こんにちはー

さーて、今日はこちらのモニター企画のレシピにいってみようかな*

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ


GABANさんのシナモンパウダー、バニラビーンズ、ピンクペッパー

何から使ってみようかなぁと悩んで・・・・

まずは、割と馴染みのある シナモンパウダーから*

バレンタインということで、ハート型のマドレーヌを焼いてみました。

お味は。。。ちょっと珍しいかな?カプチーノ風味*

カプチーノといえば、コーヒー×シナモンの組み合わせ

甘さ控えめなので、大人の男性にもいいかもですね*^ー^*

では、久しぶりのレシピ。。。いってみましょー♪

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。

*カプチーノ風味*ハートのマドレーヌ (ハートのマドレーヌ型 8~9個分)

【材料】
・無塩バター・・・50g
・グラニュー糖・・・40g
・卵・・・1個
・薄力粉・・・50g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
☆インスタントコーヒー・・・小さじ1
☆湯・・・小さじ1
・シナモンパウダー・・・小さじ1/4(好みで)
・仕上げ用のホワイトチョコレート、アラザン・・・適量

【下準備】
・卵は常温にもどしておく
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
・型にバターを塗り、強力粉(分量外)をまんべんなくふるい、余分な粉は落としておく
・☆をあわせ、コーヒー液をつくる
・オーブンを200℃に予熱する

【作り方】
1.ボウルに卵を割り入れ、泡だて器で軽くほぐす。
2.1にグラニュー糖とはちみつを入れ、泡だて器ですり混ぜる。
3.2に☆のコーヒー液を入れて混ぜ、よく混ざったらふるった粉類とシナモンパウダーを入れてよく混ぜる。
4.小鍋にバターを入れて火にかけ、溶かしバターにする。
5.4を3に少しずつ加えて泡だて器でよく混ぜ、均一な生地にする。
6.準備しておいた型の7~8分目くらいまで生地を入れ、型ごと台に軽く落として空気を抜く。
7.オーブンを190℃に下げて、12~15分ほど焼く。
8.焼けたらそっと型からはずして冷ます。
9.好みで湯せんで溶かしたホワイトチョコレートやアラザンでデコレーションをする*

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。

マドレーヌって、要は・・・混ぜて焼くだけ。

バターも溶かして加えるから 室温でやわらかくする必要なし!

うんうん、簡単~**
・・・なんて、簡単なものほど実は奥が深いんですよね。うーむ(´ω`;)

生地ができたら1時間ほどねかせると馴染むといいますが・・・

私はめんどくさがりさんなので、そのまま焼いてしまいます。笑

ここらへんは、お好みで。。

焼いてすぐより、やっぱり1日くらいおいて食べると味が馴染んでおいしいかと**


食べた瞬間ほわ~ん*と香るシナモンの香りがなんとも言えません。

ホワイトチョコとシナモン風味のおやつも相性◎なことに気付きました~*

溶かしてかけるだけで可愛らしくなるので・・・ホワイトチョコがけ、おすすめです^m^♪

バレンタインも意識して今回はハートの型を使ったけど
もちろん普通のマドレーヌ型等でも大丈夫だと思います。

よかったらお試しください^^♪


さてと・・・お次は何を作ろうカナ。

まだまだこれから*がんばりまーす(。・ω・。)


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**