こんばんは~

さてさて、スローなペースですが また京都のことを*

錦市場から次の目的地へ・・・・


それは

じゃん*

いわずと知れた料亭 菊乃井さんです。しかも本店**

こんなお店、絶対行く機会がないんだろうなぁと思っていたのに

まさか行けちゃうなんて・・・バチが当たってしまいそう。。苦笑

でも やっぱりホンモノの味を知っておきたいのもあったので
それはそれは楽しみにしておりました(*´ω`*)

ここで、お昼の時雨めし弁当を。。※写真の許可は頂きました
97e37ea0.jpg
海老イモの炊いたんと、新鮮な鯛とマグロのお造り

この時点でまず感動。

海老イモはほっくり、ねっとり
お魚は身が締まっていて・・・・おいしすぎる~~>_<

56bae643.jpg
そしてこちら。

もう、なんていうか・・・宝石箱みたいなお料理の数々。(彦麻呂さんではないですが/笑)

旬の食材を使ったお料理たち。

一つ一つが丁寧に作られていて、とてもおいしかったのです。

しみじみと じーっくり味わって頂きました。

そして時雨めし、と 海老しんじょうのお椀。

時雨めしは、味付けされた鯛のお造りと、とろろのごはん。
うずらの卵がお月さまみたいできれいですよね*^^*

やっぱり日本料理の命は 出汁 なのかな。

このお椀のお出汁が、それはもうおいしくて。じわ~っと染み込んでくる感じ。
これがホンモノなんだなぁと実感です。

そんなお出汁で作ったお料理なら、どれも美味しいハズですね。

おなかも心も大満足*満たされました~。


季節によっても内容が違うみたいだし

機会があったらまた行くことができたらいいなぁ*


季節の食材を存分に生かす日本料理、やっぱりいいですね。

特に春の食材は、芽吹きの季節だからかエネルギーがある気がして・・・*

普段の食生活の中でも
旬のモノは意識してとっていかないとです、本当に。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

週末はちょっとさむかったけど お花見日和でしたね*

京都話はまだまだ続きますが

お花見記録もしていきたいと思います^-^


ではでは~


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**