こんばんは~。
ちょいと間があいてしまいました><;


今日の主役は。。。シフォンケーキ

しばらくご無沙汰でしたが 最近また作るようになりました。

シフォンケーキといえば ふわふわしっとり~な食感がたまりませんよね*^^*

途中スランプの時期があったものの、ずーっと作り続けて・・・何年になるのかなぁ。

自分で作った方がおいしいから、敢えてお店では頼まないケーキでもあります。笑

でも・・・おいしいお店のものはおいしいんだろうなぁ**
小嶋るみさんのシフォンが食べてみたい>_<

こちらは 抹茶シフォン。
そしてこちらは 別の日に作ったロイヤルミルクティーのシフォン。

手に入りやすい材料を使っていることもあって
普段はこの2つの味を作ることが多いけど

たまにはちょっと冒険もしてみたいものです*

・・・シフォンケーキはホールごと人にあげることが多いので
なかなか可愛らしい感じに撮れないのが悩みドコロ。。。しゅん;_;笑



甘さもカロリーも控えめで 噛まずに食べられるくらいのやわらかさ*

だから、年配の方にもご好評をいただいております*^^*

手土産にもぴったり~♪喜ばれること間違いなしです*

・・・・・・

そんなシフォンケーキの決め手といえば、やっぱりメレンゲでしょうか。

しっかりとツノがたったメレンゲにしなくては

焼いたときにうまいこと膨らんでくれないのです。

ちなみに。。。
私は しっかりとしたメレンゲを作るために

泡立て始めのときに、卵白に少しだけレモン汁を加えています。

レモンの酸で卵白のたんぱく質が変性して
安定したメレンゲができやすいって聞いたことがあるので。。。

実際どうなのかは比べてないけど・・・メレンゲで失敗することはないかも**

よかったらご参考までに(´・ω・`)

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。

今日もぱたぱたと過ぎてゆきました。。。お疲れ様です*

ということで。。。昔の写真で現実逃避。笑
e26244fd.jpg

今日は イタリア・フィレンツェの街並み。

大聖堂、ドゥオモから見た風景は圧巻でした。。。
どうしてこんなに街の雰囲気が揃っているんだろう*

イタリアの旅行は それはそれは大冒険だったのでした。

もっと写真たくさん撮ってくればよかったなぁと
日本に帰ってから後悔したものです>_<。

そんな思い出にひたりつつ・・・
ラスト1日*頭をフル回転にしてがんばります~p^o^q


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**