あさのおやつ

かわいくて美味しいお菓子を作ることがモットー。趣味であるお菓子作りをはじめ、おうちのこと、お料理のこと…日々の記録を綴ります。

2012年04月

こんにちは~* さてさて、4月が終わる前に今月作ったものを載せないと・・・ と思っていたのですが。。。間に合わないようです@_@; とりあえず上旬に作った こちらから載せちゃいます。 ちょっと前から挑戦してみたかった いちごのタルト。 タルトシュクレ、アー ...

続きを読む
こんにちは~*

さてさて、4月が終わる前に今月作ったものを載せないと・・・

と思っていたのですが。。。間に合わないようです@_@;


とりあえず上旬に作った こちらから載せちゃいます。
ちょっと前から挑戦してみたかった いちごのタルト。

タルトシュクレ、アーモンドクリームの上に カスタードクリーム

そして 主役のいちごをこんもりと**

いちごのタルト、何気に作るのが初めてだったのですが・・・

どたばたで作った割には イメージ通りのものになったかな*^^*

お花見のときのデザートになりました。

フォークやらナイフやらがなかったので 食べるのに苦戦。笑

きれいに食べることはできなかったけど、

甘さ控えめで、いちごのすっぱさがキュンときて。。。

とびきりおいしかったのでした**


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

GWが始まりましたねー*

昨日は髪をばっさり切って、気分すっきり♪

今日は行ってみたかったカフェに行く予定。。。ふふふ*

お天気も良いし、楽しんできたいと思います。


ではでは~よい休日を*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~ 最近は寒かったり、かといえば今日みたいに暑かったり。。。 週末バタバタとしていた私は、案の定風邪気味です@_@; みなさんも気を付けて~* +*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+ さてさて、細々と綴っている京都シリーズ。 ...

続きを読む
こんばんは~

最近は寒かったり、かといえば今日みたいに暑かったり。。。

週末バタバタとしていた私は、案の定風邪気味です@_@;

みなさんも気を付けて~*

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

さてさて、細々と綴っている京都シリーズ。

もう季節は初夏に差し掛かりますが、もうすこしお付き合いくださいな^-^;

今回は、2日目の朝に行ったこちらのお話。
ご存じの人も多いかな?

そう、憧れの瓢亭さんに行ってきました~。

瓢亭といえば、とろとろ半熟の瓢亭たまごですよね*

別館で食べられる朝粥でもそのたまごを食べられるらしく。。。
朝からわくわくで行ってきましたよ~o^∪^o

d65f4c08.jpg
瓢箪型の容器に入ったお料理たち。

良く見ると、おぼんも瓢箪型なのです。ステキ*

いいお出汁の効いたお料理の数々。朝からしあわせ~(*´ω`人)

そして、ウワサの瓢亭たまご~♪

うはー トロトロ*

ほんのりと味がついていて・・・おいしーい>_<*

〆は鶏粥。
この前に出てきた白みそ仕立てのお椀も絶品でした。

うん、お腹もこころも大満足◎

すてきな1日のスタートだったのでした*^^*

*****

菊乃井さんに、瓢亭さんに・・・ここぞとばかりに食べてしまいました^^;

でも、ランチや朝食なら
割とお手頃に食べることができるので。。。

またこうやってほんまもんのお料理をいただけたらいいなぁ*

そのために、また頑張らねば**

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

今週が終われば、連休がスタートですね*

やっと少しゆっくりできるかな?どうかなー(´・ω・`)笑

楽しいお休みのために 早く本調子にもっていかないとね・・・・!

ではでは~*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~ 休日のブランチに、久しぶりにパンケーキを焼いてみました。 レンジで作った即席いちごジャムと 余っていたカスタードクリーム、そして、パンケーキシロップ。 うんうん、思ったとおり*おいしーい。 トロトロのいちごの甘酸っぱさと、カスタードのまろ ...

続きを読む
こんばんは~


休日のブランチに、久しぶりにパンケーキを焼いてみました。


レンジで作った即席いちごジャムと

余っていたカスタードクリーム、そして、パンケーキシロップ。


うんうん、思ったとおり*おいしーい。

トロトロのいちごの甘酸っぱさと、カスタードのまろやかさがいい感じ(*´ω`*)


あま~いブランチも たまにはいいかも。

ミックス粉がなくても思い立ったらすぐできるし、また作ろうと思います*^ ^*

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ふー。やっと週末。

先週から色々ばたばたしていて、この週末も予定が詰まっていて

おうちでゆっくり休みたい気持ちもありますが。。。楽しまねば(`・ω・´)ゞ

行きたかったライブもあるし♪わくわくなのです((o^-^o))

気付けば4月も後半戦ですね。来週はもう月末だぁ>_<

時間の使い方ってむつかしい。

限られた時間を大切にして 日々過ごしていきたいと思います。


ではでは~


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~ さて、京都のおいしいものは一休み。 今回桜は拝めなかったけど 満開の梅を見ることができました* 梅の名所、北野天満宮。 うしさんがたくさん祀られておりました。 時間の都合で梅園は見てこれなかったけど 色んな表情をした梅。たくさん見れました~*^ ...

続きを読む
こんばんは~

さて、京都のおいしいものは一休み。

今回桜は拝めなかったけど
83951684.jpg
満開の梅を見ることができました*

梅の名所、北野天満宮。

うしさんがたくさん祀られておりました。

時間の都合で梅園は見てこれなかったけど
色んな表情をした梅。たくさん見れました~*^^*

結婚式に出くわしちゃったりで、ほっこり**

京都に行ったときは寒かったけど

少しでも春の気配を感じることができて。。。ウキウキしてしまいました((*・ω・*))

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

結婚式といえば
週末地元であったお式も盛大でしたー。

お寺で行う佛前式。とっても貴重な機会でした**
お友達のおうちがお寺さんなのです^^

披露宴もすごく広い会場で、時間もたっぷりで・・・さすが田舎~*笑

こういう機会に弱い私は ついつい泣いてしまうのでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。

みんなから愛されている二人、すごく輝いてたなぁ。。。

私のアコガレ*いつまでもお幸せに*^^*


・・・そんな今週末も 結婚式*

完璧なご祝儀ビンボ―だけど(笑)
やっぱり人のしあわせな瞬間にいられることは、とても素敵なことですね*

しあわせのお裾分けをしてもらわねば~^^♪


ではではまた*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~ 京都で食べたおいしいもの。 花見小路にあるお店、OKU* モダンなテイストで、以前から気になっておりました。 菊乃井のお昼を頂いてオナカイッパイにも関らず、ついつい抹茶パフェを。。。 求肥が入ったあずきのアイスと、抹茶アイス。 下にはブラマンジ ...

続きを読む
こんばんは~

京都で食べたおいしいもの。

花見小路にあるお店、OKU*

モダンなテイストで、以前から気になっておりました。

菊乃井のお昼を頂いてオナカイッパイにも関らず、ついつい抹茶パフェを。。。

求肥が入ったあずきのアイスと、抹茶アイス。

下にはブラマンジェやスポンジケーキなど 具沢山**

・・・・当然おなかがパンクしそうになりましたΣ@_@

でも なぜか食べられちゃう。

恐ろしい私の胃袋さんなのでした・・・笑


京都に行くと必ず立ち寄る ミディ・アプレ・ミディのお菓子も*


イチオシ、おばあちゃまのタルトと 


アコガレのお菓子、フロール。

どちらもものすごく美味しい。丁寧に作られた味がします。

ひとくち ひとくち味わって・・・ ご馳走様でした*

サイン入りのレシピ本もゲットできて、うれしいな~*^-^*


あとは、行ってみたかった Au Grenier D'or

休日のお茶時に行ったから?人がいっぱい並んでました。さすが人気店!

ちょっと待って、サロンでお茶。

既に売り切れのケーキもたくさんあったので

そんなときは定番の

ショートケーキ**

しっとりスポンジと、生クリーム、いちごのバランスが絶妙*

やっぱりケーキ屋さんのショートケーキって美味しいなぁ。

こんなショートケーキが自分でも作れるように 練習してみたいものです。

*~*~*~*~*~*~*~*

とりあえずはこんな感じ。

美味しいものはまだあるので、後日また載せてゆきます~^o^

・・・そんな京都で今日は悲しい事故があったようで
なんだかやるせない気持ちです。。ご冥福をお祈りします。


*****

さてさて、明日のお仕事が終わったら
結婚式に出席する為 新幹線で地元に帰る予定。。。*

結婚式はモチロン

久しぶりに親友と一緒にお酒を飲めるのもまた とっても楽しみなのです*^ ^*

少し早いけど、よい週末を~


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~ 桜も咲いて、季節は一気に春モード** ということで 先週末のお花見に作ったお弁当。 立派なお重はないけれど・・・ そして 菊乃井のお弁当の後に恐れ多いけど・・・w 行楽弁当は久しぶりだったので ちょっと張り切ってしまいました(ノω`*) 八百屋さん ...

続きを読む
こんばんは~

桜も咲いて、季節は一気に春モード**

ということで

先週末のお花見に作ったお弁当。
立派なお重はないけれど・・・
そして 菊乃井のお弁当の後に恐れ多いけど・・・w

行楽弁当は久しぶりだったので ちょっと張り切ってしまいました(ノω`*)

八百屋さんで茹でたてのタケノコが売っていて
ついおじさんの押しに負けて買ってしまったのを皮切りに
お得でおいしいお野菜をいっぱい仕入れてきたのですー。

なので 春の食材をふんだんに使ったお弁当*


ごはんは そんなタケノコを使って、タケノコご飯のおにぎり。

↑の写真は1段目。
・筑前煮
・だし巻き卵
・かぶと桜エビの和えもの

筑前煮の彩りに
京都で仕入れた 桜の花びら型の生麩~**
生麩だーいすき♪

これがあるだけで一気にお花見モードになりますね。かわいらしい*^^*

そして2段目

・新じゃがのポテトサラダ 柚子胡椒風味
・にんじんとツナのブラックペッパー炒め
・タケノコの土佐煮
・ミニトマト
・フルーツ(いちごとオレンジ)

どちらにも共通して入っているピックには
ソーセージとブラックペッパー入りのチーズを刺してみました。

これもアクセントになってかわいいんだな~(´ω`*)


なんだか八百屋のおじさんイチオシのタケノコ重視なお弁当だけど(笑)

どれもおいしいくできました。我ながら合格~◎

何よりもお外で食べるということが 一番の隠し味なのかなぁ*^^*


と、花より団子よりな私ですが

モチロン 桜も堪能してきましたよ~**


うーん、桜ひとつとっても 多種多様です。


何だかんだ初めて*新宿御苑に行ってきました。

人はすごかったけど、
広大な敷地だから場所の確保はそれほど難しくなかったかな*

色んな雰囲気の場所があって、おもしろかった~^^

とても都会のど真ん中とは思えません。

普通にピクニックに来るのも楽しそうだなぁ♪


そんなお花見記録でした。

ではでは~*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~ さてさて、スローなペースですが また京都のことを* 錦市場から次の目的地へ・・・・ それは じゃん* いわずと知れた料亭 菊乃井さんです。しかも本店** こんなお店、絶対行く機会がないんだろうなぁと思っていたのに まさか行けちゃうなんて・・・バ ...

続きを読む
こんばんは~

さてさて、スローなペースですが また京都のことを*

錦市場から次の目的地へ・・・・


それは

じゃん*

いわずと知れた料亭 菊乃井さんです。しかも本店**

こんなお店、絶対行く機会がないんだろうなぁと思っていたのに

まさか行けちゃうなんて・・・バチが当たってしまいそう。。苦笑

でも やっぱりホンモノの味を知っておきたいのもあったので
それはそれは楽しみにしておりました(*´ω`*)

ここで、お昼の時雨めし弁当を。。※写真の許可は頂きました
97e37ea0.jpg
海老イモの炊いたんと、新鮮な鯛とマグロのお造り

この時点でまず感動。

海老イモはほっくり、ねっとり
お魚は身が締まっていて・・・・おいしすぎる~~>_<

56bae643.jpg
そしてこちら。

もう、なんていうか・・・宝石箱みたいなお料理の数々。(彦麻呂さんではないですが/笑)

旬の食材を使ったお料理たち。

一つ一つが丁寧に作られていて、とてもおいしかったのです。

しみじみと じーっくり味わって頂きました。

そして時雨めし、と 海老しんじょうのお椀。

時雨めしは、味付けされた鯛のお造りと、とろろのごはん。
うずらの卵がお月さまみたいできれいですよね*^^*

やっぱり日本料理の命は 出汁 なのかな。

このお椀のお出汁が、それはもうおいしくて。じわ~っと染み込んでくる感じ。
これがホンモノなんだなぁと実感です。

そんなお出汁で作ったお料理なら、どれも美味しいハズですね。

おなかも心も大満足*満たされました~。


季節によっても内容が違うみたいだし

機会があったらまた行くことができたらいいなぁ*


季節の食材を存分に生かす日本料理、やっぱりいいですね。

特に春の食材は、芽吹きの季節だからかエネルギーがある気がして・・・*

普段の食生活の中でも
旬のモノは意識してとっていかないとです、本当に。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

週末はちょっとさむかったけど お花見日和でしたね*

京都話はまだまだ続きますが

お花見記録もしていきたいと思います^-^


ではでは~


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~ 今週もおつかれさまでした。 新年度になり、新鮮な空気のなか慌しく過ごしていた人もいるのかな~* *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* さてさて、京都の写真を ゆるりとですが載せていきます。 初日はまず 朝ごはんから。 今年も朝早い新幹線 ...

続きを読む
こんばんは~
今週もおつかれさまでした。

新年度になり、新鮮な空気のなか慌しく過ごしていた人もいるのかな~*

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さてさて、京都の写真を ゆるりとですが載せていきます。

初日はまず 朝ごはんから。

今年も朝早い新幹線で ちょっとリッチな駅弁を買って~**
料亭、分とく山 のお弁当~。

東北のおいしいものが ぎゅぎゅっと詰まったお弁当でした。

味のバランスも良くて、何から何までおいしかった~!!

京都でこれから美味しいものをたくさん食べなきゃなのに
もうすでに満足・・・・なんて(。-∀-)笑


そして京都に着き ホテルに荷物を預けて

まず向かったのは。。。錦市場*
去年はなんだかんだ足を運ばなかったスポット。

なんで行かなかったんだろうって思うくらい
美味しいもの好きにはたまらないスポットでした(*ノωノ)♪
京都ならではの食品を売るお店がいーっぱい*

こんなところを歩いていれば・・・
おなかが空くこと間違いなし~(* >ω<)w手焼き煎餅を焼くパフォーマンスをするお店も。あざやかな手さばきです**

↑ここ、ここのお店のお漬物がおいしいらしく・・・

帰る日にもう一回行って、お土産ゲットしてきました。

色んなお漬物がいっぱいあって、
試食もできて かなり楽しいお店です♪♪

そのほかにも魅力的なお店がいっぱい*

今は 地元の人より観光客向けみたいだけど・・・時代の流れですかねぇ。

楽しかった*また京都に行ったら行ってみよー*^o^*


その後はお昼ごはん。

とある有名料亭に行ってきたので その様子はまた次回*



この週末はお花見日和のようで・・・
私もお弁当もってお花見にいってきまーす*

では、よい週末を~。


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~ 今日は春の嵐ですね。。。大丈夫でしょうか。 会社はありがたいことに早退させてもらったのだけど すごーい風で・・・おうちが揺れる~~>_< ←ぼろぃから。。笑 咲き始めの桜の花、どうか無事でありますように** *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*- ...

続きを読む
こんばんは~

今日は春の嵐ですね。。。大丈夫でしょうか。

会社はありがたいことに早退させてもらったのだけど

すごーい風で・・・おうちが揺れる~~>_< ←ぼろぃから。。笑

咲き始めの桜の花、どうか無事でありますように**

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、そんな4月のスタートですが・・・

先日 ロールケーキを作りました*

むむむ、やっぱり久しぶりに作ったから
巻き方を忘れておる・・・・いかーん@_@;

でも、スポンジがふわんふわんにできました*

しっかり泡立てるレシピだったからかな~。

おいしい生クリームと一緒だから ぺろりと食べられちゃう。。。

うぁー贅沢* そしてキケンです( *´艸`)w


いちごのお菓子、やっぱり大好き♪

もっとたくさん出回るようになったら また作ろ~**

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

京都写真、只今整理中です~。

何から紹介しようかなぁ。。。もう少々お待ち下さい*^^*


ではでは


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**