あさのおやつ

かわいくて美味しいお菓子を作ることがモットー。趣味であるお菓子作りをはじめ、おうちのこと、お料理のこと…日々の記録を綴ります。

2013年06月

こんにちは* 気付けば6月も今日で終わりだなんてー!  びっくりΣ@_@ 駆け足のように過ぎ去ってしまった感じがします。 今年もあと半年と思うと 感慨深くなりますね。 元気で終われるように、あと半年も楽しく過ごせますように** .:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:. ...

続きを読む
こんにちは*

気付けば6月も今日で終わりだなんてー!  びっくりΣ@_@

駆け足のように過ぎ去ってしまった感じがします。

今年もあと半年と思うと 感慨深くなりますね。

元気で終われるように、あと半年も楽しく過ごせますように**

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

さてさて、すっかり学校のお菓子のレポ続きになってしまいますが;
(しかも 全然追いついておりません。。。笑)
今回からはちょっと、パイのお菓子が続きます。

まずは定番 りんごのショーソン*

いわゆる フランス式のアップルパイですね。

ショーソン とは、スリッパとか、履き物の意味なんだとか*^^*

縮みやすいパイ生地を 伸ばして伸ばして・・・・・

ナイフでつける葉っぱの模様がポイント。

模様を入れることで綺麗に膨らんでくれるんだそうな。

ただの模様にもちゃんと意味があることなのですね~**

焼き上がったらシロップを塗って照りを付けます。


やっぱりパイは、焼き立てが最高~◎

夏はちょっと敬遠してしまうけど
りんごのおいしい季節になったら作ってみたいです^^♪

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

ではでは*

6月最終日。すてきな一日をお過ごしください(*´ω`*)



**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

おはようございます~ 最近なかなか夜に時間がないので 珍しく朝の更新、してみます^^ 週末を楽しむ為のおかし、ウィークエンドケーキ こちらも習ってきたお菓子のひとつ。 普通のバターケーキとは、ちょっと違った方法で作ります。 生クリームが入って、せっかくで ...

続きを読む
おはようございます~

最近なかなか夜に時間がないので 珍しく朝の更新、してみます^^

週末を楽しむ為のおかし、ウィークエンドケーキ

こちらも習ってきたお菓子のひとつ。

普通のバターケーキとは、ちょっと違った方法で作ります。

生クリームが入って、せっかくできた卵の気泡をある程度潰して作った生地。

ふんわり かつ しっとり。。そんな食感に仕上がりました。

表面には、レモン風味のグラスアローをたっぷりと*

オーブンに入れて溶かすことで、表面がツヤツヤになります。
(・・・・この写真では全然わかりませんね;しまった><)

レモンがほんわりと香るケーキ

暑くなるこれからの季節でも さっぱりと頂けそうです*^^*


そんな学校、いつも土曜日にあるのですが・・・明日はお休みなのです。

久しぶりの2連休とのことで、わくわく**

お天気は生憎のようですが、素敵な週末を過ごせるように・・・・

まずは金曜日。がんばりましょうー

ではでは*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

こんばんは* 先日のお休みの日に、前から計画していたおうちcafeを実行しました。 そう、おなじみのちーちゃんのおうちで^^♪ ちーちゃんの趣味がたくさん詰まったダイニング 入った瞬間ほっこりしちゃいます。 私もそんなすてきなダイニングのあるおうちに住める日 ...

続きを読む
こんばんは*


先日のお休みの日に、前から計画していたおうちcafeを実行しました。

そう、おなじみのちーちゃんのおうちで^^♪

ちーちゃんの趣味がたくさん詰まったダイニング

入った瞬間ほっこりしちゃいます。

私もそんなすてきなダイニングのあるおうちに住める日がくるのでしょうか

・・・・どうでしょうか。。。(-ω- )ハテサテ


お忙しい合間を縫って、こんなすてきなスイーツプレートを用意してくれました。
※今回の写真はちーちゃんが撮ってくれたものをお借りしました。ご了承を*

バニラシフォン ブルーベリーロール 紅茶のブラマンジェ

うんうん、ちーちゃんらしいプレートだわ~*
と、私は心の中でにんまりとしておりました( *´艸`)♪

やさしい甘さでとっても美味しくて・・・

もちろんぺろりと完食ですよ~^^

もっと食べれたけど・・・明らかな食べすぎなので、ぐっとガマン!!笑

こだわりポイントについては ちーちゃんのブログをご覧くださいね*

準備とか、色々大変だったろうに・・・すごいなぁ。

こんなすてきなプレート、いつか作ってみたいです。

本当にご馳走様でした*^^*



・・・という私も前日に学校で作ったお菓子を持参してみたり。

詳しくはまた載せたいと思いますが、パイのお菓子をちょこっと*

折込みのパイ生地に苦戦しつつ頑張ってみた作品です。

パイといえば・・・
焼いている途中 ぷくーっと膨らんでいく感じがたまりません**

膨れていくのが面白くて、オーブンから離れたくない感じ。


焼いてみないとどんな風に焼きあがるかわからないところも

パイの魅力のひとつなのかも。

バターと生地の層がしっかり均一にできていないと

変な方向に膨らんでしまったりするようで・・・

もちろん私の作品もその例になってしまったのだけど、色々と勉強になりました。

次回はパイシリーズのラスト。がんばろっと**

************

お茶をしながらまったりと、近況やら将来のことやら

色々お話していたら、あっという間に帰る時間になってしまいました。

居心地がいいとつい・・・ね*

機会があったらまた実行したいです^^♪

ちーちゃん、どうもありがとう。お邪魔しました**


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


さて、昨日の日曜日は、私のお誕生日でした。

またひとつ年を取ってしまったわけですが・・・

年々と人間関係や考え方が 広く深くなっているような。

そんな気がしているので、年を取ることもそんなに悪いことじゃないなぁと

むしろ素敵なことだなぁと思います。


悩んだり、泣いてしまったり、負のオーラに囲まれて抜け出せなくなったり・・・

ここではなかなか書けない そんな日々もあるのですが

それでも笑っていられるのは、温かく見守ってくれている人が沢山いるから。

人とのつながりは本当に宝物だなぁと 改めて実感できたお誕生日でした*


このブログを通しても
すてきな宝物がたくさんできて、本当にHappy**

まだまだ未熟者の私ですが、これからも宜しくお願いします。



2013.6.24 あさ



**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

こんばんは♪ 焼き菓子シリーズ、まだまだ続きます~* ラム酒に漬けたフルーツがたっぷり入った フルーツのケーキ。 真ん中にドレンチェリーが入っています。 ドレンチェリー・・・・懐かしいひびき**笑 焼けた後にラム酒を振り掛けて、更に風味をプラス。 ラム酒の風味 ...

続きを読む
こんばんは♪

焼き菓子シリーズ、まだまだ続きます~*
ラム酒に漬けたフルーツがたっぷり入った フルーツのケーキ。

真ん中にドレンチェリーが入っています。
ドレンチェリー・・・・懐かしいひびき**笑

焼けた後にラム酒を振り掛けて、更に風味をプラス。

ラム酒の風味をじっくり染み込ませて
翌日以降がおいしい焼き菓子。

その変化を楽しみつつ、ゆっくりじっくり食べたいものです**

ふふ、まさに大人の楽しみですね~( *´艸`)♪

そして、お菓子の定番 キャトルカール。

バター、砂糖、卵、粉が同量の 基本のお菓子。

シンプルなのに、とってもおいしいのです~

なんでかな、素材のよさももちろんあるのかもしれないけど。。。

一生懸命混ぜて混ぜて、たくさん空気を含ませたからでしょうか*

ふんわりしっとり 大好きな感じに焼き上がりました*^^*


も少し焼き菓子シリーズが続きます*

楽しいなぁ、焼き菓子。

そろそろオーブンを稼働するのが苦になる季節になるけど
上手に時間を使って焼き菓子も焼いていきたいです^^♪


ではでは~

気付けばもう週末。素敵な週末を**


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

こんばんは~ 気持ちがなかなか落ち着かないので、ブログを書くことにしました。 焼き菓子の定番、マドレーヌ。 こちらも学校で作ってきたもの。 念入りに 型にバターを2回塗って、粉をはたいて。。。 こちらの写真では分からないけど、裏側には ぷっくりおへそも ...

続きを読む
こんばんは~


気持ちがなかなか落ち着かないので、ブログを書くことにしました。



焼き菓子の定番、マドレーヌ。

こちらも学校で作ってきたもの。

念入りに 型にバターを2回塗って、粉をはたいて。。。

こちらの写真では分からないけど、裏側には ぷっくりおへそも出来ました。

おへそが出来る秘密も教えてもらったり*

なんてことないレシピなのだけど、とってもおいしかったなぁ。


やっぱりわたし 焼き菓子がすきかも。 

・・・と思えるようなお菓子でした。


シンプルで、しみじみおいしい。

また作ろっと♪


こちらと、後に出てくるであろう焼き菓子たちを詰め合わせて

macoさんのおうちにお邪魔しました*

かわいいかわいいどんこちゃんの洗礼(?笑)をうけて

とっても楽しい時間を過ごしてきましたよ~*^^*

その様子、ちょうどmacoさんもUPしてくれていました* こちら☆


はぁ、とっても楽しかったなぁ**

こうしてブログを通じて仲良くして頂いて、私はとてもしあわせです。

勝手ながらも またお菓子を食べてもらっちゃおうと思ってます( *´艸`)


ではではまた*

**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

こんばんは* 今日は 甘酸っぱいレモンタルト。 学校で作ってきたものです。 初夏の時期にぴったり?さっぱりと頂けます*^^* 上の飾りのレモンのコンフィから、全て手作り! 工程が多くて 頭が混乱しながら作ったのを覚えています^^; 何より、イタリアンメレンゲ ...

続きを読む
こんばんは*

今日は 甘酸っぱいレモンタルト。
学校で作ってきたものです。

初夏の時期にぴったり?さっぱりと頂けます*^^*

上の飾りのレモンのコンフィから、全て手作り!

工程が多くて 頭が混乱しながら作ったのを覚えています^^;


何より、イタリアンメレンゲが。。。
※イタリアンメレンゲは、卵白とお砂糖で立てたメレンゲに
更にアツアツのシロップを加えて固くしたものです。
シロップで加熱殺菌されるので、そのままでもいただけたり
綺麗に形が出るので、デコレーションにも使えます*



学校では ハンドミキサーというものは使いません。

そう 基本、泡立て器での手立てなのですΣ@_@

手立てなんて、普段全然やらないのに
メレンゲ、しかもイタリアンメレンゲなんて・・・・・!!
(シロップが入る分、おも~たくなるのです^^;)

確かに 手で作って状態を確認するのも大切なことなのですけどね*

案の定、筋肉痛になりそうなほどの泡立て具合(苦笑)

この子たちはなんとか上手くいって
先生からも大きな突っ込みは入らなかったので、よかった^m^♪


しっかり甘く、しっかり酸っぱいお菓子。

ちょっと苦手な人もいると思うけど・・・私は好きです**


ではでは~

**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

こんばんは~ 何だかだんだん梅雨らしくなってきて、 いよいよ夏になるんだなぁ~と実感する毎日です。 そんな夏に食べたいタルト* グレープフルーツのタルトを作ってみました。 赤と白のグレープフルーツ グラニュー糖でしばらくマリネしたものをのせてみたのですが・・ ...

続きを読む
こんばんは~

何だかだんだん梅雨らしくなってきて、
いよいよ夏になるんだなぁ~と実感する毎日です。

そんな夏に食べたいタルト*
グレープフルーツのタルトを作ってみました。

赤と白のグレープフルーツ

グラニュー糖でしばらくマリネしたものをのせてみたのですが・・・

これ、おいしい~*

ジューシーなグレープフルーツのおかげで、
しっとり、じゅんわりなタルトになってくれたかな。

冷やして食べるとまた美味しいです*^^*

ミニタルトバージョンも。

さっぱりしているから、たくさん食べられてしまいます。キケン!笑

お気に入りのタルト、またひとつ増えました。


冷凍庫にまだまだ余った生地があるので、がんばって消費しなくては☆

これから暑くなってくるし タルトの成型も大変になってきそうだな;

・・・・・・・・・・

そんななか、学校では折込パイ生地(フィユテ生地)に取り掛かっております。

初めての折込生地

バターがはみ出したりしないか、かなり心配だったけど・・・
なんとかできました*

でも やっぱり難しい~>_<

今週末に、もう2回ほど折り込んで仕上げます。

さくさくのパイができますように**楽しみ♪


学校ではクーラー全開&大理石の台の上で作業する為
比較的バターもダレにくいのだけど

おうちでやったら絶対でろでろになるだろうなぁ^^;

とりあえず 今週もがんばります*


ではでは~


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

こんばんは* 気がつけば、あっという間に6月。 1年の半分が過ぎようとしております。。はやーい>< 駆け足で過ぎ去っていった5月のとある日に、写真のイベントがありました。 お友だちのgoofy氏が開催するイベント かめさんです^^♪ ※かめさんってなぁに?って方へ ...

続きを読む
こんばんは*

気がつけば、あっという間に6月。

1年の半分が過ぎようとしております。。はやーい><

駆け足で過ぎ去っていった5月のとある日に、写真のイベントがありました。

お友だちのgoofy氏が開催するイベント かめさんです^^♪
※かめさんってなぁに?って方へ
詳細等が載っているHP こちらをご覧ください*


前回の鎌倉さんぽに続き
今回は、高円寺の街をおさんぽ*

撮影の後、
Cafe Cross Pointさんを貸し切って、懇親会兼上映会がありました。

わたくし そこで食べてもらうデザートを持っていったのであります*
もちろん 前日に学校で作ったタルトなのですが・・・^^;

フランボワーズとヌガティーヌのチョコレートタルト*

さくさくのタルト生地に、フランボワーズのピュレが入ったガナッシュを固めて

飾りには、ヌガティーヌとフランボワーズを。

かなーり濃厚!バレンタインとかチョコの季節によさそうだなぁ*



・・・この写真は作ったその日に撮ったものなのですが

次の日になると、案の定飾りが湿気ってしまい・・・・るるー カナシイ T_T

おまけにタルト生地も割れてしまったりで。。。何だか申し訳なかったナ;
(他の生徒さんたちも同じ状態だった様子。綺麗に切るのってムズカシイ><)

それでも みんなにおいしく食べてもらって・・・とてもありがたかったです**

しあわせ者~* なタルトさんだったのでした*^^*

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

そんな楽しい1日のこと、本日goofy氏がUPしてくれました。

素の自分が写っているのでとてもお恥ずかしいですが。。。(内心ドキドキ。笑)

こちら よりどうぞ~*

goofy氏もこのブログをリンクしてくれたみたいで*ありがとうです!!

写真の世界はまだまだ奥が深く
よく分からないこともたくさんあるけど・・・

こうやってみんなで集まると面白い☆そして楽しい!!

それに気付けただけでも 進歩進歩~(*´ω`*)

また開催される際はぜひ参加したいと思います。

この記事を見てくれて 参加したい~って方がいたら、私までご連絡を*^^*


ではでは~

**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*