少しお久しぶりです><
11月になり、日に日に秋らしくなってきましたね。
ハロウィンも終わって、次はクリスマス。。。
あ、年賀状なんてものもあったっけ。。。

1年って早い。
毎年思っていることですが( ´,_ゝ`)


さて
クリスマスを一気に飛び越えて。。。

来年のバレンタインに向けてのイベントがあったので
marimoちゃんに連れられて行かせてもらいました!

写真 2017-11-09 14 58 50
ジャン・ミシェル・モルトローさんの、新商品発表会*

素敵なパッケージとともに並んだチョコレートに
しばし目が奪われてしまいました///
写真 2017-11-09 14 50 52
今年のテーマ、「コネクション」にちなんで
パッケージにリボンを採用したのだとか。

写真 2017-11-09 14 52 09
今年の新作が詰まったスペシャリテ

写真 2017-11-09 14 55 33


写真 2017-11-09 14 51 17
パッケージもおしゃれで
web限定、店舗限定のものもあるのだとか。
ちょっとしたギフトにもらったら、絶対嬉しいだろうな。。!

写真 2017-11-09 14 51 31
美味しさが詰まった大きなギフトBoxもありました。
うひゃー。。こんなの欲しい〜〜(*´ -`)(´- `*)

*****

ショコラコーディネーター
市川歩美さんのトークショーも拝聴しました。
写真 2017-11-09 15 22 43
とっても素敵な笑顔*^^*

和やかな雰囲気の中
先日までフランスで行われていたサロン・ド・ショコラのお話や
ジャン・ミシェル・モルトローさんの魅力について。
最近のチョコレート事情を色々と伺えて、とても面白かったです!

サロン・ド・ショコラでは、カカオ豆に特化したブースが増えてきたのだとか。
世界的にみても、原料からこだわって作る職人さんが増えているのでしょうね。

本場のサロショコ、すごいんだろうな。。いつか行ってみたい!
今年の来場者、13万人以上らしいです…すごい@_@

写真 2017-11-09 14 57 43

写真 2017-11-09 14 58 43
壁にあった、パッケージのディスプレイも素敵でした^^


ところで。。

ジャン・ミシェル・モルトローさん
ご存知の方、いらっしゃいましたでしょうか?

私は、お恥ずかしながら未知でして。。><

ですが、担当者の方から色んなお話を伺い
とても魅力的なお店であると感じました!

まず、使っている素材は全てオーガニックであるということ。

乳化剤などの添加物は、一切使用していないそうで
全ての商品がフランスのオーガニック認証(ABマーク)を取得しているそう。

オーガニックというと
なんとなく、マクロビとか、そういう系なのかなと思ったのですが、、
チョコレートもあるのですね。
そこにまず、びっくり。(未知すぎてすみません;)

当然、使っているカカオもオーガニック栽培のもの。
オーガニックカカオは、世界流通1%と言われているそうです。


Bean to Bar というワード
去年辺りからよく聞くようになったのですが
ショコラティエが農園まで出向き、カカオ豆を厳選して
焙煎し、ペースト状にして。。。

美味しいチョコレートになるまで、相当な手間と時間がかかるのですね。

ジャン・ミシェル・モルトローさんは
それに加えて Bean to BonBon にも特化しているそうで
原料からこだわって作ったチョコレートを
様々な素材と組み合わせて、ボンボンショコラにしています。

もちろん組み合わせる素材にもこだわっているので
美味しくないはずがありません(*´ェ`*)


というわけで
私もしっかり味わってきちゃいました。
写真 2017-11-09 16 15 59
会場には試食コーナーもあって
今回の新作や、人気のチョコレートが。。。なんと食べ放題!

こんな贅沢、いいのでしょうか。。。(*´ェ`*)(*´ェ`*)

色々といただいてしまい
箱に詰めてお持ち帰りもできたりして…至れり尽くせり><。

もちろん、どれもすごく美味しかった◎

甘さもくどくなく
後味がすっきりしていて、カカオの風味もしっかりあって。
カカオの産地も色々とあるようで
それぞれの個性にあった素材を組み合わせているのだそうです。

写真 2017-11-09 16 16 14
ピスタチオのショコラがものすごくおいしかったな〜
ピスタチオの味が、ガツン!とくる感じ。
ミルクのチョコレートにばっちり◎でした。
一番人気だそうですよ〜^^

新作の、ノワゼット・エクアドルというショコラも美味しかった。
プラリネが入っていて、香ばしい風味が鼻に抜けます。
コーヒーと一緒に楽しみたいな♡


お持ち帰りをしたショコラは、こちら。
写真 2017-11-10 8 46 21
左上から時計回りに。。
*フランボワーズ・マダガスカル
*カフェ・エクアドル
*ノワゼット・エクアドル
*ガナッシュ・プルーン・ポートワインコンフィ
*ピスタチオ・ミルク

中央のハートは
*ローズ・クール・ブラン

1日のご褒美に、1つずつ食べていこうかな(●´ω`●)

*****

こちらのチョコレートですが
日本国内では
Web上と、イベント期間中の販売しかしないのだそう。
こちらのリスト に出店予定が載っているので、ぜひチェックしてみてください*

スタッフさんの対応がとても丁寧とのことなので
来年のバレンタイン前に、私もお邪魔してみたいと思います*^^*

貴重な機会をありがとうございました!


…色々書いたら長くなってしまいました;
ご覧いただきありがとうございます*


●Instagramはこちら     
Instagram  

●こちらもポチッとお願いします*     
a306536f.gif   

      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   
にほんブログ村