あさのおやつ

かわいくて美味しいお菓子を作ることがモットー。趣味であるお菓子作りをはじめ、おうちのこと、お料理のこと…日々の記録を綴ります。

2013年08月

おはようございます♪ 今日は金曜日ですが・・・お休み頂きましたー* 平日休みってなかなかないから 特別に嬉しいものです(´ω`*) 今回は夏休みとして取ったのですが 平日休みはこれからもちょくちょく取っていきたいと思います。やれば出来る* さて、今日は携帯のシ ...

続きを読む
おはようございます♪

今日は金曜日ですが・・・お休み頂きましたー*

平日休みってなかなかないから 特別に嬉しいものです(´ω`*)

今回は夏休みとして取ったのですが
平日休みはこれからもちょくちょく取っていきたいと思います。やれば出来る*


さて、今日は携帯のショボ画像で失礼します。。
憧れのお菓子、フォレ・ノワールを作りました。

ココア風味のビスキュイ生地に、グリオットチェリー(洋酒漬けのチェリー)のシロップを
これでもか!ってくらい たーっぷり染み込ませます。

中には、チョコレートとカスタードを合わせたムースと、グリオットチェリーがたっぷり。

この日は生クリームのナッペの練習も兼ねて作りました。
(因みに 生クリームは600g泡立てました。もちろん自分の手で・・・ツカレタ~;)

うーむ、側面は・・・特にニガテ><

パレットナイフの角度とか、勉強になることもあったので・・・
めげずに練習しなきゃデス。

でも、お味はお店の味*

この日は学校終わった後に実家の方に帰ったのですが

祖父母にもおいしく食べてもらえて、嬉しかったな~*^^*

こんなアントルメを作れるようになると、テンションもアップしますね**

明日は2週間ぶりの学校。また頑張ろーっと♪
(恐ろしい泡立てがたくさんあるようですが・・・ドキドキ^^;)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

さて、そんな今日は 平日休みを満喫すべく

もう少ししたらお出掛けする予定です。

お天気はちょっと悪いみたいだけど・・・猛暑よりはいいかな*


ではでは、素敵な週末を☆


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

おはようございます* 数日前に夏休みが終わり、現実に戻りつつある私です。 お休み、あっという間だったなぁ。。。(´ω`) さて、アップ出来ていなかったお菓子を載せてみます* この日作ったのが、プラリネ風味のマスコット。 プラリネが入ったバタークリームをふんだん ...

続きを読む
おはようございます*

数日前に夏休みが終わり、現実に戻りつつある私です。

お休み、あっという間だったなぁ。。。(´ω`)

さて、アップ出来ていなかったお菓子を載せてみます*
この日作ったのが、プラリネ風味のマスコット。

プラリネが入ったバタークリームをふんだんに使ったケーキ。

バタークリームって、昔のケーキでよく食べていて
あまり好きではなかったけど・・・

自分で作ると、おいしーい◎

バターに空気をたくさん含ませるからかな。

ちょっと常温におくと、とろける食感デス。


この日は21cmのこのケーキをワンホールお持ち帰りだったので

とてもひとりでは食べきれず・・・

色んな人に消費を協力してもらいました。感謝~~*


そんな今日は、学校もお休み。

久しぶりの2連休、楽しみたいと思います*^o^*

ではでは~


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

こんばんは* いやはや、またまたあっつーい日が続いてしまってますね。 さて、先週は2日連続学校に行ってきました。 まさに、お菓子漬けの週末!! いつも行っている土曜日の授業に加えて、日曜日はサブリナレッスンへ♪ まだまだひよっこの私でも、こんなケーキが作れち ...

続きを読む
こんばんは*

いやはや、またまたあっつーい日が続いてしまってますね。

さて、先週は2日連続学校に行ってきました。

まさに、お菓子漬けの週末!!

いつも行っている土曜日の授業に加えて、日曜日はサブリナレッスンへ♪
まだまだひよっこの私でも、こんなケーキが作れちゃいましたよ~

ふふ、ぱっと見 お店のケーキみたい~~(*´ω`*)

名前は 桃のドゥスール といいます。

ドゥスールとは、フランス語で、「やさしい」とか、「甘い」を意味する言葉なのだそう*

土台のビスキュイは、セイロンティー入り。

ベースはホワイトチョコと桃のピューレのムースで

中には桃のポワレが入っています。

なかなか凝った造りだけど 習ってみるとなんとか出来ました。
まさに、やればできる!!


仕上げには、ピストレという チョコのスプレーコーティングをしましたよ~*

これ、ずっとやってみたかったのです。

機械を使ってちょっと本格的**ペンキ塗りをしているような感覚でした。笑

均一に綺麗にコーティングすること、なかなか難しいナ~

でも、いい経験が出来てよかったです^^♪


もちろんお味もとってもおいしくて・・・

桃もホワイトチョコも大好きな私には、しあわせなケーキでした**

お裾分けしたお友だちからも、おいしかった~と言われて、光栄です*^-^*

2日連続の授業はちょっと疲れたけど、
やっぱり楽しかった!

たまにはちょっと趣を変えた授業に出るのもよいなぁと思ったのでした。

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

さて、明日も学校です*

終わったら、新幹線に乗っておばあちゃんの家へ。

そう、明日から夏休みなのでした。

短いけれど、実家の方でゆっくりしてきます~*^∪^*

何やら関東はものすごく暑い週末になりそうですが

どうかお気を付けて、素敵な週末をお過ごしください☆



**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

こんばんは~ 8月に入った途端、何だか慌しい毎日です @_@; ブログ更新も疎かになっているのですが・・・ マイペースでお付き合いをよろしくお願いします。 さて、今日もシュー生地シリーズ* ご存知の方 いらっしゃるかな?パリ・ブレストです。 パリと、地方都市 ...

続きを読む
こんばんは~

8月に入った途端、何だか慌しい毎日です @_@;

ブログ更新も疎かになっているのですが・・・
マイペースでお付き合いをよろしくお願いします。

さて、今日もシュー生地シリーズ*

ご存知の方 いらっしゃるかな?パリ・ブレストです。

パリと、地方都市のブレストを結ぶ自転車レースにちなんだお菓子。

大きく焼くタイプが有名だと思うのですが

こちらは食べやすいミニバージョン。

香ばしいプラリネクリームを絞って頂きます。

基本、パリ・ブレストにはプラリネを使ったクリームが入るみたいですね**
抹茶クリームだと、パリ・トーキョーになるんだとか。初耳*

実は・・・これを作った回は、中間テストだったのです。

テストがあるところが、やっぱり「学校」って感じですね~^^

テストといえど、いつものような実習風景だったのですが・・・

時間制限はあるし、プレゼンの為お皿に並べて運ばなきゃだったりなので

ハラハラドキドキ。プレッシャーでした>_<;


結果は みんな合格◎
(絞りを褒めていただき、わほーい*)

そして、来月には本番のテストも控えています。

まだまだ先だなぁと思っていたのに、もう来月だなんて。早すぎます!!

どの課題が出されるのか・・・今からちょっとドキドキ。

実家に帰ったときにでも練習しなきゃですo(`д´*)o


【余談】
シュー生地シリーズ、最後はエクレアだったのですが・・・

上にかけたアイシングが、時間とともに溶けてしまって
見るも無残な状態に。。。かなしい~ ;_;

私だけでなく、みんなそんな状態だったみたいで・・・

やっぱり アイシングは水気に弱いのでしょうね。
(お店で売ってるエクレアは、どうなっているんだろうと不思議ですが。。)

よって エクレアの写真はないのでご了承ください>_<。

そんな状態でもおいしいと食べてくれた、お友達に感謝* 



ではでは~

暑さに負けず、あと少しがんばりましょう☆
**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*