あさのおやつ

かわいくて美味しいお菓子を作ることがモットー。趣味であるお菓子作りをはじめ、おうちのこと、お料理のこと…日々の記録を綴ります。

カテゴリ: いべんと

こんばんは! 春になったらやりたかったこと* それは ブログを通して仲良くしてくれている kanon*ちゃんとの交換会 いつかやりたいね と言っていたことを この度実現させてみました! kanon*ちゃんからは おいしいパンのGIFTが届きましたよ~ * ...

続きを読む

こんばんは!

春になったらやりたかったこと*

それは
ブログを通して仲良くしてくれている
kanon*ちゃんとの交換会

いつかやりたいね と言っていたことを

この度実現させてみました!

kanon*ちゃんからは

おいしいパンのGIFTが届きましたよ~


*クロワッサン
*編み込みパン
*ホワイトチョコとクランベリーのパン


もちろん、どれもみんな手作り!

クロワッサン、パリパリでおいしかったなぁ♡

作るの大変だったろうに…ありがとうねT_T


あったかいメッセージカードには

これまた手作りのハンコが*

パンの袋にも
お手製はんこが押してあったりして

kanon*ちゃんの温かい気持ちが伝わってきました*^^*

・・・・・

ちなみに私は


こんな感じの詰め合わせにしてみました◎

張り切って作りすぎちゃったけど…笑

やればできる^m^♪

・・・

kanon*ちゃん
おいしいパンを、本当にありがとう!!
またゼヒやりましょう~^^


一週間お疲れ様でした~*

この週末、お花見をされる方も多いのかな?

我が家も明日、お弁当持って行こうかな♪

帯状疱疹がなかなか収まらないので
病院にもいかなきゃ…^^;


明日の土曜日はお花見日和みたいだけど

日曜日は雨が降るようで、残念。

気温も上がるみたいだし
早く散ってしまわないか心配です><。

春と秋は、なるべく長く楽しみたい

そんなワタシ なのでした*



ではでは


Instagram


*参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*




こんばんは~ 3連休、あっという間に終わってしまいました;_; そんな連休のとある日に またまたお友達のまさこちゃんが 1day cafeをするというので 遊びに行ってきましたよ~~ ※前回の記事は こちら うっかりして、デジイチくんを持っていくのを忘れてし ...

続きを読む
こんばんは~

3連休、あっという間に終わってしまいました;_;

そんな連休のとある日に
またまたお友達のまさこちゃんが 1day cafeをするというので
遊びに行ってきましたよ~~

※前回の記事は こちら

うっかりして、デジイチくんを持っていくのを忘れてしまいました;
なので、携帯画像で失礼します><


今回のテーマは アジア*

夏にぴったりのさっぱりデザートプレートが出てきましたヨ*^^*


*ベトナム風のぜんざい チェー
*トロピカルフルーツのマチェドニアwithライムゼリー
*エッグタルト


チェーというものを初めて食べた私。
とーっても美味しくて、感動しちゃいました*

あんこに、タピオカ、ナタデココ
杏仁豆腐にマンゴープリン、もものアイス ナドナド。。。

色んなものが入っていて、食べるのがとっても楽しかった♪

トッピングのパイや焼きココナッツのさくさく感も、最高*

ココナッツソースをかけると、コクが加わって更においしく♡♡

こんなにおいしいチェーは、きっとここでしか食べられないだろうな~


マチェドニアは さっぱりと
色んなフルーツが食べれて、嬉しかった*


エッグタルトは濃厚で、さくさく。
大好きなお味♡


トータルで味や食感のバランスよく楽しめるプレートでした◎

あぁ、思い出しただけでもまた食べたい・・・・じゅるり。笑

連休中の 幸せなひととき*

まさこちゃん、今回も本当にお疲れ様でした*^^*

*********************

旦那さんは結局、飛行機の遅延のおかげで1日遅れで帰宅。

こちらも、本当にお疲れ様でした>_<

そんな昨日は
私も一緒になってぐっすり眠ってしまいました。。

色々やりたかったけど、休めるうちにしっかり休んでおこう*

なんせ、年末までほぼノンストップなのですから・・・・!


さ、梅雨明けして夏も本番。

キャンプに花火が待っています*

色々あるけど 楽しもう~~


ではでは



*参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

こんばんは* ゴールデンウィークも気付けば終わってしまい・・・ 頭がぼけぼけの今週でした^^; そんなゴールデンウィークのとある一日。 学校のお友達の一人である まさこちゃん(OKASHi NO MiKi)が ギャラリーカフェ communeさんでワンディカフェをする ...

続きを読む
こんばんは*

ゴールデンウィークも気付けば終わってしまい・・・

頭がぼけぼけの今週でした^^;


そんなゴールデンウィークのとある一日。

学校のお友達の一人である まさこちゃん(OKASHi NO MiKi)が

ギャラリーカフェ communeさんでワンディカフェをするというので

遊びに行ってきました*

コンセプトは "お菓子で旅する One Day Cafe"

今回のテーマは、私も大好きなパリ

これは、行かないわけにはいきませぬ*^^*


お店に伺い、注文すること数分。。。

こーんな豪華なプレートが運ばれてきましたよ〜
3ab27406.jpg

左上から

*フレジエ
*タルトレット・シトロン(レモンのタルトレット)
*リ・オ・レ(お米のミルク煮)
*口どけショコラ

フレジエやタルトレットは 学校でも作った懐かしの味*

そこに、まさこちゃんなりのエッセンスが加わって

軽く、飽きない感じにアレンジされておりました。

リ・オ・レは初めて食べたけど

お米をスイーツとして食べる抵抗感もなく

オレンジの風味がさわやかで、とても美味しく頂けました**

口どけショコラの口どけ、、、たまらなかったな〜´ω`*

まさに、このプレートを食べれば Parisを旅している気分になれるような
大満足なプレートでした◎

そうそう、プレートにはこちらがついてきました。
869f5fb4.jpg

それぞれのスイーツについての説明だったり
まさこちゃんの熱い想いが書かれているカード*

うんうん、これがあればそのスイーツを知らない人も
より深く おいしく楽しめるはず。

私も改めて、こんなスイーツだったなぁ〜と思いながら

まさこちゃんのスイーツ愛、しかと読ませてもらいました♡

たくさん書くの、大変だったろうに・・・

本当にお疲れさまでした。そして、ごちそうさま*


そんな "お菓子で旅する One Day Cafe"
シリーズ化されるかもしれないそうなので、早くも次回が楽しみです*^^*

**************************

さて、そんな私ですが

先日入籍いたしました**

新しい名字はまだまだ慣れなくて
考えることもたくさんあって・・・

頭が混乱しそうですが(笑)
ひとつずつ クリアしていきたいと思います^^♡


さ、明日はお友達の結婚式〜

お天気も良さそうだし、私もちょこっと関わらせてもらったので
とても楽しみにしております*^^*

皆様も、よい週末をお過ごしください


*参加しております。ぽちっとご協力をお願いします*

こんばんは~。 月曜日お疲れ様でした* 4月ももう終盤に差し掛かったのに、寒い週末でしたね><; そんな中、この週末は予定が盛り沢山でした。 そのひとつが トイロさんの新刊出版記念イベント* 下記レポート、長くなりそうなので、続きはMoreに書かせてもらいます ...

続きを読む
こんばんは~。
月曜日お疲れ様でした*

4月ももう終盤に差し掛かったのに、寒い週末でしたね><;

そんな中、この週末は予定が盛り沢山でした。

そのひとつが
トイロさんの新刊出版記念イベント*


下記レポート、長くなりそうなので、続きはMoreに書かせてもらいます。


.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:
続きを読む

こんばんは そして、もう終盤になってきましたが・・・ Merry Christmas** 楽しいクリスマス、過ごせたでしょうか。 今まさに楽しい時間をお過ごしの人もいらっしゃると思います*^^* 私も なんだか現実離れした3連休が終わってしまって 突き付けられた現実に、頭が ...

続きを読む
こんばんは

そして、もう終盤になってきましたが・・・

Merry Christmas**

楽しいクリスマス、過ごせたでしょうか。

今まさに楽しい時間をお過ごしの人もいらっしゃると思います*^^*


私も なんだか現実離れした3連休が終わってしまって

突き付けられた現実に、頭がついていけないトコロ。。。。笑

せっかくなので、ケーキの写真 載せちゃいます~
こちらは今月の初めに行ったお菓子教室で作ったもの。

濃厚なガナッシュとラム酒をたっぷりつかった 大人のチョコレートケーキ*

いつも行きつけの美容院の皆さまに食べてもらったところ・・・

大絶賛だったそうな。うれしいな~^^♪

割と簡単な工程で 結構本格的になる。

そんなケーキを習えて、とても勉強になりました**


クリスマス本番は、時間がなかなか取れないことを理由に・・・

ずっとずーっと憧れていたお店のケーキを予約することに*^m^*

先ほどとはうってかわって ラブリ~なケーキにしちゃいました。

今年のケーキのラインナップを見て、一目ぼれしてしまったのです。

このように、見た目はとってもラブリーなのですが・・・・

中にはスパイスの効いたスポンジが*

なかなか大人のケーキでした。びっくり@_@


見た目はかわいらしく、中身はおとなっぽく・・・・

なんだか 目指すべき女子のようなケーキですね**笑

一口ずつ大切に大切に 頂きました。

どたばたしながらお料理も作ってみたり。

きのことチョリソーが入った タルト・サレ**

シャンパンによく合いました。おいしかった~~!また作ろう♪


昨日はおしゃれなお店でdinnerを頂いて、おいしたのしなクリスマス。

たまにはちょっぴり贅沢もいいものですね*^∪^*


さぁ、年末に向けてラストスパート!

寒い日も続くので、くれぐれも気を付けてまいりましょう~。


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**

こんにちは~ ご紹介するのが遅くなってしまいましたが・・・ 先週の日曜日、おうちにステキな贈り物が届きました* こちら、日頃仲良くさせてもらっているappleteamuffinさんからのおかし便。 appleteaさんは なんだかんだ前のブログからのお知り合いさん。 以前から交 ...

続きを読む
こんにちは~

ご紹介するのが遅くなってしまいましたが・・・

先週の日曜日、おうちにステキな贈り物が届きました*

こちら、日頃仲良くさせてもらっているappleteamuffinさんからのおかし便。

appleteaさんは なんだかんだ前のブログからのお知り合いさん。

以前から交換会をやりましょうね~*と言っていて
ついに実現したのです。

わくわくで箱を開けてみたらこんなに沢山入っていて・・・きゃー*(興奮)


中身を紹介させてもらいますと。。。

*ホシノ酵母のスコーン(左)
ご存知ホシノ天然酵母で作ったスコーン*
ブログで拝見して以来 ずーっと食べてみたかったのでリクエストしちゃいました^^♪

レンジ+トースターで温めていただきましたが・・・
うーん、さすがホシノ*香りがすごくいいのです。おいしー*

*かぼちゃとナッツのタルト(右)
これまたおいしいー!
なんとも表現できない「おいしい味」でした。

さっくさくのブリゼ生地がいい感じ*
フィリングは何でできているんだろー?

ほんのちょっと。。。のつもりが、あっという間になくなっちゃったΣ@_@


*フランボワーズとキャラメルチョコチップのココアマフィン

キャラチョコ大好き♪
フランボワーズとも合うのですね~。新発見!

こちらも温めていただいたりして、朝からしあわせ気分。
うまうまでした(*´ω`*)♪


これだけでも大満足なのに

手編みのドイリーやお茶にお菓子に・・・  わー、色々すみません><

ドイリーを使って早速写真を撮ってみましたが、いかがでしょ*
これから活躍してくれること 間違いなし♪


ラッピングも凝っているし、勉強になるなぁ。。

たまにこういうイベントがあると、新しい刺激を受けることができていいですね*

appleteaさん、お忙しいなか本当に本当にありがとうございました!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

さーて、次は私がこの週末におやつ便を発送します。

こんなにステキなものを頂いた後に恐縮だけど・・・

無事に届いてくれるといいな*

ではでは、すてきな日曜日を~^o^♪


**参加しております。ぽちっとご協力をお願いします**