こんばんはー。

一日のはじまりのお楽しみ*朝ごはん。

おいしいごはんがあると、早起きするのも楽しみになったりして・・・*

でもね、平日はお弁当作ったりでなかなか時間がとれなくて

台所で立ったまま食べている現状。。。とほほ。いかんですね^^;

でも、たまにはちょこっと作るのもいいかなーと思って

休日の朝ごはんに作ったもの。


若山先生のパンケーキの本より オーバーナイトパンケーキ。

イーストを入れて一晩寝かせて作るパンケーキ。前から気になってたんだなぁ(*´ω`*)

シンプルに、ホイップバターとパンケーキ用のシロップで。

ほわんほわんでおいしかった*

いまいち厚みが出なかったのが課題ですが・・・水分量間違えたかな。イーストのせいかな(´・ω・`)

ちょいと量があってもぺろりと食べられました。

またつくろーっと^^♪


そしてこちら

soyonさんの本より シンプルな丸パンを*

パン作りがしやすい気候のうちに作りたくて。。。

パン作りはまだまだビギナーな私にしては なかなか上手に焼けたかなぁと*

んーでもパンは 焼き色の加減が難しい。

オーブンのクセだと思いますが・・・ムラができてしまいがち。

なんだかんだ長いこと使っているからなぁ。。。いい感じに焼ける温度と時間を探さねば。

お年を召したオーブンくんと 上手に付き合っていきたいものです。

・・・・・・・

そんなこんなで

朝から手作りのおいしいものがあると、1日楽しく過ごせそうな気がします*

ちなみに今のお気に入り朝ごはんは

母お手製のくるみのカンパーニュに、これまたお手製のいちじくジャムをつけて食べること。

もー これが本当においしくて・・・感激*

クリームチーズと一緒に合わせて食べてもまたおいしい。ありがとう母上~*^人^*

・・・・・・・

もっとお弁当もがんばりたいし

もう少し早起きして、朝時間を増やしてみようかなぁ。
これから寒くなって さらにお布団が恋しくなってしまう季節になるのに・・・無謀カナ。笑

でも、もうちょっとだけ朝に余裕をもってみようかなーと思っている 今日この頃なのでした。


ではでは

一週間おつかれさまでした。すてきな休日を*^o^*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**