こんばんは。
金曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか^^

さてさて、
実は 私の母上はパンを焼く人だったりするのですが・・・

その母からもらったもの。

ひとつは・・・・カルピスバター(450g×3)笑

そしてもうひとつは・・・・



ふふふ、cuoca×chiyodaのミニクグロフ型です!!


ずーっと欲しかったんですが、値段的に買えず。。。。

でも、あるとき母が「パンに使おうと思って買ったけど、使わないからあげるよ~」って。

わーい、待っておりましたー**笑

この前のMatferといい・・・・
今年は いい道具、いい材料 を極めてみるのもいいかもしれません。


そんな型で作ったおやつ第一号は、こんなもの。


マロンとチョコを混ぜ込んだ、大人目おやつにしてみました。
もちろんカルピスバターも使って**

レシピは以下の通り♪

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

*マロンとチョコのミニクグロフ (ミニクグロフ型6個+マフィン型2個分)

【材料】
・無塩バター・・・100g
・グラニュー糖・・・75g
・卵・・・2個
・アーモンドパウダー・・・20g
・薄力粉・・・90g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・ラム酒・・・大さじ1/2
マロングラッセ(ブロークン)・・・60g
・チョコチップ・・・40g

【下準備】
・バターは室温に戻して やわらかくしておく
・卵はよくといて、室温においておく
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
・マロングラッセは、大きいものは粗めに刻んでおく
・型にバターを塗る、またはグラシンケースを敷いておく
・オーブンを190℃に温めはじめる

【作り方】
1.室温に戻したバターにグラニュー等を1/3ほど入れ、ハンドミキサーの中速で泡立てる。
2.残りのグラニュー糖を2回に分けて入れ、その都度ハンドミキサーでよく混ぜていく。
 ※空気を含んで真っ白でふわふわになればOK
3.よくといておいた卵を少しだけ加え、再びハンドミキサーで混ぜる。
4.3の作業を7~8回繰り返して、溶き卵とバターをしっかり混ぜ合わせる。
5.アーモンドパウダー全て、薄力粉とベーキングパウダーをあわせたものを1/2ほど入れ、
ゴムベラに変えて、切るようにさっくりと混ぜていく。
6.だいたい混ざったら、ラム酒、残りの粉類、マロングラッセ、チョコチップを一度に入れて、
さらに混ぜ合わせていく。
7.均一になって、ツヤが出てきたら生地の完成*
8.7の生地を型の7~8分目くらいまで入れる。
9.型を垂直に落として空気を抜いたら、オーブンを180℃に下げて30分ほど焼いて できあがり♪

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・


残念ながら、味見をすることが出来なかったけど・・・・

うん、素材が美味しいから、絶対美味しい・・・・ハズ。笑

そしてこの型、プレゼントに丁度いいサイズ。

「ありがとう」の気持ちを込めて。。。お世話になった方々にプレゼントしました。

少しだけでも、伝わっているといいな*^^*


ではでは。

よい週末をお過ごしください**


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**