あさのおやつ

かわいくて美味しいお菓子を作ることがモットー。趣味であるお菓子作りをはじめ、おうちのこと、お料理のこと…日々の記録を綴ります。

2014年02月

こんばんは~ 先日、雪の中大変な思いをして行った学校。 出席が大事だし、振替もできないので何としても行かねばならなくて・・・ そんな中作ったケーキが、こちら* リチ・フレーズというアントルメです。 ライチのムースといちごのムース、そして、ピスタチオのダコ ...

続きを読む
こんばんは~

先日、雪の中大変な思いをして行った学校。

出席が大事だし、振替もできないので何としても行かねばならなくて・・・

そんな中作ったケーキが、こちら*



リチ・フレーズというアントルメです。

ライチのムースといちごのムース、そして、ピスタチオのダコワーズ生地の組み合わせ。

デコレーションにはピスタチオのマカロンも*

色合いがなんとも春らしくて
見た目も女の子っぽくて、お味もさわやか*


断面は こちら。



こんなにかわいいケーキを作る回だったのですもの。
行かないわけにはいきませぬ>_<

改めて 無事に行けて、本当によかったー。


今週末は久しぶりにお天気がいいそうで**

おそらく中間試験。ドキドキですが・・・
おいしいケーキみたいなので、楽しみ*

がんばってきます~^o^



**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

こんにちは* 気付けばまた間が空いてしまいました… いかんいかん>_< 学校スィーツ、今回は フレジエ という作品です。 ご覧の通り、いちごがたくさん使われたお菓子。 もちろん、中の方にもいちごがたっぷり! いちご好きには たまりませぬ〜(*´﹃`*) 間のクリ ...

続きを読む
こんにちは*

気付けばまた間が空いてしまいました…
いかんいかん>_<

学校スィーツ、今回は
フレジエ という作品です。



ご覧の通り、いちごがたくさん使われたお菓子。

もちろん、中の方にもいちごがたっぷり!

いちご好きには たまりませぬ〜(*´﹃`*)

間のクリームは
クレームムースリーヌという、カスタードクリームとバターを混ぜ合わせたクリーム。

これ、なかなか手強くて…
時間がたったらちょっと分離気味。

水溶性と油性、対照的なものを混ぜ合わせるから当然のことなのですが

混ぜ合わせるときの温度でも違うみたいだし…
難しい(^_^;)

お味はとてもおいしいケーキなので、また作ってみます。


さ、一昨日昨日と、首都圏は先週に引き続き大変な週末でしたね。

先週は幸いにも学校がお休みだったのですが

昨日は授業が予定されている日。

朝早くから必死で学校を目指しました。

足元がびしゃびしゃで、本当に大変だったなぁ(−_−;)

でも、何とかみんな揃って授業を受けることができ、本当によかったです。

そんな思い出の作品は、また次回*


さて
今日はこれからお友だちがきてホームパーティー。

美味しいワインを持ってきてくれるそうなので、楽しみに待っています(*^_^*)♪


皆様もすてきな午後をお過ごしください**



**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*