あさのおやつ

かわいくて美味しいお菓子を作ることがモットー。趣味であるお菓子作りをはじめ、おうちのこと、お料理のこと…日々の記録を綴ります。

2012年02月

こんばんはー 前にも言ったけど、今月はチョコレート強化月間* ということで こちら、レイヤーチョコレートケーキ* 去年、若山先生のお菓子教室に初めて行ったときに習ったお菓子。 こちらの本にも載っているので、思い出して作ってみました。 同じ生地(しかも材 ...

続きを読む
こんばんはー

前にも言ったけど、今月はチョコレート強化月間*

ということで
こちら、レイヤーチョコレートケーキ*

去年、若山先生のお菓子教室に初めて行ったときに習ったお菓子。

こちらの本にも載っているので、思い出して作ってみました。


同じ生地(しかも材料が少ない!)で生地もムースもできちゃうことが

とっても衝撃的だったお菓子。

簡単でおいしくて、豪華に見えることも魅力的で**

ヴァローナのチョコレートがあるうちに、ぜひとも再現したかったのです。

ちょっと生地を焼きすぎたり、グラサージュの温度調節が難しかったりしたけど

なんとか形になってくれました。上出来上出来~*

・・・これ、週末ある予定だったお友達の誕生日会にあげる予定だったのですが

急遽都合が悪くなり、延期になってしまって。。るるー ;_;

・・・それでも作りました*
そう、結局自己満足なのです。。。笑

友達のために また作っちゃおうかなー*

でも、来月になったから春らしい方がいいかしら。。

むむむ、悩むところでございます(´・ω・`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

うるう年な2月も今日で終わり。

併せてチョコレート月間も終了だけど

おいしいチョコレート、まだ500gほど残っていたり・・・*

そろそろ春色・春味のお菓子が作りたいところですが

チョコが食べたくなったら また色々つくっちゃおー(。-∀-)ニヒ♪


明日からは 3月*

また一歩芽吹きの季節が近づくことを期待しつつ・・・おやすみなさい♪


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんにちはー 前にも言ったけど 今月は チョコレート強化月間* ということで・・・ 今年も作りました チョコタルト* 2012バージョンは 余っていたタルトシュクレの生地に ヴァローナチョコが入ったヘーゼルナッツクリーム ラム酒をきかせたヴァローナチョコのガナッ ...

続きを読む
こんにちはー

前にも言ったけど
今月は チョコレート強化月間*

ということで・・・

今年も作りました チョコタルト*

2012バージョンは
余っていたタルトシュクレの生地に

ヴァローナチョコが入ったヘーゼルナッツクリーム

ラム酒をきかせたヴァローナチョコのガナッシュ

・・・なんていう組み合わせ。

ヴァローナチョコと、ヘーゼルナッツパウダーを使用のため 去年よりリッチです。笑

飾りつけは ハートのクッキやらアラザンやらを散りばめて。。。

うん、やっぱりかわいくするのは楽しかった*^^*


10cmのタルト型で2個作ってみました。ないすサイズー♪

手土産に持っていったら喜んで食べてくれたようで・・・*
モチロン自分でも食べたけど*おいしかった~(*´ω`*)

この時期にチョコタルトを作るのが定番になりそうです。

来年はどうしよーかなぁ なんて今から考えてみたり・・・*

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。

さてさてー、気付けば2月も終盤ですね。

3月になったらまた一歩春が近づいてくるのカナ。。わくわく o・ω・o

その前にまずは・・・2月サイゴの日曜日 楽しく過ごすとしましょうか*

ではでは~。


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~ 今日は雨だったけど 心なしか最近は ちょっぴり春が近づいてきたよーな・・・* さてさて、そんな今日もちょっと前に作ったものですが・・・ バニラビーンズがたっぷり入ったカップケーキ* 上には 冷凍ラズベリーとマシュマロを乗せてみました。 水 ...

続きを読む
こんばんは~

今日は雨だったけど
心なしか最近は ちょっぴり春が近づいてきたよーな・・・*

さてさて、そんな今日もちょっと前に作ったものですが・・・

バニラビーンズがたっぷり入ったカップケーキ*

上には 冷凍ラズベリーとマシュマロを乗せてみました。

水玉のグラシンカップ、やっぱりかわいかったな~^^♪

ラズベリーはいいとして

マシュマロは・・・見た目がかわいくなりそうな予感がしたので使ってみて

溶けることも考えて後乗せしたのですが・・・

正直・・・・いらなかったかもなー なんて。うふふ(。-∀-)笑

そんなマシュマロくん、まだたくさん余っているので
先日習ってきたバタークリーム等で使いたいと思います*


でも、焼き上がりはふあふあで・・・バニラの香りがたまりませぬ~♪

味的には とってもおいしいものができました。

冷めたものはレンジで温めると、これまた絶品>ω<

お友達にもすごく喜んでもらえたし。よかったー*

もうちょっと改善して 更においしいものができるといいのですが**

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

昨日はちょっと(いやかなり?)嬉しいことがありました。

なんだか最近は不安定な毎日だけど

これを支えに生きていけたらな と*がんばろ~*

あと、今日はとある映画の試写会も当たったのでした。

当たってないのかなーと思っていたからびっくり。これまたうれし*^^*

ではでは ラスト1日がんばりましょー。


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんはー さて今日は・・・のっけ忘れていた一品でも。。。 マカロンその2 です* うーん、まだまだショぼくてお見せするのも申し訳ないくらい。。。 だから写真もテキトー。のーん(;ノωノ) 十分に泡立てて、しっかり乾燥させて、いい感じに膨らんではくれたのです ...

続きを読む
こんばんはー

さて今日は・・・のっけ忘れていた一品でも。。。

マカロンその2 です*

うーん、まだまだショぼくてお見せするのも申し訳ないくらい。。。
だから写真もテキトー。のーん(;ノωノ)

十分に泡立てて、しっかり乾燥させて、いい感じに膨らんではくれたのです。

でも、膨らませすぎは逆にかっこわるいなぁと・・・ツノも出てるし。

むーん。厚さのバランスも大切なのね。むつかしー(。-_-。)

中には余っていたバタークリームに、キャラメルクリームを混ぜたものを*


味は美味しかったみたいで
マカロンにあまり馴染みのない友達から これ美味しい とのお言葉が*
・・・やっくんみたい。笑

生地の感じもなかなか私好みの感じに仕上がったかなー(*´ω`*)


これを作ったのは 何気にもう1ヶ月ほど前のこと。

最近はチョコレートに押されていて、ブームが終息気味のマカロンさん。w

乾燥している時期の間に もう何回か作ってみたいものです*

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。

さて、この週末は
ひさーしぶりに鎌倉の方に行ってきました。

お昼に食べた釜揚げしらす丼。

下に割り下で味がつけられたふわふわ卵が敷いてあって、とっても美味しかったデス*

ご無沙汰していた大仏さまを拝みに行ったり
江ノ島まで海を見に行ってきたり。。。

寒かったけど なかなか癒された週末でした。

あ、ろみさんのお店でジャムも買ったんだった*
それに合わせる用のスコーンを さっき焼いてみました。

ジャム、おうちに色んな味があっても ついつい買ってしまうんですよね。

瓶が溜まる一方なんだけど・・・かわいい瓶だから捨てられず。笑

でももうすぐ いちごジャムの季節。わっくわく゚.+:。(o・ω・o)゚.+:。

今年はいっぱい作っちゃおうかなー と計画中であります。

寒さのピーク、そろそろ終わりかな?早く春がこないかなー*


ではでは 明日もがんばりましょ~♪


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんにちはー さて、ちょいと遅れてしまったけど、先週行ってきたお菓子教室レポを* おなじみ、若山先生のバレンタインレッスンに行ってきました。 今回のテーマは・・・ウーピーパイ* ご存知の人、いますかね?いまちょっと巷で話題の(?)お菓子なのですよ~*^o^* ...

続きを読む
こんにちはー

さて、ちょいと遅れてしまったけど、先週行ってきたお菓子教室レポを*

おなじみ、若山先生のバレンタインレッスンに行ってきました。

今回のテーマは・・・ウーピーパイ*

ご存知の人、いますかね?いまちょっと巷で話題の(?)お菓子なのですよ~*^o^*

ソフトクッキータイプの生地に バタークリームやマシュマロクリームなど
色んな味のクリームをサンドして楽しみます。

マカロンに似た形で、でもマカロンより大きくて・・・
カロリーも高いらしい。。。デス。ぞぞぞ。笑

名前だけは知っていたものの、食べるのは初めてで。
わくわくして臨みました((o・ω・o))

バレンタインのお教室ということで

おいしいチョコレートを使って作る フォンダンショコラのデモもありましたよ~。

で、こちらがウーピーパイ*

はさんであるのは、
バタークリーム・ホワイトチョコクリーム・マシュマロクリーム・ピーナツバタークリーム

びっくりしたのは、マシュマロを使ってバタークリームを作ること。

普通は 卵黄+熱々のシロップ+バター で作るので、ちょっと手間がかかるのですが
マシュマロを使うと、レンジで溶かして混ぜるだけだからとっても簡単*

これ、マカロンとかにも使えるかな~。

アレンジも色々できそうだし
ちょうど今おうちにマシュマロが余っていたので 耳寄りな情報でした*^-^*

そしてそして、
お待ちかねの試食ターイム*毎回すてきなプレートです・・・うっとり~*

結構重いかも・・・と聞いていたのですが
甘さもそんなにしつこくなくて、全部ペロリと頂いてしまいました。

焼きたてのフォンダンショコラも絶品で**

簡単だし、おうちのデザートに作ってみたいな(*´ω`人)

かわゆいハート型のお砂糖も*・・・つい頂きそびれてしまいましたがw

その後、自分たちの好きな味でウーピーパイのクリームをはさんで
お好みでデコレーション*

かわいくデコレーションすれば、手土産にもぴったりのお菓子なのです。

そのうち大ブームがくるかも?チェックチェック~o^m^o

そうそう、先生も載っているおすすめの雑誌。

お教室で紹介されて、絶対買わねばー!と思い 探しました*

1冊丸ごとおやつのことで 内容もすごく充実したつくりになっています。

時間をかけて、隅々までじ~っくり読みたい感じ。

タイトルは 「暮らし上手のおやつ作り

大きい本屋さんにしか置いていないかもですが、見かけたらぜひ~*^o^*

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

この週末はお天気もいいみたいで嬉しいなー♪

今日は地元のおいしいお酒を呑んできまする。飲みすぎ注意報発令中。笑

ではではすてきな週末を*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~* さてさて ちょっと出遅れてしまいましたが。。。 先日のバレンタイン、すてきな1日になりましたか? 私はこんなものを作りました。 朝 時間がギリギリだったためしょぼぃ写真で申し訳ない。。。 個人的に流行中(笑)12cm型を使って ガトーショコラ* ...

続きを読む
こんばんは~*

さてさて ちょっと出遅れてしまいましたが。。。

先日のバレンタイン、すてきな1日になりましたか?

私はこんなものを作りました。

朝 時間がギリギリだったためしょぼぃ写真で申し訳ない。。。

個人的に流行中(笑)12cm型を使って ガトーショコラ*

ガトーショコラなんて何年振りに作るんだろう・・・ってくらい久しぶり。

いつも愛用していたレシピがあったのですが
色んなレシピで作ってみたいなぁと思っていたら

いいタイミングでvivianさんのレシピを拝見して
ヴァローナのチョコレートとココアをふんだんに使っていることに気付き。。。

まさに私のためのレシピだー!

と思い、作ることにしたのでした*(大げさ。笑)


作ってみたら これがもー、大成功で**

そんなに割れず、沈まず、しっとりと。。。すてきなフォルムに焼きあがってくれました。

味もモチロン 言うことなーし゜.+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+:。

カカオ70%のビターチョコレート、グアナラを使用したので
甘さがすっきりとしていて食べやすい でも 濃厚~!!なのです。


アコガレのvivianさんのような素敵なデコはできませんでしたが
(だって平日だし仕事終わりだし・・・ と理由を並べてみる。w)

うまいことできて、満足満足(*´ω`*)むふふ

生クリームを添えていただくと 最高においしいかと思われます。

意外と簡単にできるし、また作らねばー。


まさかホールケーキが出てくるとは思わなかったみたいだけど
とっても喜んでもらえました。(普通のチョコを想像していたらしい。。。)

写真も撮ってくれたんだって*うれしいナー。

誰かのために作ること、やっぱり楽しいなぁと思うのでした**
kinoちゃん・・・ちょっとだけがんばってみたよ!これで許して~>◇<。 笑

*~*~*~*~*~*

会社には 簡単に作れるチョコマドレーヌを。

溶かしたチョコを入れて作るマドレーヌ* うまうまなのです(*´ω`人)

写真はないのですが
会社の女子たちと、スイーツ男子数名に差し上げました。

あと、社長にもこっそりと。賄賂的な感じですが・・・(。-∀-)♪w
奥さまと仲良く食べてくれたみたい。お礼のメールを頂きました*

会社の為、お給料の為(切実/笑)・・・がんばって働いてもらわないとね~*

なんにしろ 喜んでいただけたようでよかったです*^-^*


バレンタインは終わっちゃったけど
個人的に2月いっぱいは「The☆チョコレート月間」!

なので、しつこいかもですが もう少しチョコおやつが続く予定です。

味見のしすぎには気をつけないと~~@_@;


ではでは~


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~^^ おやつ便シリーズ第3弾。ラストはこちらです。 やっぱりこの時期は チョコレートでしょー* 念願のヴァローナのチョコレートも手に入ったし♪(しかも1kg/笑) てことで、ブラウニーを作りました。 レシピは、今日の料理に載っていた 若山先生のものを ...

続きを読む
こんばんは~^^

おやつ便シリーズ第3弾。ラストはこちらです。

やっぱりこの時期は チョコレートでしょー*

念願のヴァローナのチョコレートも手に入ったし♪(しかも1kg/笑)

てことで、ブラウニーを作りました。

レシピは、今日の料理に載っていた 若山先生のものを参照に。。。

上にはコーヒーのアイシングをたらーり*

これ、とってもおいしかったみたいで・・・

appleteaさんに、「今まで食べたブラウニーで一番おいしかった」という
最高の褒め言葉を頂いてしまいました。うれしー(*´ω`*)

本当に、ヴァローナさまさま、先生さまさま~ なのでした。笑

作ったお菓子たち、ラッピングもちょっとがんばったのですが

なんせ時間がなかったせいもあり。。。写真を撮りそびれてしまいました@_@;

appleteaさんが載せてくださったので、 よかったら・・・*

どれも喜んでくれたみたいで、本当によかった&一安心です。

素敵な交換会でした。またやりたいな~*^^*

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、明日はバレンタインですね~。

毎年やってくるこの季節。
この週末、チョコ売り場は女の子たちの戦場だったことでしょう。笑

今年は平日だけど、がんばって作っている人もいっぱいいるんだろうなぁ*^^*

うちも 先ほどチョコおやつが焼けました*
んー、チョコレートの香りで疲れが取れそう・・・まさにアロマテラピー**笑

みんながすてきなバレンタインを過ごせますように(´ω`人)♪

ではでは~


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんはー。 この前作ったおやつ便に入れたもの その2。 なんだか最近定番になりつつある ガレット・ブルトンヌ* これは自信を持って おいしいよー! とおすすめできます。 おいしいものはやっぱり食べてほしいので作りました *^^* 粉には強力粉をブレンド ...

続きを読む
こんばんはー。


この前作ったおやつ便に入れたもの その2。

なんだか最近定番になりつつある ガレット・ブルトンヌ*

これは自信を持って おいしいよー! とおすすめできます。

おいしいものはやっぱり食べてほしいので作りました *^^*


粉には強力粉をブレンド

ちょっと奮発して仕入れた よつ葉の発酵バターと黒潮産のお塩を使って*
(でも、バターはうちの近くのお店で買ったから割安でした。うふふ。)

・・・・作ってから思いついたこと。

オレンジやレモンの皮も入れてみればよかったーΣ(´д` ;)

後悔先に立たずでした・・・ざんねんー ;_;


でも、お味はやっぱり◎なのです。

発酵バターの風味が 更においしい味に貢献してくれているかなぁと*

ざっくざくでいい食感♪ほんのり塩気もいいお味。

おまけに やっぱりこのシリコン型で作ると可愛らしい*

喜んでくれたみたいでよかった~ o^ー^o

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

今日は 花金のくせに・・・
先ほど親知らず(2本目)を抜いてきましたー。

いまはとても上のようなざっくりお菓子を食べる気になれません・・・何かこわくて。

明日は久しぶりのお菓子教室なので
なんとか腫れずにおさまってくれるといいのですが・・・

こればっかりは祈るのみ(´人`;)


ではでは すてきな週末を♪

**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんはー* さてさて 先日発送したおやつ便の中身をご紹介してみます。 お互い無理のない程度に ということで 作るお菓子は3品と決めて作成しました。 ヘタなものは差し上げられないので まずは3品に絞ることがなかなか難しかったり。。。(ノω`*) でも、味のバラ ...

続きを読む
こんばんはー*

さてさて 先日発送したおやつ便の中身をご紹介してみます。

お互い無理のない程度に ということで
作るお菓子は3品と決めて作成しました。

ヘタなものは差し上げられないので
まずは3品に絞ることがなかなか難しかったり。。。(ノω`*)

でも、味のバランスとかも考えるのがなかなか面白かったりして。。楽しかった♪

そして作ったのが こちらのクグロフ。

appleteaさんにデコクグロフを褒めていただいたこともあって
ぜひプレゼントしたいなぁと思っていたのです*^^*

今回は、ホワイトチョコと抹茶のマーブルクグロフ。

12cmの小さめクグロフで焼いてみました。
このクグロフ型、型外しに苦戦したことがあって恐かったのですが・・・
無事に外れてくれたー*よかった><


生地にアーモンドパウダーを加えたので、しっとりさとコクがUPした感じ。

ちょっと味見したら。。。予想通りうまうまでした。ふふふ、成功~*

冷めたあとは、これまたドキドキのデコレーション。

ホワイトチョコをベースにして、アラザンやらナッツやらを散りばめてみました。
赤いのは いちごパウダー。

心なしかクリスマスっぽくなってしまったよーな気も・・・・笑

うん、でもなかなか可愛らしく仕上がってくれたかな。

appleteaさんからも しっとりしておいしい~と言ってもらえました。

なんだか私たち、味の好みが似ているみたいで*^^*

そういった意味でも繋がりが深まって、すごく嬉しいことだなぁと思うのでした。


あと2品、また載せていきますね。

appleteaさんも早速載せてくださいました。 コチラ*
どうもありがとうございます^^♪

ではではまた*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは♪ 2月に入ってから ますますバレンタインモードが強くなってきましたね。 かわいいラッピンググッズを見るとワクワクしちゃう* 年中売っていればいいのにな~。 製菓材料のお店も、ここぞとばかりに女の子がいますよね。 みんな年に1回のこのイベントを楽し ...

続きを読む
こんばんは♪

2月に入ってから ますますバレンタインモードが強くなってきましたね。

かわいいラッピンググッズを見るとワクワクしちゃう*
年中売っていればいいのにな~。

製菓材料のお店も、ここぞとばかりに女の子がいますよね。

みんな年に1回のこのイベントを楽しんでいるんだろうな~*^^*

ということで、2月はチョコレート強化月間!

・・・なんて、これはちょっと前に作ったものですが。。。

しっとり濃厚なブラウニー*

レシピは若山先生の この本より。。。

12cmの角型を買ってみたので、活躍させてみました。

2~3人前くらいに丁度いいサイズ♪

これはこれから出番が増えそうだぞ~ ^o^



4等分にして、プレゼント。

本当に濃厚なので・・・鼻血出さないようにね~って忠告をして渡しました。笑

こんなケーキは 濃い目のコーヒーと相性バツグン*

本にはカプチーノだとか、オレンジと合わせたものだったり。。。
色んなブラウニーが載っていたから色々試してみたいなぁ*^^*

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。

先日のおやつ便、無事に発送できましたー*

appleteaさんのお手元に、無事に届いたみたいでとにかく安心>_<*

ついでだったので実家にもサプライズでちょこっと発送してみたら

びっくりしたらしく・・・でも、とても喜んでくれました。

いつももらってばっかりだから、たまにはこういうものいいなぁと (*´ω`*)

何を作ったかは また紹介させてもらいますね^^♪


ではでは~明日もがんばりましょう*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**