こんばんは〜

年が明けて早一週間。

お正月に食べたいお菓子といえば

和菓子もいいけど ここ最近はやっぱり・・・*

760e4cce.jpg
そう、ガレット・デ・ロア!

コルドンに通って、パイ生地の美味しさ、面白さに気付きました。

その中でも、逆折込みのパイ生地は、目から鱗の美味しさ!!
こちら の方でも語っております。笑

最近はバターが品薄状態なこともあり

バターをたくさん使うパイ生地、ちょっと勇気がいるのですが・・・

この美味しさの為なら・・・!
と思えてしまう*

サクサク、ほろり
軽〜い食感の虜です♡


2fc18f4e.jpg
こんな風に模様を描いて。。。む、むずかしー

模様を描くことは、華やかに見せる以外にも

空気の通り道を作ってサクサクのパイにするためにはとても大切な作業。

4afaf21e.jpg

張り切って2台も作ってしまった*

一つ目(右上)は 粉糖で
二つ目(下)は 卵液をもう一度塗って照りをつけてみました。

ちなみに、中身はピスタチオ風味のアーモンドクリームが入っています。

カスタードと合わせて、フランジパーヌにしてもよかったナ*

でも パイ生地が美味しいから 十分おいし♡♡

c1e5beb1.jpg
フェーブは、作った本人が当ててしまいましたとさ*^m^*


パイ生地のお菓子、美味しくて楽しい♡

オーブン内で むくむくと膨らんでいく様子も見モノですよ*


それでは♪


*参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*