやめておきました。

色んなフレーバーが楽しめるフィナンシェ*

入れるフレーバーによって、焦がし具合を変えてみるのも楽しいかも。

型によっても全然表情違うし・・・深いおやつなのでした*^^*

・・・・・・・

楽しいお休みも あっという間におしまい。

でも、今週は水曜日がお休み~*ビバ祝日**

ふと気付いたら今週は予定がいっぱいいっぱいでした。。。>_<;

体調だけには気をつけないと・・・気を引き締めて臨みます。

早速明日は会議だーぃ。

ではでは また頑張ってまいりましょう*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~ 旅行記録も落ち着いたので、またおやつのお話を* *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -* お次はこのカラメルりんごを使って作ったおやつ。 カラメルりんごと紅茶のフィナンシェ です。 アールグレイの紅茶を入れた生地に、カラメルりんごをトッピ ...

続きを読む
こんばんは~

旅行記録も落ち着いたので、またおやつのお話を*

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*

お次はこのカラメルりんごを使って作ったおやつ。

カラメルりんごと紅茶のフィナンシェ です。

アールグレイの紅茶を入れた生地に、カラメルりんごをトッピング。

沈んじゃうかなぁと思ったけど、意外と大丈夫でした♪

ミニマフィン型、久しぶりにご登場~

こんな風に一口フィナンシェにしてみるのも かわいくてよいですね。

高さがあるおかげで バターがじゅわ~ん*

紅茶とカラメルりんごの風味を存分に楽しめる感じ。美味であります*^o^*


混ぜるだけでできるフィナンシェは

こっくりしていて 秋~冬のおやつにぴったりかもしれません。
パターたっぷりだから、気をつけなきゃならないけど・・・・w

先日 もう1種類秋のフィナンシェを作ってみたので、またご紹介しますね。


この季節、本当にお菓子作りが楽しいやー(*´ω`*)

明日は母からバターが届くし。。。ふふふ(品薄中のため裏ルート/笑)


年末に向けてか、なんだか毎日慌しいけど

好きなことをする時間も大切にしたいから・・・

できる範囲でそういう時間を作っていきたいと思います。

できるかな?うーむ・・・がむばる**


ではでは

今週もおつかれさまでした。よい週末を♪


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは* さてさて今日で長野の写真もおしまいー。 まずは小布施の街より・・・ 杉玉のあるおしゃれな酒屋さんがありました。 こちら、桝一市村酒造場さん。 おしゃれな瓶に入った日本酒がいっぱい* 奥はこんな風になっていて、おいしいお酒と一緒にお料理も楽しめたり ...

続きを読む
こんばんは*

さてさて今日で長野の写真もおしまいー。
まずは小布施の街より・・・

杉玉のあるおしゃれな酒屋さんがありました。
こちら、桝一市村酒造場さん。

おしゃれな瓶に入った日本酒がいっぱい*
奥はこんな風になっていて、おいしいお酒と一緒にお料理も楽しめたりできるんだそうな*^^*

私の地元もおいし~い日本酒ができるけど

オシャレ感では・・・負けました。笑


長野では またおいしい新蕎麦を食べたり*

こちらはお蕎麦以外にも小鉢がついてきて、バランスもよし♪

おいしいお蕎麦にいっぱい出会えてよかった~*^^*
雨は降っていたけど、善光寺にも行きました。

お店がいっぱいあったけど・・・・できれば晴れているときに楽しみたかったなぁ;_;

そんな長野旅行

最後は新幹線で、信州の味覚がたっぷり詰まった駅弁を食べて終了したのでした*

ほんと、振り返ると食べてばっかりだなぁ。。。笑

でもみんなおいしかった♪また行けたらいいな~*^^*

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
おまけ。最近見た紅葉*

気付いたらもう11月も半ばですものね。

つくづく思うけど・・・・早いなぁ。

そんな先日 大好きなお友達のすごくしあわせな報告を聞くことができました。

と同時に、なんだか感慨深くなってしまったり。。

泣きそうだったけど、こらえました。笑

なにはともあれ おめでたい* おめでとう*^o^*

しあわせの連鎖が私にも起こったらいいなぁ

・・・なんてことを思いつつ。。おやすみなさい*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~ さてさて、残り少ない長野の記事に戻って。。。 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ お次に行ったのは 小布施。 小布施といえば この時期の定番、栗の名産地** おいしい栗の時期に行けてよかったー♪ お天気があまりよくなかった ...

続きを読む
こんばんは~

さてさて、残り少ない長野の記事に戻って。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

お次に行ったのは 小布施。

小布施といえば この時期の定番、栗の名産地**

おいしい栗の時期に行けてよかったー♪

お天気があまりよくなかったので、必然的に食べ歩きコースでした。笑

まずは、竹風堂の栗あんソフトクリーム*

ご当地ソフトクリームって、つい誘惑に負けてしまうんですよね。。。笑

食べた瞬間栗の味が広がります・・・おいしい♪

そしてお次は 栗の木テラスへ。。
中はこんな感じ*
味のあるお顔をしたシェフがお出迎えしてくれます。笑

さすが人気店なだけあって ちょっと待ってから入店。

頼んだものはやっぱり・・・
和栗(新栗)で作ったモンブラン~*

栗の味がしっかりと。

生クリームもおいしくて・・・あぁ~しあわせ**

一緒に頂いた紅茶も栗のフレーバーでおいしかった。ミルクティー向きだそうな♪

こちらのチョコムースのケーキも

中に栗の渋皮煮が仕込んであって、これまたおいしいんだなぁ(*´ω`人)

その後
こちらで“福栗焼”というものを購入。

写真は撮らなかったのですが、おいしかったー**

最後に竹風堂に戻り、栗のどら焼きと栗おこわをお土産用に購入したのでした。

うーん、まさに栗尽くし。

こんなクオリティのもの、東京だと高いんだろうなぁ・・・贅沢だぁ*

小布施に行って、前はそれほどでもなかった栗が大好きになったのでした*^^*


お次はちょっとしたおまけもつけて、終わりにします*

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

この週末は とあるライブに行ってきましたー。

そんなに有名ではないのだけど

音楽が大好きだー!という気持ちが伝わってきて

そんな彼らの姿に、なんだか心を打たれてしまいました。

私も好きなことにはまっすぐでありたいなぁと。

でも、その術がなかなか見出せなくて 今はただ迷走中・・・。

何ができるのかはわからないけど

やっぱり好きなことはずっと続けていきたいし、もっともっと極めていけたらいいなぁと*

音楽からもらった力を また明日の糧にして。。がんばろーう*

ではでは~


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

おはようございますー* さて今回は 長野のお出掛け日記を一休みして 最近作って載せてなかったおやつのことを** +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 何を作ろうかなぁと考えているときに いつも拝見しているすてきなブロガーさんからヒントを頂い ...

続きを読む
おはようございますー*

さて今回は 長野のお出掛け日記を一休みして

最近作って載せてなかったおやつのことを**

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

何を作ろうかなぁと考えているときに

いつも拝見しているすてきなブロガーさんからヒントを頂いたり

あたたかいコメントをしてくれる方からアドバイスをもらったり・・・

そんなことから生まれたおやつ*
ダブルいちじくのパウンドケーキ です。

ラム酒に漬けたドライいちじくと、くるみと刻んだチョコレート。

上には生のいちじくをスライスして、グラニュー糖をぱらりとちらして焼いてみました。

生いちじくとドライいちじくで、ダブルのおいしさ~**


素材の組み合わせは いつも仲良くさせてもらっているkinoちゃんに*

いちじくラバーのkinoちゃん*

ドライいちじくの消費方法で悩んでいた私に

いちじく×チョコの組み合わせ と ラム酒と相性がよさそう というヒントをくれました。

そこからイメージを膨らませつつ。。。


生のいちじくについては、これまたすてきブロガーさんのke*さんより。

こちら のパウンドケーキを拝見して、なるほどなぁと**

恐縮ながら、ちょこっと真似っこさせて頂きました。


そんな欲張りなパウンドケーキ

おいしくないはずがありません~*^o^*
しっとりして、いちじくがプチプチと*

チョコ×ナッツ×ラム酒との 贅沢な相性も抜群◎

はにゃー、このケーキ 秋の定番にしようかな(*´ω`*)

kinoちゃん ke*さん、すてきなアイデアをありがとうございます**


人からいただいてばかりではなく

自分からも何かを発信できたらいいなぁ。。マダマダだけど・・・。

でも、こうやって色んな刺激を受けることは

何だかんだ 自分にとってプラスになるはず*

そこから“私らしさ”みたいなものを生み出せたら素敵だなぁと

そんなことを思うのでした。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

週末 お天気になってくれて本当によかったですね~*

今日も楽しい日曜日を過ごしてきます^^♪

それでは~


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんはー* お蕎麦のあとは、松本の街をぶらぶらと。。。 さすが城下町なだけあって、街並みもきれい* 曇りがちのお天気だったけど、紅葉もちゃんと見れました*^o^* そこで入った喫茶店が・・・ 珈琲まるもさん* “まるも”って響き、今はすごく馴染みを感じちゃい ...

続きを読む
こんばんはー*

お蕎麦のあとは、松本の街をぶらぶらと。。。

さすが城下町なだけあって、街並みもきれい*
曇りがちのお天気だったけど、紅葉もちゃんと見れました*^o^*


そこで入った喫茶店が・・・
珈琲まるもさん*

“まるも”って響き、今はすごく馴染みを感じちゃいますよね。笑

蔵造りの素敵な建物。宿泊施設もついているそうです*
中はアンティークなランプがある、レトロな造り。

そこで頂いたものが・・・
モンブラン~*

これがまたおいしくて。軽くびっくりしてしまいました。

モンブランクリームの中身が生クリームだけじゃなく

マロンムースも重なっているという・・・2層スタイル**

モンブランはこのあと行った小布施でもいただいたのですが

それぞれ個性があって、どちらもおいしかったなぁ。

どっちがいいとか・・・決められない(*´ω`*)w

ご馳走様でした*


ということで

お次は栗の名所 小布施編~*

振り返ってみると食べてばっかりな感じですが。。。お付き合いをよろしくです。笑

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、今週もお疲れ様でした。

週末はお天気も回復して暖かくなるとのこと*

お出掛け日和でうれしいな~♪

すてきな週末をお過ごしくださいo^ー^o


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんはー。 さてさて、安曇野を離れて松本へ* 松本といえば 城下町 ということで・・・ 松本城を見てきました~* うーむ、黒いフォルムでかっこよい!見応えあります*^^* そして お待ちかねの(?)食べ歩き~* 女鳥羽(めとば)川沿いにある女鳥羽そばさんで お ...

続きを読む
こんばんはー。

さてさて、安曇野を離れて松本へ*

松本といえば 城下町

ということで・・・
松本城を見てきました~*

うーむ、黒いフォルムでかっこよい!見応えあります*^^*

そして お待ちかねの(?)食べ歩き~*
女鳥羽(めとば)川沿いにある女鳥羽そばさんで お蕎麦を頂きました。

ここで有名なのが 三重(みかさね)そば*
こんな風に 3段に重なって出てくるのです。
1段目から、のり蕎麦、とろろ蕎麦、抹茶蕎麦

丁度今は新蕎麦の時期なこともあって・・・うんうん、おいしい♪

お蕎麦、昔はそれほどでもなかったけど、年々大好きになっております*^^*

そして 食後に頼んだもの*
”女鳥羽の友”というデザート。

これ、できたてのそばがきに、あんこをかけたものなのです。

もっちもちで・・・おいしー*

アクセントに味噌漬けがのっかっているのですが

これがまた あんこの甘みを引き出していて。いい感じなんだなぁ(´ω`*)

ご馳走様でした♪

続きの喫茶店編は また次回に**

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。

何やら明日は12月並の寒さになるんだとか。。。

雨も降るし、体調管理はしっかりやらねば>_<

今週もラスト1日。

夜はお楽しみがあるので、そのためにあとちょっとがんばろー*

それでは♪


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**