こんにちは*

先日 仲良くしてもらっている macoさん をお招きして

我が家でランチ会を行ないました。



お料理ちょこちょこ作ったのですが
うっかり、写真を撮るのを忘れてしまい…


ですが、気合を入れたメインは

ばっちりカメラに収めました!
最近ハマったお料理

ブフ・ブルギニョン

牛すね肉の、赤ワイン煮込みです*

美味しい和牛すね肉を コトコト

圧力鍋を使って、時短調理で作りました。

それでも、じっくり煮込んで煮込んで…

やっと納得の味になったときは

うふふ と嬉しくなってしまいます*^m^*

ソースにも、旨みがたっぷり!
マッシュポテトを添えて頂くと、最高なのです◎

・・・・・

デザートは

フレジエをお披露目*

日本ではショートケーキが主流なので
あまり馴染みがないかもしれませんが

フランスでは 定番のイチゴお菓子!

本場のフレジエ、食べてみたい*

食べれるかな…♡

・・・・・

コルドンで習ったものですが

簡単そうで

でも、クレームパティシエールとバターを合わせる作業が難しくて
(分離してしまうのです。。。)

悔しくて、クリームだけ何度も作ったり

試験に出るのが恐かったなぁ^^;


やっとコツがつかめたときは
本当に 心の底から嬉しかったものです。

やったーって*

・・・・・

そんな思い入れのあるケーキを

いちごの美味しい季節に絶対作りたくて*

macoさんの 書籍出版 のお祝いにと

準備を進めておりました^^♪
チョコの飾りも作ってみたけど

いやはや、慣れないことに苦戦しちゃって><;

上がけのゼリーはアガーで作ったのですが

これまた慣れないことなもので あたふた。。。;

おまけにまっすぐ切れてないし

うーん、まだまだ・゜・(ノД`)・゜・

…と、反省点はたくさんあるのですが

こうして出来上がったので、よしとしよう!!

肝心のお味も

なめらかなクレームムースリーヌ
(パティシエールとバターを合わせたもの)

キルシュのシロップが染み込んだスポンジ

甘酸っぱいイチゴ 

そのハーモニーがすごくよかった◎(自己評価ですが。。)

この味、やっぱり大好きだなぁ**


そんなフレジエ

春になったら作りたいお菓子の仲間入りです^^♪

また、誰かが集まるときに作ろう~

・・・・・

macoさんも、紹介してくれました!
こちら*

とっても綺麗に撮ってくれてる~~!嬉しい♡♡

macoさん、色々ありがとうございました!

また遊びに来てください*^^*



Instagram


*参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*