こんばんは~

先日 お友達の新居(新築*)にて持ち寄りおやつの会がありました。

紅玉のジャムを手土産に

秋の素材を使って、こんなものを作って持って行きました。

作ってみたかったのー。モンブランタルト*^^*

でもでも、いざ作るとなると 自分の未熟さが際立ちます。。。

まぁ、一番の汚点は 型のサイズを勘違いしていたことでしょうか。

15cmのタルト型だと思って15cm分の材料で作り進めていたら

なーんか大きいかなぁ、おかしいなぁと思いはじめ

確認の為大きさを測ってみたら

あれ?これって18cmじゃないか と。。。気付くのおそーいΣ@_@;

これはもう、不覚でした。とほほ~。;_;

15cm分の分量だったから、やっぱりなーんか足りない感じでしたが・・・

なんとか形になってくれたかな。

しかも、初モンブラン口金。

うにょうにょ~ってするのが憧れだったんだけど・・・やっぱり難しい。

へにょへにょ~のまま、完成。苦笑
ココアのタルト生地+栗の渋皮煮入りアーモンドクリーム+生クリーム+マロンクリーム

こんな構造にしてみました。

マロンクリームも課題だなぁ・・・・

まだまだだ、私。。。そりゃそうか>_<。

・・・・・・

こんなものでも

いざ持って行ったら歓声を上げて喜んでくれました。
みんなやさしい。ほろりT_T

でもね、味はすごくおいしかったのです。

ラム酒が効いたマロンクリーム。うま~♪♪

しかも 今回は3人で開催したのですが

一人はかぼちゃのチーズケーキ

もう一人はスイートポテトを作ってきてくれて・・・

打ち合わせもなしに いも・くり・かぼちゃ が揃ってしまいました。ミラクル~*

秋の味覚を制覇した感じ。みーんなおいしかった♪

手作りのものはなぜかたくさん食べられちゃうから不思議ですね。

おうちでまったりティータイム*
めちゃめちゃキレイなお宅でした・・・羨ましー>_<

しあわせ~な時間でした。


・・・とまぁ、色々課題はあったけど

こうやってたまに自分にプレッシャー(?)をかけることも必要だなぁと思うのです。

すごくいい機会ができてよかった。またやりたいなぁ*

とりあえず・・・15cmのタルト型を買うことからはじめよう。笑

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月も なんだかあっという間に終盤ですね。

明日からの月末はバタバタしそうだなぁ・・・がんばらなくては。

ではでは~


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**