こんばんは〜


レシピブログさんのモニター企画に当たり

こちらのチョコレートでお菓子を作ることに*

キャドバリーさんのチョコレート

ミルクチョコと
ナッツやフルーツが入ったタイプを頂きました♡


コクがあってミルキーで
そのままでも十分おいしいのだけど。。。
まずは、お得意のマフィンから*


【材料/直径6cmマフィン型 6個分】

・キャドバリーミルクチョコレート・・・9粒(約50g)
・バター・・・70g
・グラニュー糖・・・55g
・卵・・・1個
・薄力粉(ドルチェ)・・・75g
・ココアパウダー・・・5g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・牛乳・・・大さじ1
・キャドバリー フルーツ&ナッツ(トッピング用)・・・12粒

【下準備】
・バターは室温に戻して柔らかくしておく
・マフィン型にグラシンケースを敷いておく
・薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは
合わせてふるっておく
・オーブンは180℃に余熱しておく

【作り方】
1.キャドバリーミルクチョコは、小さなボウルに入れ
湯煎にかけて溶かす

2.大きめのボウルに柔らかくしたバターを入れ
泡立て器でなめらかな状態にする

3.2にグラニュー糖を2、3回に分けて加え
その都度泡立て器で白っぽくなるまでよ〜く混ぜる

4.1の溶かしたチョコレートを加えて混ぜる

5.溶いた卵を5回くらいに分けて加え
その都度よ~く混ぜ合わせる

6.ふるっておいた粉類を加え、ゴムベラに持ち替えて
さっくりと全体を混ぜ合わせる

7.粉が大体混ざったら、牛乳を加えて更に混ぜる
均一な状態になったら生地のできあがり

8.スプーンなどを使ってマフィン型に入れ
トッピング用のキャドバリー フルーツ&ナッツを2粒ずつ乗せる

9.余熱しておいたオーブンで25~30分焼く。
竹串にドロっとした生地がついてこなければOK*

10.マフィン型から取り出し、ケーキクーラーの上で冷ます
※ここでアツアツのマフィンを食べるのもおすすめ♥

・・・・・
冷めたマフィンは

そのままでも美味しいけれど

電子レンジで20秒ほど温めることで

チョコがとろ~んと*
生地もふわふわになって

最高です♡

牛乳にもよく合うマフィン
一口食べると幸せ気分になれますよ*

どうぞ召し上がれ~*^^*


2月に入りましたね。

なんだか 悲しいニュースが多くて

心配なこともたくさんで

つい、悶々、鬱々としてしまうけど…

もうすぐ節分

春まで、あと少し。

気持ちも明るくもっていきたいところです。

そして
平和な世の中を、切に願います…





Instagram


*参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*