あさのおやつ

かわいくて美味しいお菓子を作ることがモットー。趣味であるお菓子作りをはじめ、おうちのこと、お料理のこと…日々の記録を綴ります。

2012年10月

こんにちは~ 今日は Happy Halloween* 記念に(?)もうひとつかぼちゃのおやつを載せちゃいます。 今度はこちら。 かぼちゃのモンブラン風カップケーキ* 以前買っておいたカップケーキラッパーを巻いてみたら・・・ なんだかいい感じに可愛くなったゾ*^^* モンブラ ...

続きを読む
こんにちは~

今日は Happy Halloween*

記念に(?)もうひとつかぼちゃのおやつを載せちゃいます。
今度はこちら。

かぼちゃのモンブラン風カップケーキ*

以前買っておいたカップケーキラッパーを巻いてみたら・・・
なんだかいい感じに可愛くなったゾ*^^*

モンブラン口金を使いたくて作ってみました。

うにょうにょ~って・・・楽しかったな~
この為なら裏ごしもがんばれる(´ω`*)笑

中にはサワークリーム入りの生クリームをしのばせてあります。

でも、土台のカップケーキが うーん・・・・イマイチ >_<。

ふわふわのスポンジにしたかったのに、いざ冷めてみるとぽそぽそな感じ。

なんだろうな、卵が少なかったせいかな。。。

課題が残ります。再考してみなくては。

・・・と、カンペキに見た目重視のおやつだったのでした^^;

見た目もお味もおいしいおやつを目指さないと*


そんな ハロウィンのおやつたちでした。


今日は・・・まぁ、普通の平日、しかも月末なのですけどね^^;

でも、おいしいかぼちゃが手に入ったので かぼちゃなdinnerにしようかと*

かぼちゃ、大好きー*

ハロウィンに限らずおやつにお料理に・・・
普段からたくさん取り入れたいお野菜なのでした*^-^*


ではでは 楽しいハロウィンを*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは* いよいよあと少しでハロウィンですね。 ということで、もう2品ほどおやつを紹介したいと思います。 今日はこちら かぼちゃのペーストが入ったスコーンを作ってみました。 かぼちゃのタネがなかったので、ピスタチオを飾ってみたのですが・・・ なんとなー ...

続きを読む
こんばんは*

いよいよあと少しでハロウィンですね。

ということで、もう2品ほどおやつを紹介したいと思います。

今日はこちら

かぼちゃのペーストが入ったスコーンを作ってみました。

かぼちゃのタネがなかったので、ピスタチオを飾ってみたのですが・・・

なんとなーくかぼちゃに見えますでしょうか(´ω`*)

焼く前はもっとかぼちゃっぽかったんですけどね、

焼いていたら、オーブンの熱で でろーんとなってしまったかぼちゃちゃん。笑

ちょっと悲しかったけど、これはこれでいい味が出てるさー、と自分を慰めつつ。。。笑


でもね、お味の方はとってもおいしいのです。

かぼちゃのやさしい甘さがあって

しっとり感があって、食べやすい。

バターがいい感じに混ざりこんでいるので、さくっとふわっと*

あぁ、おいしかったなぁ。。

思い出したらまた食べたくなってしまいました。
簡単だし、また作ろう*^^*


スコーンといえば、先日とても好みなスコーンが出来ました。

サワークリームが入ったスコーン*

適当に作ったのですが、おいしさにびっくりしてすぐに分量をメモメモφ(・ω・ )

こちらもまた作っておいしさを実証しなくては!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

さて、週末はちょこっと遠出をしてきまして

日光まで紅葉狩りをしてきました*

きれいな紅葉にはっと息を飲んでしまったり

ふと入ったお店のお料理がとてもおいしくて感動したり

色々楽しい旅でした^^♪

今の時期が一番のシーズンである日光は
たっくさんの人であふれていました。

みんなが殺到するのもうなずける綺麗な景色がいっぱい*

こうやって四季を愛でることが出来る日本人の心もまた
素晴らしいなぁと思ったのでした。

こっちの方も早く紅葉しないかな。楽しみ*^^*


そんな秋の貴重な時間も楽しみつつ・・・おやすみなさい*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~ また間が空いてしまいました。。 10月も後半戦がスタート* そして、気付けばあと1週間でハロウィーンですね。 年々盛り上がってきているように感じるこのイベント。 便乗しないわけにはいきません^m^♪ ということで、かぼちゃのおやつを何個か作りま ...

続きを読む
こんばんは~

また間が空いてしまいました。。

10月も後半戦がスタート*

そして、気付けばあと1週間でハロウィーンですね。

年々盛り上がってきているように感じるこのイベント。

便乗しないわけにはいきません^m^♪


ということで、かぼちゃのおやつを何個か作りました。


まずはこちら。定番の、かぼちゃのプリン*

今年は いも・くり・かぼちゃを楽しみたくて、裏ごし器をゲットしましたよ~

早速活躍させて、なめらか食感に*^^*


シナモンを入れて香りを効かせた ゼラチンで固めるタイプのプリンです。


・・・・・が


板ゼラチンの分量を勘違いしていたことに気付き(!)

固めている途中で取り出し、もう一度ゼラチンと溶かして入れて、冷まして・・・・ひ~~


と、バタバタな感じで作りました。笑


ちゃんと固まってくれてよかった、ふぅ@_@;

生クリームとカラメルソースと、あとはハロウィン用のピックでデコレーションしてみたら

なんだかそれっぽくなってくれたカナ。

かぼちゃがたっぷりで濃厚!おいしくできました*^^*


今度はオーブンで作るかぼちゃプリンにも挑戦してみよ~**

かぼちゃのおやつ、皆さんもお試しあれ☆


ではではまた



**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは* 今日は予報通り、夕方から雨になりました。 雨が降るとやっぱり肌寒いですね。。 風邪をひかないよう、あったかくしてお過ごしください* さて、とある日曜日の朝ごはんに・・・ こんなパンケーキを作ってみました。 朝からガッツリ*笑 いやいや、朝にこ ...

続きを読む
こんばんは*

今日は予報通り、夕方から雨になりました。

雨が降るとやっぱり肌寒いですね。。

風邪をひかないよう、あったかくしてお過ごしください*


さて、とある日曜日の朝ごはんに・・・

こんなパンケーキを作ってみました。

朝からガッツリ*笑

いやいや、朝にこういうものを食べた方が
その後のエネルギーになっていいかなぁと・・・^m^♪

こちらも後日紹介したいと思いますが

手作りの栗の甘露煮をあしらったり

キャラメルソース×チョコソースをちらしたり・・・

ちょっと秋らしいパンケーキになったかな*


ふふ、朝からちょっとしあわせになるお味でした(*´ω`*)ほぇ~

写真、朝の光のせいで青みがかかってしまってましたね。どんまい^^;


パンケーキはいま巷で大人気ですが・・・うん、やっぱり魅力的*

自分でも色々作ってみたいし、有名なお店にも食べに行きたーい**

とりあえず、また休日の朝においしいパンケーキを焼きたいと思います♪


ではでは。

今週も折り返し!明日もがんばらねば~o^∪^o


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~ 何だか肌寒い日曜日になってしまいましたね。 おかげでちょっと風邪気味かも。みなさんもお気を付けて>_< さて、この時期だけのお楽しみ* いちじくジャムを仕込みました。 皮をむいて刻んで、お砂糖と一緒にお鍋にいれて、ことことこと。。。 途中で ...

続きを読む
こんばんは~

何だか肌寒い日曜日になってしまいましたね。

おかげでちょっと風邪気味かも。みなさんもお気を付けて>_<


さて、この時期だけのお楽しみ*

いちじくジャムを仕込みました。

皮をむいて刻んで、お砂糖と一緒にお鍋にいれて、ことことこと。。。

途中でレモン汁を入れるのも忘れずに*

レモンの酸のおかげで、更にかわいらしいピンク色になってくれます^^♪

・・・写真の瓶は、おうちの近くの名店、カナムさんで買った梅ジャムが空いたもの。

イラストがかわいらしい♪


大好きないちじくジャム

ほんとはぜーんぶひとり占めしたいトコロ。

でも、せっかくおいしくできたから、やっぱり誰かに食べてもらいたくて

小瓶に分けて、お友達におすそ分け。

そうしたら、あるお友達があっという間に食べちゃって・・・わぉわぉ*

急遽もう1瓶差し上げました。笑

ちょっとびっくりしたけど、とっても嬉しいエピソードだったのでした。

おいしく食べてくれて、どうもありがとう*^^*


このいちじくジャムでちょっとしたデザートも作りました。

また近々載せたいと思います*


秋は、こんなちょっとした保存食作りも楽しい季節。

冷蔵庫はいっぱいになっちゃうけど、出来る範囲で楽しみたいと思います*


ではでは

日曜日の夜。明日に備えてゆるりとお過ごしくださいね。


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんばんは~ 気が付いたら10月も、早半ばではないですかΣ@_@; すっかりPCから遠ざかっておりましたが お菓子はちょこちょこ作っていました。 ごはんもちょこちょこ*秋メニューを増やしてます。 秋は本当に創作意欲が湧きますね~*たのしい*^o^* だけど。。。ち ...

続きを読む
こんばんは~

気が付いたら10月も、早半ばではないですかΣ@_@;

すっかりPCから遠ざかっておりましたが

お菓子はちょこちょこ作っていました。

ごはんもちょこちょこ*秋メニューを増やしてます。

秋は本当に創作意欲が湧きますね~*たのしい*^o^*

だけど。。。ちっちゃい冷蔵庫が常にパンパンで大変です。笑


というわけで、秋らしいタルトを*
メープルシロップで煮たさつまいもをたっぷり入れたタルトです。

冷凍庫で眠っていたタルトシュクレが活躍。

お菓子教室で習ったこの生地、おいしいんだな~(´ω`*)

余った生地で、ちょうちょのカップルを*


そう、このタルトはプレゼント用に作ったものなのです。

先日結婚式に行ったお友達のお誕生日に^^♪

他のプレゼントと一緒に 和歌山県までお嫁に出しました~

結婚のお祝いも改めてできて、よかった*

旦那さまとふたりで仲良く食べてもらえたことと思います。
そいえば今頃は新婚旅行中かな。うらやましい~~*^^*


さつまいものタルトといえば、

先日某有名カフェで出会ったさつまいものタルトがとってもおいしくて。。。

近々再現してみようと、ひそかに計画中。

わくわく*がんばります^o^♪

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

昨日はJUJUさんのライブに行ってきました。

何やら10月10日は"JUJUの日"らしいですヨー*^m^*

カバー曲からオリジナル曲、しっとりと歌うバラードに、ハイテンポな曲まで

内容も盛り沢山*

彼女のもつ抜群の歌唱力に、見事に心を掴まれてしまいました。

やっぱり音楽の持つパワーはすごいなぁ。


よし、明日もガンバロー*

ではでは。。


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**