あさのおやつ

かわいくて美味しいお菓子を作ることがモットー。趣味であるお菓子作りをはじめ、おうちのこと、お料理のこと…日々の記録を綴ります。

2014年03月

こんばんは~ご報告が遅れてしまいましたが先週の土曜日、いよいよ試験当日となりました。結果・・・合格をいただくことができました*試験前日まで苦手なチョコレート系のケーキを練習していてグラサージュやら、組み立てやら・・・あとは運次第!という感じで臨んだのですが ...

続きを読む

こんばんは~

ご報告が遅れてしまいましたが

先週の土曜日、いよいよ試験当日となりました。

結果・・・合格をいただくことができました*


試験前日まで
苦手なチョコレート系のケーキを練習していて

グラサージュやら、組み立てやら・・・

あとは運次第!という感じで臨んだのですが

いざくじを引いてみると

“マングパッションフランボワーズ” の文字が。


グラサージュもそんなに難しくないし
温度管理もそこまでピリピリする必要はない・・・

これは、ラッキー**


でも、ついついツメが甘くなってしまう私。

最後の仕上げのグラサージュが、ダメダメ;

うまく型から外せなかったりもして、かなり焦ってしまいました*_*;

・・・合格は合格。(と言い聞かせる。笑)
まだまだ修行は必要ですね^^;


他のケーキを作ったみんなも、全員合格~

これは本当にうれしかった*^^*

と同時に、みんなと一緒にケーキを作ることも
これで最後なんだなぁと思ったら。。。

ほろりと泣けてしまいました;_;

基礎から一緒の6人のクラスメイト。

みんな本当に素敵な人で、楽しくて・・・

授業が大変でも、みんながいたから乗り越えられた。


ちょうど1年前の今頃は、
ここに通う直前で、不安でいっぱいだった時期でした。


それから1年
あのタイミングで通うことを決めて 本当によかった。


上級に行く人、そうでない人

それぞれの道を行くことになるけれど

いつまでも、ここでできた繋がりを大切にしよう。

そう思います^^


あとは、週末の修了式を待つのみ。

おいしいものをたくさん食べて めいっぱい楽しもう*

・・・・・・・・・

試験終了後

ほっとした途端、おなかが鳴りました。

代官山にある素敵なレストランで、自分にゴホウビ*

デザートまでしっかり満喫。

どれもみーんなおいしかった*^^*

**********************

さて、ひと段落したので

これからは、自分の作りたいお菓子をちょこちょこ作って

更なる技術の向上を目指したいと思います。

加えて 環境も変化することになり

それにあたり、このブログの在り方について検討中です。

何か決まり次第、ご連絡致します。

ではでは*



こんばんは* またまた間が空いてしまいました。。。*_* 学校もいよいよ大詰め。 残すは、週末に迫った試験のみとなりました。 中級ではアントルメを作ることが多く なかなか普段作らないもの、且つ見た目が華やかでわくわくするもの たくさん作ることができて、楽しか ...

続きを読む
こんばんは*

またまた間が空いてしまいました。。。*_*

学校もいよいよ大詰め。
残すは、週末に迫った試験のみとなりました。

中級ではアントルメを作ることが多く
なかなか普段作らないもの、且つ見た目が華やかでわくわくするもの
たくさん作ることができて、楽しかったな~*(毎回時間に追われてたけど^^;)

もちろん試験も、作ったアントルメの中からくじ引きで引いた一種類を作ります。

それが一番オソロシイです。ひぃ~~>_<。

とにかく無事に終わりますようにと
少しでも自信をつけるため、狭いキッチンでせっせと復習する毎日です。


ここで、載せていなかった作品シリーズ*
(携帯画像で失礼します)


*ショコラ
(何といってもグラサージュが…試験で当たらないことを願いつつ、練習に励みます><)




*マング・パッション・フランボワーズ
(トロピカルなお味でさっぱりおいしい♪プリントジョコンドとイタメレが課題です)



*カシス・ヴァニーユ
(カシスの酸味が強いけど、割と作りやすいからテストには出ないかな?でも、一応練習せねば!)



*コアントローとオレンジエッセンス風味のキャラメルのビッシュ
(最後の授業で作ったケーキ。ビッシュ型を使うと一気に本格的になりますね*)


こんなにたくさんのケーキを作ったことに、自分でもびっくりです。
しかも、制限時間は2時間半!!笑


試験まで残りわずか。
体調だけは気をつけて、細心の注意を払い臨みたいです**

ではでは
今日も練習がんばります!

**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*