こんばんは♪

今日は本当にサワヤカなお天気でしたね~。

そんなサワヤカな日にぴったりのおやつのレシピを載せてみます*

そう、母の日用に作った あんずとサワークリームの焼き菓子。

サワークリームのおかげでさっぱり、あっさりとした生地なので、
これから暑くなったときでもおいしく食べれるんじゃないかなぁ^^♪

では、レシピです。

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

*あんずとサワークリームの焼き菓子(ミニクグロフ型6個分)

【材料】
・無塩バター・・・50g
・サワークリーム・・・70g
・グラニュー糖・・・100g
・卵・・・2個
・薄力粉・・・100g
・アーモンドパウダー・・・15g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・牛乳・・・大さじ1
・レモン汁・・・大さじ1/2
・ドライあんず・・・40g

【下準備】
・バターは室温に戻して やわらかくしておく
・卵はよくといて、室温においておく
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
・型にバターを塗っておく
・オーブンを190℃に温めはじめる
・ドライあんずは5mm角の大きさに切り、レモン汁をふりかけておく

【作り方】
1.室温に戻したバターにグラニュー等を1/3ほど入れ、泡だて器でよく混ぜる。
2.残りのグラニュー糖を2回に分けて入れ、その都度よ~く混ぜていく。
 ※空気を含んで真っ白でふわふわになればOK
3.サワークリームを加えて更に混ぜる。
4.よく溶いておいた卵を7~8回に分けて加え、その都度よく混ぜていく。
5.アーモンドパウダー全て、薄力粉とベーキングパウダーをあわせたものを1/2ほど入れ、
ゴムベラに変えて、切るようにさっくりと混ぜていく。
6.だいたい混ざったら、残りの粉類と牛乳、刻んだあんずとレモン汁を合わせたものを入れ、さらに混ぜ合わせていく。
7.均一になって、ツヤが出たら生地の完成*
8.7の生地を型の7~8分目くらいまで入れる。
9.型を垂直に落として空気を抜いたら、オーブンを180℃に下げて30分ほど焼き、型からはずして冷ます。

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

昨日は とあるところに行って、ちょっといいものをお買い上げしてきました♪

何気にずっと欲しかったものなので、嬉しい~*^^*

それを使って作ったおやつ、近々ご紹介できたらいいな。


サワヤカでいいお天気な、最高の日曜日とは裏腹に・・・・

うーん、どうやら風邪をひいてしまったようです。

ノドがガラガラ。。。声が思うように出ません^^;

最近気温の変化が激しかったからかなぁ。

というか、毎年この時期はノドをやられやすい気がします。

注意しているはずなのに・・・・なんか悔しいなぁ><。

今日は早めに休んで、明日からの一週間に備えなくては*

ではでは、明日からまたがんばりましょう~♪


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**