こんばんは~

今回も載せちゃいます。フィナンシェ*

お次は ヘーゼルナッツとマロンのフィナンシェ。

ヘーゼルナッツパウダーが入った生地に、栗の渋皮煮をのせて。。。

こちらは栗の重みで沈んじゃった。笑

でも、栗がかくれんぼしている感じで これもアリかな^m^♪

ヘーゼルナッツパウダー・・・すごいです、風味が。おいしー**

さすが、高いだけありますね。笑

せっかくなので、覚書き的レシピです*

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

*ヘーゼルナッツとマロンのフィナンシェ(直径6cmプリーツ型約6個分)

【材料】
・無塩バター・・・80g
・卵白・・・80g(約2~3個分)
・グラニュー糖・・・50g
・はちみつ・・・20g
・ヘーゼルナッツパウダー・・・30g
・薄力粉・・・20g
・強力粉・・・20g(なければ薄力粉を計40g)
・ベーキングパウダー・・・2g
・栗の渋皮煮・・・4粒くらい
・アーモンドスライス・・・適量

【下準備】
・薄力粉と強力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく
・大き目のボウルに氷水を準備しておく(焦がしバター用)
・オーブンを210℃にあたためはじめる

【作り方】
1.卵白にグラニュー糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。(泡立てないように注意)
2.はちみつ、ヘーゼルナッツパウダー、ふるっておいた粉類の順に加え、その都度よくすり混ぜていく。
3.バターを小鍋に入れて中火にかける。バターが溶けてぼこぼこといってきたら火を弱め、そのまま加熱していく。(ときどき鍋をゆらしながら、目を離さないで*)
4.しばらく加熱して、泡が大きくなって茶色っぽくなってきたら要注意。そのまま弱火で加熱して、液の色が淡いこげ茶色になったら火を止め、用意しておいた氷水に鍋ごとつける。(ジュッというので注意)
5.鍋の様子が落ち着いたら氷水から外し、少しずつ2に入れていき、ゴムべらで混ぜる。
6.型に生地を入れ、適当に切った栗の渋皮煮とアーモンドスライスをのせ、オーブンを200℃に下げて約15分焼く。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

フィナンシェは、材料さえあれば割と作りやすいおやつ。

焦がしバターがポイントで
最初は焦がしすぎないようにする加減が難しいかもしれません。

私自身も どのタイミングがベストの状態なのか、模索中。。。

こればっかりは、経験から目と耳で判断するしかないのかなぁ(*´ω`*)

ちなみに
先日の紅茶のフィナンシェを焼いたときは、あまり焦がさないでやめておきました。

色んなフレーバーが楽しめるフィナンシェ*

入れるフレーバーによって、焦がし具合を変えてみるのも楽しいかも。

型によっても全然表情違うし・・・深いおやつなのでした*^^*

・・・・・・・

楽しいお休みも あっという間におしまい。

でも、今週は水曜日がお休み~*ビバ祝日**

ふと気付いたら今週は予定がいっぱいいっぱいでした。。。>_<;

体調だけには気をつけないと・・・気を引き締めて臨みます。

早速明日は会議だーぃ。

ではでは また頑張ってまいりましょう*


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**