こんばんは~


ついに東京の桜も咲き始めましたね!

我が家の窓から見える桜並木があるのですが
満開になるのがとっても楽しみです*

今週末はお花見行きたいなぁ…

お弁当、何作ろう^^

・・・・・

そんなさくらの季節にぴったりのスコーン

相性のいいホワイトチョコを混ぜ込んで、作ってみました。

8c16d840.jpg
とりあえずのiPhone画像。
今日のインスタpicです*



お花見シーズン真っ盛り
ぜひお試しくださいな*^o^*


~レシピ(4個分)~

【材料】
・バター…40g
・きび砂糖(またはグラニュー糖)…10g
・薄力粉(クーヘン)…100g
・ヨーグルト…大さじ1
・牛乳…大さじ1.5
・さくらの葉パウダー…小さじ1/3
・ホワイトチョコチップ…25g
・さくらの花の塩漬け…4個

※お好みでデコレーションをしても*
コーティング用ホワイトチョコレート…30g

※さくらの葉パウダーは、KALDYで売っていたものを使用しました。
ない場合は、さくらの塩漬け(塩抜きしたもの)を刻んで混ぜ込んでも◎

【下準備】
・バターは1cm角に切り、冷蔵庫で冷やしておく
・ヨーグルトと牛乳は合わせておく
・さくらの花の塩漬けは、水で洗って塩を落とし
しばらく水に浸してからキッチンペーパーではさんで水気を切っておく

【作り方】
1.大きめのボウルに薄力粉とベーキングパウダー、
きび砂糖とさくらの葉パウダーを入れて泡立て器でざっと混ぜる(ふるわなくてOK)

2.冷やしておいたバターを1に入れて粉をまぶす
→カードでバターを切り、細かくしていく
→今度は指でバターと粉をすり合わせるようにして
バターの粒を細かくしていく

3.2にヨーグルトと牛乳を合わせたものを加え
カードを使ってざっくりと混ぜる

4.だんだんまとまってきたら、ホワイトチョコチップを加え
ひとまとめになるよう カードを押し付けながらまとめる
(生地にカードを押し付けるようにすると、まとまりやすい)

5.4の生地がまとまったら、ラップで包んで大体10cm角に伸ばし
冷蔵庫で2時間以上休ませる

6.オーブンを180℃に余熱する

7.好みの大きさに切り、オーブンシートを敷いた天板に並べる

8.キッチンペーパーで水気を切ったさくらの花を上に乗せ
しっかり貼り付ける

9.余熱していたオーブンで、15分~20分程焼く
→焼けたら網にとって冷ます

※デコレーションしたい場合
十分に冷ましたスコーンに
溶かしたホワイトチョコをかけ、その上にさくらの花をのせる*


※形はお好みで*
丸めて焼いても可愛いかも*^^*

・・・・・

KALDYで売っていた 国産さくらの葉パウダー

思わず買ってしまいました^^♪

さくらの香りって特徴的で

春を知らせてくれる いい匂い*

ことあるごとにこのスコーンを焼いているのですが

パウダー状で使いやすいし

他のお菓子やお料理にも使ってみようかな。

・・・・・

ところで

春を感じるお花の香り

最近は 沈丁花(ジンチョウゲ)の香りが好きです。

道端に咲いているとすぐわかるくらい いい香り*

春が来た~~!

…と
しあわせな気分にさせてくれます*^^*


そんな春も いよいよ本番

ですが

季節の変わり目
どうしても体調を崩してしまいがちです。

この度、帯状疱疹というものになってしまいました…*_*

眠っていた 水疱瘡のウイルスが

疲れや、免疫力低下の影響を受けて
再び悪さをするんだとか。

うーん、それほど疲れてないつもりだったのですが

身体は正直 ということでしょうか^^;


最初のうちは、強力なお薬の副作用のせいで

頭痛や吐き気に悩まされましたが

なんとか持ち直し*


あとは、この嫌な痛み(ピリピリした感じ)が
早く収まるといいのですが。。。

まずは、安静に

睡眠をしっかりとって、早めに治したいところです*


季節の変わり目の体調変化

皆様もお気を付けくださいね。


Instagram


*参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*