こんばんは^^

突然ですが、みなさま
「ハニココ」ってご存知ですか??

私も全然知らなかったのですが・・・・

椰子の木の花の蜜 なんだそうです。

それを煮詰めて結晶化させたものが「ハニーココナッツ」と呼ばれる甘味料。

略して「ハニココ」。←なんだか可愛らしい名前ですよね^^*

ミネラル分がたっぷりなんだそうです。

働いていた職場の方から頂く機会があり、
試しにと思って使ってみました。

作ったのは・・・マドレーヌ*

茶色がかったお砂糖なので、生地に混ぜると色がつきます。

キャラメルに近い色かな~。

一応レシピです**

゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

*ハニココマドレーヌ (マドレーヌ型6個分)

【材料】
・無塩バター・・・60g
・ハニーココナッツ・・・50g
・卵・・・1個
・はちみつ・・・小さじ1
・薄力粉・・・50g
・ベーキングパウダー・・・2g

【下準備】
・卵は室温においておく
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
・型にバターを塗り、粉をはたいて冷蔵庫にいれておく
・オーブンを200℃に温めはじめる

【作り方】
1.ボウルに卵を割って泡だて器でほぐし、ハニーココナッツとはちみつを入れてよく混ぜる。
2.1に薄力粉とベーキングパウダーを併せたものをふるい入れる。
3.小鍋などに入れたバターを火にかけて溶かしたものを2に加えてよく混ぜる。
4.3を型の7~8分目くらいまで均等に入れる。
5.温めておいたオーブンで、12分ほど焼いてできあがり**

゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

意外と簡単なマドレーヌ。
色々アレンジが効きそうで、面白いかも♪


ちなみに、右上のビンに入っているものが ハニココ です。
※よかったら こちら もご参照くださいね^^

キャラメルとも、黒糖とも違う独特の風味。

ちょっとクセになってしまいそう♪おいしいですよ~(*^^*ゞ


さてさて、
先日は もはや毎年の恒例行事?

新宿伊勢丹にて行われております『サロン・デュ・ショコラ』に行ってきました。

あえて平日に行ったのに、やっぱり凄い 人 人 人!!

本物のジャン・ポール・エヴァンさんや、
コンフィチュールで有名なフェルヴェールさん、
日本が誇る青木定治さん などなど・・・ビックなお方がいーっぱいΣ@_@

何も買わずにサインや握手だけしてもらうのは恐縮だったので、
エヴァンさんの隠し撮りを、ぱちりと。。。笑

でも、それで満足*ごちそうさまです^人^


こちらはエヴァンさんの作品ですが・・・・

「チョコレート」というより「芸術作品」って感じ。

スイーツの世界もひとつのアートなのです。

明日からは週末だから、すごーーい人なんだろうなぁ><


ではでは、よい週末をお過ごしください♪

**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**