こんにちは~*

さて今日もクッキーシリーズ。もうちょっと続きます^m^♪

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

今回は バターの風味を思いっきり楽しめるクッキー。
ガレット・ブルトンヌ

先日手に入れたカルピスバターで作ってみたかったおやつのひとつ。

この本の型を使うと、いい感じに焼き上がります。

しかもかわいい♪

憧れで大好きなクッキーなので、自分で作れてうれしいな~*^^*

・・・・・

ガレットとは、円形状の平たいお菓子の総称。

ブルトンヌは、ブルターニュの という意味。

フランスのブルターニュ地方では塩作りが盛んで、

お料理はもちろんお菓子にも、塩を入れたものが多いんだそうな。
「ゲランドの塩」は有名ですよね^^

ということで

このクッキーは、程よい塩加減がいいアクセントになってます。

せっかくおいしいバターを使って作るので

お塩もちょっとこだわって。。。今回はシチリア島のお塩を使用。

やっぱりバターが違うから?

ざっくざくでおーいしい♪

お店のみたいな味がします・・・我ながらびっくりΣ@_@ 笑

オレンジやレモンの皮で風味を付けてもいいなぁ。


・・・・ちなみに。
0ad455c6.jpg
ブルターニュ地方の有名な観光地 モン・サンミシェル。

もう2年も前の写真ですが いまだ思い出は色褪せず。。。
関係ないけど エッフェル塔も*←エッフェル塔ラバー。笑

やっぱりパリはいいなぁ。。
ハプニングのため心残りがいっぱいあるので、いつかリベンジしたいです。。いつになるかな><

写真の整理をしていたら発見したので 掲載~**

昔のデータを見始めたら止まらなくて
ものすごく懐かしい気持ちになってしまいました。ほろり;_;

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

写真といえば。。ちょっと宣伝ですが

私の写真友達 goofy氏が、昨日から写真展を開催しております。

場所は 代々木にあるギャラリーカフェ、金魚カフェ
とっても雰囲気のある素敵カフェです*普通に通いたい~♪

昨日はオープニングのパーティーがあったので ちょこっと行かせてもらいました。

素敵な写真はもちろん

書に詩に・・・・まるでアーティストじゃないかー>_<

何にしろ、自分の内にあるものを表現できるのはすごいことだなぁと。。。

プラスのパワーを頂きました。私もがんばろー。

機会があったらぜひご覧ください♪27日(金)までやってるそうな^o^


ではでは素敵な日曜日を*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**