あさのおやつ

かわいくて美味しいお菓子を作ることがモットー。趣味であるお菓子作りをはじめ、おうちのこと、お料理のこと…日々の記録を綴ります。

2013年05月

こんばんは* これまた学校で作ってきたお菓子。 リンツァータルトといいます。 シナモンが入った生地で、フランボワーズのジャムをサンドして・・・* オーストリアのリンツ地方で生まれたから、リンツァータルト。 何やら 世界最古のお菓子なんだとか** このお菓子から ...

続きを読む
こんばんは*

これまた学校で作ってきたお菓子。
リンツァータルトといいます。

シナモンが入った生地で、フランボワーズのジャムをサンドして・・・*

オーストリアのリンツ地方で生まれたから、リンツァータルト。

何やら 世界最古のお菓子なんだとか**

このお菓子から色んなお菓子が発展したかと思うと
なんだか奥深い歴史を感じてしまうような・・・・そんなお菓子*^^*

型を使わずに、指を使って土台を成型しています。

難しかったけど、なんか楽しかったなぁ♪


リンツァータルト、名前は知っていたけど 食べたことはあまりなく。

いざ食べてみると、これがおいしいー!好きな味だぁ(´ω`*)

外側の生地はさっくり、ジャムと重なったところはしっとりと・・・

伝統的なお菓子だから甘さはちょっと強めだけど、とてもおいしく頂けました*

先日の洋なしのタルトと同時進行で作っていたから、目が回りそうだったけど@_@

どちらもおいしくできたので、良かったです♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、この週末は

学校の後にクラスメイトさんが出演するオーケストラの演奏会に行ったり

懐かしの街に遊びに行ったり・・・*
当時通っていた大学にも潜入~。

お友だちを隠し撮りです^m^♪

青々とした並木通りが とてもきれい!*

人懐こいねこちゃんにも出会ったり(*´ω`*)

住んでいたマンションを偵察しに行ったりして。

懐かしい気持ちでいっぱいになって
お友だちと色んな事をお話して帰途につきました。

はぁ~~癒された*

とても素敵な休日を過ごせて よかった。

今週は月末だけど、がんばろう~^^♪

ではでは。。。


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

こんばんは* ちょっと前のことになりますが・・・ 先日の母の日に贈った、洋なしのタルト* そう、こちらも学校で習ってきたものです。 タイムリーに母の日だったので、実家の方に送ってみました^^ 中心に作ったお花。バラに見えますか~?? 作っている途中 先生には「 ...

続きを読む
こんばんは*

ちょっと前のことになりますが・・・

先日の母の日に贈った、洋なしのタルト*
そう、こちらも学校で習ってきたものです。

タイムリーに母の日だったので、実家の方に送ってみました^^

中心に作ったお花。バラに見えますか~??

作っている途中 先生には「つばき?」なんて言われてしまいましたが・・・

評価してもらう段階で バラと認めてもらいました。やった~*笑



洋なしのタルトは何回か作ったことがあるけど

今回のものが一番いい出来な気がします**
洋なしの倒し具合とかバランスとか♪

やっぱり教えてもらうと違うのかな~。

母の日と言うことで、気合も違ったのかもしれませんね^m^♪



しかし

いざ届いたら、ザンネンな状態だったみたいで。。悲しすぎる~ ;_;

うーむ、やはりツメが甘いな私。。。反省です;

最近よくぶつかる問題だけど
綺麗な状態で輸送するのって本当に難しい>_<

どこでもドアがあれば
綺麗な状態で、すぐにお届けできるのになぁ。。*

なんて 非現実的なことを考えてしまう今日この頃なのでした(´ω`*)


ではでは♪


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

こんばんは* とあるお休みの朝。 久しぶりにパンケーキを焼いてみました。 生地の中にはオレンジピールを入れて。 ふんわりオレンジが香る生地、さわやかでよいな~*^^* 上にはゆる~くたてた生クリームと おうちにあったいちごのプレザーブと、バナナ。 なんてことな ...

続きを読む
こんばんは*

とあるお休みの朝。

久しぶりにパンケーキを焼いてみました。
生地の中にはオレンジピールを入れて。

ふんわりオレンジが香る生地、さわやかでよいな~*^^*

上にはゆる~くたてた生クリームと
おうちにあったいちごのプレザーブと、バナナ。

なんてことな~い組み合わせだけど、おうちで食べるには十分カナ*


パンケーキといえば・・・

巷には たっくさんのお店ができていますよね。
東京だけかな・・・?

特に原宿はパンケーキ天国という名前がふさわしいような・・・

表参道を通るたびに、その行列にびっくりしちゃいますΣ@_@;

いつか行ってみたいけど、あの行列を目の当たりにすると・・・;;
いつか、いつか ね。。。*笑

あ、それでも先日 パンケーキを売りにしているお店に行ってきたのでした*

また機会があったら紹介させてくださいね~*^^*


ではでは♪

**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

こんばんは~ 月曜日、お疲れ様でした* 載せそびれていたタルト、載せちゃいます~^^ そう、王道のいちごのタルト。 アーモンドクリームの上には、カスタードクリーム。そして、たっぷりのイチゴ* カスタードクリームは レンジで作るお手軽バージョン。 ・・・思え ...

続きを読む
こんばんは~

月曜日、お疲れ様でした*

載せそびれていたタルト、載せちゃいます~^^

そう、王道のいちごのタルト。

アーモンドクリームの上には、カスタードクリーム。そして、たっぷりのイチゴ*

カスタードクリームは レンジで作るお手軽バージョン。

・・・思えば、ちゃんと鍋で作ればよかったなぁ。
学校では しっかりお鍋でかき混ぜて作るので。。近いうちに復習しなきゃ。

ラクさに頼り過ぎてはいけませんね~ ^^;

さっくりタルトになめらかクリーム、瑞々しくて甘酸っぱいいちご。

うんうん、やっぱりこのハーモニーは 最高です*^^*


楽しかったいちごの季節も もうすぐ終わりかな。

終わってしまう前に、もう少し何か楽しみたいトコロですが・・・はてさて*


ではでは
月曜日、ゆっくり休んで明日に備えましょう ^o^♪

**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

こんばんは* 連休明けのお仕事は・・・やっぱり頭がまわりませんね @_@ おまけに風邪もなかなか治らず・・・ 咳がこほこほ、いまだに悩まされてます(´ω`;) でも、あと少しで治るはず* 栄養とって、今日もしっかり休みます。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ ...

続きを読む
こんばんは*

連休明けのお仕事は・・・やっぱり頭がまわりませんね @_@

おまけに風邪もなかなか治らず・・・
咳がこほこほ、いまだに悩まされてます(´ω`;)

でも、あと少しで治るはず*
栄養とって、今日もしっかり休みます。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
こちら、この前学校で作ったりんごのタルト*

砂糖があまり入らない、ブリゼ生地を使ったこのタルト。

バターがいい感じに混ざっているので、さくさくと楽しい食感です♪

中にはりんごのコンポートが。
そして ご覧の通り、上にはりんごのスライスがたっぷり*

なんと、りんごを6個も使っております。贅沢な~~*

生地の成型にはピンスという飾り用の道具を使っていて 慣れないことが多く。。。
(でもちょっと可愛くなります*縁に注目~~)


何よりも 上のりんごのスライスが・・・

あれ、今どの方向に並べばいいの???

と、何回も四苦八苦。ひーん ;_;

りんごと仲良くなるのって、むずかしーい。

機会と元気があったら、もう一度やってみたいけど・・・どうなりますやら。笑

でも、お味はおいしい~。
甘さ控えめ、だけど フランスの味**

ちょっと温めて食べるのが好きでした。
アイスとかのっけても美味しいんだろうな~*^^*

学校のオーブンはやっぱり火力が違うみたいで

すぐ余熱もできるし、熱の周りもいいみたい*

でも、やっぱりムラはできるので、自分で調整しなくてはいけないのですけどね^^;

さ、週末は久しぶりに学校デス。
楽しみでもあり、不安でもあり・・・・とにかく頑張りまっす*


ではでは また♪

**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

こんばんは。 ちょこっと前に作ったものですが・・・ こんなものが食べたいな~と思って出来た バナナのクランブルタルト。 いい感じに熟したバナナ、さっくさくのタルト生地としっとりしたアーモンドクリーム* そこにクランブルをのせることを閃いて、即作成。 思い立 ...

続きを読む
こんばんは。

ちょこっと前に作ったものですが・・・
こんなものが食べたいな~と思って出来た バナナのクランブルタルト。

いい感じに熟したバナナ、さっくさくのタルト生地としっとりしたアーモンドクリーム*

そこにクランブルをのせることを閃いて、即作成。

思い立ったらすぐできるクランブル、最高~~*簡単だしね^^♪

出来上がったものは、やはり理想的なタルトでした。わーい**

タルトが作りやすい季節も、そろそろ終わりかな??

・・・でも、学校ではタルト尽くし、その後パイ生地に入るというので 恐ろしい話ですΣ@_@;

今のうちに、もう少しタルトの練習をしてみようと思います。

学校で習ったタルト生地も美味しかったのです~。さっくさくで ビックリ*

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

G.W後半戦突入ですね~*みなさま楽しんでますか??*^^*

私も今週は学校がお休みなので、ちょっと気が楽です~(*´ω`*)♪


・・・・と 気が緩んだのがいけなかったのでしょうか。


週始めから日ごとに体調が悪くなり、5月に入ってすぐにダウン。。

久しぶりの高熱に襲われてしまいました。

いやはや、ツラかったー ;_;

それでも今日は、どうしても行きたいトコロがあって
ほぼ気合いで熱を下げて行ってきました。

そう、いつも仲良くしてもらっている ちーちゃんの結婚式があったのです*


5月らしい 爽やかな快晴の下でのお式。

温かくてほっこり しあわせになれる空間でした。

私はデジイチくんを持ち カメラマンに徹しておりましたが・・・嬉しいサプライズが。
みんなの祝福の気持ちがこもった、すずらんのブーケ**

ちーちゃんがぜひ私にと・・・
指名していただき本当にありがとう。 涙がぽろぽろ ;_;


お互い一人っ子同士の私たち。

もちろん共通の趣味はあるのだけど、
それ以外の部分でもどこかしら似ていたり・・・・

姉妹のようなお付き合いさせてもらっていること 本当にありがたいなぁと思います。

泣き虫でおっちょこちょいな私だけど これからもずっと仲良しでいさせてね*^^*


写真、他にもたくさん撮ったのですが

すぐにちーちゃん家にデータを引き渡してきたので

また機会があったら紹介させてください*


では、引き続き素敵な連休を!

私はとりあえず、風邪を完治させることに努めます .+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*