こんばんは~。

この時期に出ている みんな大好きな果物のひとつ・・・

*も も*

私も大好き~♪

でも

どちらかというと 桃 というよりは すももがスキ。

出始めの、赤くて甘酸っぱくて きゅんとした酸味があるすもも*

ちょっと高価でも毎年買ってしまいます。

すももを見ると あぁー今年も夏がきたのね*って思っちゃう。

最近はあんまり見なくなっちゃって ちょっと寂しい私なのでした(´・ω・`)


・・・と、話を元に戻しまして。。。

桃があったら やっぱり一度は作りたいのが、コンポート*

今年も作ってみましたよ~。

簡単なので、覚え書き的レシピでも。。。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

*桃のコンポート*

【材料】
*白桃・・・中2~3個
☆グラニュー糖・・・100g
☆白ワイン・・・250cc
☆水・・・200cc
☆レモン汁・・・大さじ1.5~2

【作り方】
1.ももはよく洗って表面のうぶ毛をとり、くぼみに沿って包丁を一周入れ
ねじって半分に割る(アボカドの要領で*)。スプーンなどを使って種を取り出す。
2.大きめの鍋に☆の材料を全て入れて火にかけ、煮立ったら1の桃を入れる。
3.キッチンペーパーなどで落し蓋をし、途中2、3回ひっくり返しながら 弱~中火で約10分加熱する。
4.荒熱がとれたら皮をむいて できあがり*(ツルンと簡単にむけちゃいます^^)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

桃って結構当たりはずれがあるのですが

コンポートにすれば どんな桃でもおいしく頂けるかと♪

レモン汁はお好みですが
私の場合はちょっと酸味を効かせてメリハリを出すのがお気に入り**

皮と一緒に煮ることで
かわいらし~いピンク色になるのも 女子的ポイント高し(*´ω`人)
※そのために 皮の色が赤みの強い桃を選ぶのがオススメです*

桃の季節が終わる前に、ぜひ1度お試しあれ~☆

******

そんな桃のコンポートを使って作るおやつもまたかわいいので

次回また紹介したいと思います。

私もお気に入りの作品が撮れましたー。早く載せねば*^^*

お楽しみに*

ではでは 明日もがんばりましょう♪

**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**