こんばんはー。

今日はもう・・・寒い寒いっ><

東京の寒さは新潟とはまた違った寒さです。

晴れてるし、乾燥してるし。。
家の造りや暖房器具も違いますもんね。

暖かくして、風邪にはホントに気をつけましょうね~。

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

さて、そんな新潟で作ったもの*

今回はこちらの本を持って行って
母にパン作りをご指導してもらいました^^


おなじみ soyonさんの本~*

自分で作っても十分おいしくできるのですが
こねあがりや発酵具合の見極めを教えてもらいたくて・・・*

そして作ったのが

シナモンロールと

ソフトなベーグル**

母には こね方はもちろん
材料の混ぜ方、こね上がりの温度についてもアドバイスしてもらいました。

おかげでよーく膨らんで、おいしいパンがいっぱいできましたよ~^^♪

・・・実は

この他にも
白パンと、カレーパンとあんドーナツを作ったのです*
あいにく実家には可愛いスタイリングの道具がなくて 写真は断念。。材料やら型は無駄にあるのにー^^;苦笑

でも
今回色んな生地をこねてみて、結構コツが掴めたような・・・*

忘れないうちに 復習しなくてはですね。

肝心のお味は・・・どれもすっごく美味しかったー!
特に焼き立ては やっぱり格別だったのでした。しあわせ( *´艸`)


思ったことは パン作りって楽しいー!ってこと。

ひとつの生地で色んなパンができちゃうのもステキ*

そして、温度や水分が大切で 奥がふか~い。

時間はかかってしまうけど
こっちのおうちでも 絶対作ってみようと思います^^♪

そしていつか 母みたいに天然酵母のパンを作っていたりして・・・?

今年はパンやお料理も頑張ろう*

自分の時間をもっと増やして、充実させていきたいものです。


見てないと思うけど・・・母上、ありがとう~*^^*

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

今日は金曜日ということで・・・明日から3連休ですね。

今週は水曜日からスタートだったにも関わらず 長かったなぁ。。。

やっぱり 休みボケ+月初の忙しさでパタパタしてしまいました。。つかれたー>_<

明日はちょっとゆっくり寝ていられるかな。だから 夜更かし*笑

みなさまも素敵な週末を^^♪


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**