こんばんは~。

今日は 京都の旅日記はひとやすみ。

久しぶりにおやつのことを書きたいと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

春真っ盛りなので、また作ってみました。

いちごみるくケーキ**

今度は日々愛用している若山先生のこちらの本のシリコン型に入れて焼いてみました。

ふふふ、思った通り。か~わい~い*^^*

今度はいちごジャムと練乳でマーブル状に。。。

毎年作るのはこのタイプ。

小さい型のおかげで、分量もコンパクト。とっても作りやすいのです◎

せっかくなので、久しぶりにレシピを載せてみますね~。

・・・・・

*いちごみるくケーキ (直径5cmのシリコン型6個分)

【材料】
・無塩バター・・・50g
・グラニュー糖・・・40g
・卵・・・1個(50g)
・薄力粉・・・60g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/3
・練乳・・・15g
・いちごジャム・・・20g

【下準備】
・バターは室温に戻して やわらかくしておく
・卵はよくといて、室温においておく
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
・型にバターを塗っておく
・オーブンを190℃に温める

【作り方】
1.室温に戻したバターにグラニュー等を1/3ほど入れ、泡立て器ですり混ぜる。
2.残りのグラニュー糖を2回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。空気を含んで真っ白な状態になればOK*
3.練乳を入れて混ぜ、よく溶いた卵を3回に分けて加えて都度混ぜていく。
4.薄力粉とベーキングパウダーをあわせたものをふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜていく。
ツヤが出てきたら生地を半量に分け、一方にいちごジャムを加えてよく混ぜる。
5.型にプレーンの生地といちごジャムの生地を交互に入れていき、台などに打ち付けて空気を抜く。
※全体の7分目くらいの高さになるまで生地を入れること。
6.余熱しておいた190℃のオーブンで18分ほど焼く。竹串を差してみて何もついてこなければ焼き上がり。
型から抜いてケーキクーラーにのせて冷ます。

・・・・・

いちご×練乳の組み合わせ。王道だけど、やっぱり最高ですね~^^

ホワイトチョコでデコレーションしたら、更にかわいくなりました。

満足満足**

とってもおすすめなので、是非お試しくださいね。
※市販のいちごジャムを使う場合は、レモン汁を小さじ1/2くらい足した方がいいかもしれません。


ちなみにいちごジャムも お手製のもの。

小ぶりのとちおとめがお手頃価格で手に入ったので。。。

いちごの重量の30%のグラニュー糖と、ちょっと多めのレモン汁。

甘酸っぱいくらいが 私好みの味なのです*^^*

パンやヨーグルトにはもちろん、こんな風におやつにも使ってもOK*

もうすぐなくなりそうだから、また仕込まないといかんなぁ。

いちごジャムを煮ている間は 部屋中がいちごの香り。幸せ時間~**

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

レシピやお菓子教室等で 日頃お世話になっている若山先生。

なんと、先日のお菓子教室の際に撮った写真を

若山先生のブログに載せて頂きました。

しかも、このブログのご紹介まで・・・・Σ@_@

なんだかとても恐れ多いのですが。。。。とても光栄なことです。

先生、どうもありがとうございます>_<

教室にレシピに 今後ともたくさんお世話になります*

・・・・・

気付けば4月ももう下旬。早いものですね。

色々と思うことはありますが、、、とりあえずは 一日一日こつこつと。

また明日もがんばりましょう^ー^


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**