あさのおやつ

かわいくて美味しいお菓子を作ることがモットー。趣味であるお菓子作りをはじめ、おうちのこと、お料理のこと…日々の記録を綴ります。

2013年04月

こんにちは~* macoさんにお会いしたとき 私もささやかな(本当に;)贈り物をさせてもらいました。 そう、モチロンお菓子を作りましたよ~。 オレンジピールが入ったクグロフを。 クグロフ型、やはりプレゼントにぴったりなケーキ型ですね*^^* 今回はアーモンドパ ...

続きを読む
こんにちは~*

macoさんにお会いしたとき
私もささやかな(本当に;)贈り物をさせてもらいました。

そう、モチロンお菓子を作りましたよ~。


オレンジピールが入ったクグロフを。

クグロフ型、やはりプレゼントにぴったりなケーキ型ですね*^^*

今回はアーモンドパウダーを入れてコクを出し
しっとり感が出るようにと、焼けた後でグランマニエのシロップを染み込ませてみました。

久しぶりのクグロフ型、思ったように焼き色がつかず
もどかしい思いをしたのですが。。何とか焼けてよかった>_<;



仕上げに レモン風味のアイシングをかけて・・・*

このアイシングがなかなかポイントだと思います。

甘酸っぱくてしゃりっとした食感、おいしいんですよね*^∪^*


お口に合うかなぁとドキドキで渡したのですが。。。

macoさんにも気に入っていただけたみたいで・・・本当によかった!

ありがたいお言葉も頂いてしまいました。

おまけに 綺麗に写真まで撮ってくれてます。 こちら*
かわいいかわいいどんこちゃんも一緒に・・・うれし~*^^*


誰かをしあわせにできるお菓子が作れて、私もしあわせ。

そんな連鎖がこれからも続くといいなぁと思ったのでした(*´ω`*)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

いよいよG.W*待ってました~

お天気も、ものすごくよいですね。気持ちが良いな~*^^*

久しぶりにゆっくりできる感じ。楽しみたいと思います♪


ではでは~


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

こんにちは~ やっとやっと金曜日。 今週は来たるGWにむけて頑張るしかなかったです>_< :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::: もう先週のことになりますが macoさんとお会いしたときのこと。 こんな素敵なGIFTを頂いてしまいました。 ...

続きを読む
こんにちは~

やっとやっと金曜日。
今週は来たるGWにむけて頑張るしかなかったです>_<

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

もう先週のことになりますが

macoさんとお会いしたときのこと。

こんな素敵なGIFTを頂いてしまいました。

素敵な包装を開けてみると・・・


嬉しくて嬉しくて・・・もう すみません ;_; (恐縮!)

前に私が ミモザのお花が好きとコメントしたのを覚えてくれたみたいで
ミモザ色の手拭と 瓶入りのドライミモザを頂きました。

ドライのミモザ、可愛すぎます/// そしてすごく素敵!

暫く眺めていたくなります。やっぱりかわいいなぁ、ふふ(*´ω`*)

オシャレな包装されたキャンドルと、シルバーの木の実*

何やらパワーがもらえるそうで・・・お守りにして身につけちゃおうかな*^^*

ラッピングもmacoされたそうで、センスがよくてうっとりです**

手書きのお手紙まで頂いてしまい。
はわー、嬉し過ぎますよ~ T_T


そうそう、macoさんオススメのお菓子も頂きました!


湘南の方で有名なお菓子屋さん Ashiさんのチーズパイ*
これ、本当においしくて・・・!

あっという間にぽりぽり食べてしまいました。。そう、キケンなお味。笑

表面が粉砂糖で覆われていて、中は塩気のあるサクサクのチーズパイ。
甘さとしょっぱさのコントラスト、たまりません~*>ω<*


一緒に写っているのは 先日のNicolasさんで購入した焼き菓子。

こちらも美味しかった。他のお菓子も食べたくなりました*



こんな素敵な贈り物ができる人、本当に尊敬します。

なんにしろ 心の余裕というか、ゆとりというか・・・大切ですよね。

そういうものを持っている女性は、やはり素敵だなぁと思うのです。

私はそのゆとりがなく(苦笑)まともな物をあげられずだったのですが・・・
ちょっとしたお菓子を差し上げたので、またご紹介しますね。

うーむ、私に心のゆとりができるのは・・・いつのことになるでしょう @_@;

当分の課題にしておきます。笑


何はともあれ
macoさん、素敵な贈り物を本当にありがとうございました!!


やっとこさ連休ですね^^ 素敵な休日を**


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

こんばんは~。 月曜日お疲れ様でした* 4月ももう終盤に差し掛かったのに、寒い週末でしたね><; そんな中、この週末は予定が盛り沢山でした。 そのひとつが トイロさんの新刊出版記念イベント* 下記レポート、長くなりそうなので、続きはMoreに書かせてもらいます ...

続きを読む
こんばんは~。
月曜日お疲れ様でした*

4月ももう終盤に差し掛かったのに、寒い週末でしたね><;

そんな中、この週末は予定が盛り沢山でした。

そのひとつが
トイロさんの新刊出版記念イベント*


下記レポート、長くなりそうなので、続きはMoreに書かせてもらいます。


.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:
続きを読む

こんばんは* 何だか最近バタバタしていて更新もままならず。。。 あっという間に4月が過ぎ去ってしまいそうです@_@; 充実した日々を送れている証拠カナ* とはいえ、お菓子のお勉強もしなくてはだし 来月はスローペースでいきたいトコロ・・・* ですが、素敵な人と ...

続きを読む
こんばんは*

何だか最近バタバタしていて更新もままならず。。。
あっという間に4月が過ぎ去ってしまいそうです@_@;

充実した日々を送れている証拠カナ*

とはいえ、お菓子のお勉強もしなくてはだし
来月はスローペースでいきたいトコロ・・・*


ですが、素敵な人との楽しい時間は外せません。


先日 ずっとお会いしたかった方にお会いする機会がありました。

平日、会社を休んだら」のmacoさん*

macoさんの行かれているカフェはどこも魅力的で
その素敵なお写真と文章に いつも心惹かれていたのです(*´エ`*)フフフ


行った先は これまた素敵なカフェ、Nicolasさん。

以前 macoさんのブログを拝見して、絶対行きたい!と思ったお店。

その後友だちとランチに伺って
その雰囲気と美味しさに とても感動したのを覚えています。

だって、このお店、カフェのクオリティを軽々と越えているのです。

もうびーっくり>_<*


そんなNicolasさん、夜も美味しいという事で・・・
お酒とともに、素敵な時間を過ごしてきました♪

お料理の名前は定かでないのですが・・・
小メロンとレンコンの前菜
(小メロンとは、メロンを作る際に間引かれたものだそう。アンチョビの風味が効いていて・・・お酒にあう~◎)

フルーツトマトと○○パン(名前忘れちゃいました;)の前菜
(下にある固めのパンが程良く水分を含んで、これまた美味*オリーブもおいしかったナ)

ペコリーノチーズとグレープフルーツのサラダ
(とってもみずみずしいグレープフルーツがドレッシングと相まって、さっぱり、且つ奥深い味)

そして、ピスタチオのペンネ。

これこれ、食べたかったのですよー**

思った通り、いや それ以上に・・・美味しかったデス。

ピスタチオのコクがクリームベースのソースによく合うんですね。新発見!

オレンジの皮の風味が、更に美味しさを引き立てている感じでした。

ピスタチオのパスタ、イタリアはシチリアの方にはあるそうなのですが
日本ではなかなか食べられないんじゃないかなぁ。。。

そんな、なんとも贅沢なお味でした(*´ω`*)


しみじみ美味しいお料理の後は・・・
お楽しみの デザート*

季節のパフェ。一人ひとつ、ひとり占め~^^♪

今月は、抹茶とグレープフルーツのパフェ。

抹茶とグレープフルーツだなんて、誰が思いつくのでしょう。

どうなんだろう~と思いつつ一口食べてみると・・・
おいしい~。ひぇ~~ びっくりΣ@_@*


不思議なことに、相性バツグンなのですね これが。

抹茶が苦すぎてもダメなのかもしれないし
グレープフルーツが酸っぱすぎてもダメなのかもしれない。

複雑なバランスの上で成り立つ美味しさがありました。

カリカリ さくさく とろとろ
・・・色んな食感も楽しめる、120%満足できるパフェです。

はわ~、どれも本当に美味しかった。また行きたいな*


macoさんとはカフェにカメラに、共通の話題が沢山あって
初めてお会いしたとは思えないくらい。
たくさんお話してしまいました*^^*

本当に、素敵な時間をありがとうございました*

お腹もココロも大満足。
またの機会が楽しみです^^♪

恐縮ながらも素敵なものを頂いてしまったので・・・
また近々、ご紹介させてくださいね。

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

4月なのに何だか寒~い週末ですね>_<

今日も学校に行ってきて、さっきノートまとめを終わらせました*
(授業でとるノートは本当にごちゃごちゃなので
頭を整理させるためにも ノートまとめは必須なのです^^;)


まだまだペースが掴めないけど・・・
毎週の事なので、体調だけは崩さないように気を付けます*


そんな明日は、憧れの方にお会いする予定。
これまた楽しみ*ワクワクです^^♪

寒い1日になりそうですが、素敵な日曜日を**

**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

こんばんは♪ 桜のシーズンが終わってしまう前に・・・ (関東はすっかり葉桜ですが;) 春 な感じのロールケーキ* かわいい小粒のいちごちゃんを手に入れたので ふんわりスポンジで くるんと巻いて* お友だちのお誕生日祝いのロールだったので デコレーションも気合い ...

続きを読む
こんばんは♪

桜のシーズンが終わってしまう前に・・・
(関東はすっかり葉桜ですが;)

春 な感じのロールケーキ*

かわいい小粒のいちごちゃんを手に入れたので

ふんわりスポンジで くるんと巻いて*

お友だちのお誕生日祝いのロールだったので
デコレーションも気合いを入れてみましたよ~*^∪^*

桜の口金を使った淡いピンクのクリームが お気に入り♪

こうデコレーションをすると カットするのが大変(笑)

でも、おいしく食べてもらいました☆

いちごのケーキはやっぱり大好き。

ふんわりロール、また作ろうっと^^♪

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

さてさて、先週よりお菓子の学校が始まりました。

初日はやっぱり慣れないことも多くて、キンチョー。

一人で仕上げなくてはいけないし、
初めての厨房設備におろおろおろ。。。笑

講義と合わせて丸一日なので、さすがに終わるとクタクタでした ^^;

でも、心地のよい疲労感。達成感にも似ているのカナ?*

初回は簡単なプリンやフルーツのカットが課題だったのですが
今週末からは タルトのシリーズが始まります。

工程も増えるし、ノートとるのが大変そう~@_@;

でも好きなことを学ぶのは やっぱり楽しい*頑張ります*^o^*

では~

**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

こんばんは~* コロコロ、まぁるいドーナツ* お豆腐が入ったドーナツです。 レシピはなかしましほさんの こちら* この企画、とっても大好きでした。今週で終わってしまうのがさびしい。。。;_; ふわっとして、揚げたては さくふわ、冷めると もちふわ** とーって ...

続きを読む
こんばんは~*

コロコロ、まぁるいドーナツ*

お豆腐が入ったドーナツです。

レシピはなかしましほさんの こちら*
この企画、とっても大好きでした。今週で終わってしまうのがさびしい。。。;_;

ふわっとして、揚げたては さくふわ、冷めると もちふわ**

とーってもおいしいドーナツでした。


余った油で春巻きもあげちゃった*

揚げ物なんて滅多にしないけど、たまにはよいですね~*^ー^*


表面にまぶした お砂糖に混ぜたきな粉が効いてます。

お友だちとの集まりに持っていったのですが
売り切れ必須でした( *´艸`)

なんとなぁくヘルシーな感じだし、また作ってみよっと*(揚げ物だけど。。。ネw)



**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

こんばんは* 予想通り、春の嵐がやってきましたねΣ>_< 皆様のところは大丈夫でしょうか。。。 .:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*: さて、先日行ってきた鎌倉のカフェのご紹介* 以前小町通りを歩いていたときに目を付けていたカフェ。 Biscu ...

続きを読む
こんばんは*

予想通り、春の嵐がやってきましたねΣ>_<

皆様のところは大丈夫でしょうか。。。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

さて、先日行ってきた鎌倉のカフェのご紹介*
以前小町通りを歩いていたときに目を付けていたカフェ。

Biscuitさん
に入ってみました*^^*


店内は思っていた以上に広くて・・・女の子な空間*

ふぅ、溜息が出ちゃう。。絶対女子は好きですね~(*´ェ`*)

賑やかな小町通り沿いのはずなのに、別世界に入ったような感じです。


こちらのランチに惹かれて入ったのですが・・・
まずはビールをば*

鎌倉のご当地ビールがあるのですね。

コクがあって美味しかったナ。 お昼からビール・・・最高\(^o^)/ 笑

そしてメイン*

五穀米の薬膳しらすボウル・・・だったかな?

“ボウル”というだけで、ただのしらす丼もおしゃれに見えるから フシギ。笑

みょうがにしょうが、大葉に大根おろし・・・などなど

本当に具だくさんでびっくり*そしてモチロン おいしい~(●´∀`●)

これ、おうちでも真似っこできるかも。

さっぱり頂けるので、暑い夏の日にいいかもですね。 やってみよ^^♪

ちゃぁんとデザートがつくところも、女子のポイント。

この日は豆乳抹茶プリンでした。

とろとろと、ほんのり甘くてとっても美味しい**

大満足なランチタイムでした。

しらすボウルのほかにも、プレートや和風ドリアのランチがあったり。

おいしくて素敵な空間* また行ってみよう*^-^*

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

そんな今日は強風のなか、お出掛けしてきました。

ちょっとリッチなランチを食べたり、綺麗になった東京駅や新名所KITTEを見物。

いやはや、どこに行っても人がすごかった~~@_@;

でも、たまに都会の方に行くと刺激をもらえますね。

落ち着いたころにまた行きたいな~*


ではでは
日曜の夜、明日に備えてゆっくり休みましょうね。


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

こんばんは~ 一週間の終わり、ゆったりとした夜を過ごしています。 折角なので 先週末に行ってきたお出掛けの写真、載せちゃいます* タイトルのとおり、久しぶりに鎌倉まで行ってきました*^^* 気合いを入れて朝早くから出発~。 お腹も空いたので、まずは腹ごしらえ ...

続きを読む
こんばんは~

一週間の終わり、ゆったりとした夜を過ごしています。

折角なので 先週末に行ってきたお出掛けの写真、載せちゃいます*
タイトルのとおり、久しぶりに鎌倉まで行ってきました*^^*

気合いを入れて朝早くから出発~。

お腹も空いたので、まずは腹ごしらえを*
鎌倉駅のすぐ近く、市場のある建物の隣にあるカフェに行ってきました。

ここ、COBAKABAさん*

目玉焼きや、卵かけごはん、納豆に冷や奴。。。
定番の朝食メニューから選ぶことができます。しかもリーズナブル*

私はご覧のとおり、目玉焼き定食を選んでみました。
卵がほんのり甘くて、とってもおいしい目玉焼き。

雑穀米のごはんも、お味噌にこだわったおみそ汁も
みーんな美味しかった。

こんな朝食、普段なかなか食べられないので元気いっぱいになりましたo^ー^o


さ、お腹が満たされたところで おさんぽへ*

生憎の寒風が吹くお天気でしたが、、、ここは楽しまないとね。

てくてく歩いて、定番の鶴岡八幡宮。


散り気味だったけど、桜も楽しむことができましたよ~。


鶴岡八幡宮といえば、鳩*

鳥好きの私たちは・・・・ハトさんに餌付けしてきました。笑
手から食べてくれるハトさん。かわいすぎます~(●´Д`人´Д`●)
真っ白で綺麗なハトさんに、うっとり・・・*

はぁ~~ 癒されました(*´ェ`*)


と、ここでさらなる神社を目指します。

そう、こーんな山道を登って、下って登って・・・

着いた先が
ここ、銭洗弁財天。

弁財天といえばお金の神様ですが

その名の通り、お金を洗ってお参りをするという
ちょっとしたエンターテイメント性のある神社でした。

モチロン私も洗いました!5,000円**

洗ったお金はティッシュやタオルで拭いて、大切に使えばいいそうです。

お金、たまりますように~*^m^*

ちょっと駅から距離はあるのですが

神社にたどり着く前に洞窟の中を通ったりと、ワクワクする神社でした。

また行きたいな~。おすすめです^^♪


と、そんなところでお腹が空いてまいりました。

お次はランチ*また載せたいと思います(*´∪`*)


・・・何やら週末は春の嵐がくるんだとか。

何事もなく過ぎてくれることを願います。。


では、よい週末を♪


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

おはようございまーす* 今日は珍しく、朝の更新してみます^^ 春にぴったりのヨーグルトムース、作りました。 レシピは、なかしましほさんのこの企画より。 簡単なのに、ふわふわ、なめらかで美味しい~◎ いちごソースの為のムースとおっしゃっていたけど 確かに そ ...

続きを読む
おはようございまーす*
今日は珍しく、朝の更新してみます^^

春にぴったりのヨーグルトムース、作りました。

レシピは、なかしましほさんのこの企画より。

簡単なのに、ふわふわ、なめらかで美味しい~◎

いちごソースの為のムースとおっしゃっていたけど

確かに そうだと思います。

甘酸っぱいいちごソースをかけて頂くと、格別にしあわせ*


こちらは普通のいちごジャムをかけていますが

いちごを裏ごしして作るソースも絶品でした。

ひと手間かけると その分美味しくなるのですね~*


・・・とはいえ裏ごしはやっぱり面倒なので

今度ミキサーを買ったらそれを利用して作ってみようかな。

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

今日からいよいよ4月ですね。

新しい生活をされる方もたくさんいるのではないでしょうか。


そんなところでちょっとご報告ですが。。。

私も 新しい挑戦をすることにしました。

そう、ずっと憧れていたお菓子の学校 ル・コルドンブルーで学んできます*


自分にとってはなかなか勇気の要る決断で

ここ1年くらいずっと悩んでいたことだったのですが。。。

やっぱり、好きなことを本気で学んでみたかったのが大きいです。

実習はもちろん、理論的にも学びたくて。

いつやるんだろう と考えてみたら、やはり今しかないなぁと。。*
※要約すると、某予備校のCMみたい。笑

仕事と両立して、とりあえず半年間。

こんな私がついていけるかなぁと、不安もいっぱいです。

でも、昨日オリエンテーションがあったのですが
一緒に学ぶクラスメイト、素敵な方がたくさんいらっしゃって
何とかなるかな?と、かすかな希望が見えました*

なので、これから学ぶのが楽しみデス*^^*


きっと いろーんな困難にぶつかることもあるのだろうけど

そんなとき、この気持ちを思い出せるように・・・ここに記してみました。

私の大好きなミスチルの、終わりなき旅の歌詞にあるように

“閉ざされたドアの向こうに、新しい何かが待っている”。

そう信じて。


今までのように、自分の好きなように、好きなお菓子を作ることも
授業が始まってしまったら難しくなるかもしれません。

ブログの更新も滞ってしまうかもしれませんが
温かく見守っていただけると幸いです。


それでは*

**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*