あさのおやつ

かわいくて美味しいお菓子を作ることがモットー。趣味であるお菓子作りをはじめ、おうちのこと、お料理のこと…日々の記録を綴ります。

タグ:おうちカフェ

すっかり涼しくなって 焼き菓子にぴったりの季節がやってきました^^ 先週はちょこちょこ人に会う機会があったので オーブン稼働! そいえば、最近やっと これ を導入しました。その結果:やっぱり我が家のオーブンは設定温度より10度ほど高くなってしまうことがわかりま ...

続きを読む
すっかり涼しくなって
焼き菓子にぴったりの季節がやってきました^^

先週はちょこちょこ人に会う機会があったので
オーブン稼働!

そいえば、最近やっと これ を導入しました。
その結果:やっぱり我が家のオーブンは
設定温度より10度ほど高くなってしまうことがわかりました。。。!


写真 2017-10-10 8 33 42
作った渋皮煮をゴロンと入れたパウンドケーキ

そして

私の定番になりつつある レモンケーキ。
定番とか言っておきながら
ちゃっかり分量を間違え、2回作ったのはここだけのハナシ。。w


渋皮パウンドは、狙い通りのしっとり食感。
風味が良くておいしかったかも。


食べてもらったお友達のブログにも
登場させてもらいました。。しあわせ。ありがとう(*´ェ`*)

なっちゃん
はっちゃん

ふたりの東京旅行記もとっても面白いので
ぜひご覧ください〜〜!
なんだかんだ仲が良いのが伝わってきます♡
なっちゃんのブログには私の女神エピソードも書いてありますw

けこちゃんも、インスタに載せてくださり。。。

いつも本当にありがとう^^



そうだ。
いよいよ涼しくなってきたということで
写真 2017-10-14 16 44 50
パイ生地、はじめました。

そのおいしさを覚えてから毎年作っている
逆折込みパイ生地です。


実は。。
正確な折込みの数が未だにわかってないです。

勘を頼りに折り込んでます。←おい

今回はいい感じな気がしたので
しっかり回数をメモりました…(遅)

焼いてみて確かめたいのですが

さて、なにパイを焼こうかな。。。悩むーー


乞うご期待!!
冷凍したので恐らく忘れた頃に登場するものと思われます。。w


●Instagramはこちら    
Instagram  

●こちらもポチッとお願いします*    
a306536f.gif  

      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  
にほんブログ村                          
                       
     
 

最近ありがたいことに素敵な出会いがたくさんあります。この日は、Instagramで繋がったお友達あおいちゃんのパン教室へ。前々から行きたいー!と切望してやっと念願が叶いました^^なのに私ったらデジイチは忘れるし、受講料渡し忘れるし。。。最低か。そんな失態を犯しつつ ...

続きを読む
最近ありがたいことに
素敵な出会いがたくさんあります。


この日は、Instagramで繋がったお友達
あおいちゃんのパン教室へ。

前々から行きたいー!と切望して
やっと念願が叶いました^^

なのに私ったら
デジイチは忘れるし、受講料渡し忘れるし。。。
最低か。

そんな失態を犯しつつも
あおいちゃんは温かく迎えてくれたのでした(*´ `*)
すみません、本当に、、、

素敵なおうちだったから、写真に収めたかったな;_;

*****

メニューは、何種類もあるパンの中から
自分の作りたいものをチョイスできます。

すっごく悩んで悩んで
メープルかぼちゃブレッド にしました。
やっぱり10月ということで。。かぼちゃ、はずせません^^


お互い共通の友人がいたり
大好きな場所が一緒だったり

話してみると、共通点がたくさんで。。。!
こういうことって、時たまあるけど嬉しいですよね。

パン作りよりもお話がメインだったような、、、笑


そして、発酵している間に手際よくランチを作ってくれたあおいちゃん。
写真 2017-10-12 12 05 03
インスタでよく見ていたけど。。

クオリティー高過ぎるΣ(゚д゚;)

ハロウィンをイメージして
メニューを考えてくれたのだそうです。

柿と紫玉ねぎのマリネのサラダだったり
坊ちゃんかぼちゃのグラタンだったり
ポタージュスープに…パンも3種類。おばけちゃん可愛すぎ!!

もちろんどれもとってもおいしい。
すっかりあおいちゃんのファンになってしまいました(*´ェ`*)
これが胃袋掴まれたってやつか…!!


そうしているうちに、パンも焼き上がり*
写真 2017-10-12 13 11 06

三つ編みの成形、やってみたかったのです。
こうやるんだーって、お勉強になりました^^

焼くときにメープルシロップを塗ったので
とってもいい香り。
かぼちゃもたっぷり入っているので、結構ずっしりです。

こんなパンを持って帰れるなんて、しあわせ〜〜(●´ω`●)


あおいちゃん愛用の 白神こだま酵母
とても扱いやすく、おいしくできるみたいなので
帰りに買って帰りました。

おうちで復習できたらいいな^^


*おまけ
写真 2017-10-13 8 24 04
おうちで改めて一枚*

可愛らしいおばけちゃんの白パンと
イチジクと全粒粉のパンをもたせてくれました。

どれもおいしい〜〜^^

かぼちゃのパン、あっという間になくなっちゃった。。。!
ふわふわしっとり…しあわせの味でした(*´ -`)(´- `*)


あおいちゃん、また会おうね〜*



●Instagramはこちら    
Instagram  

●こちらもポチッとお願いします*    
a306536f.gif  

     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  
にほんブログ村                         
                       
     

前回のつづき* メインイベントの主役は。。 いつも超絶素晴らしいスイーツを作っている、なっちゃん ブログやインスタを見ればわかると思うのですが 彼女のスイーツは本当に素晴らしくて 一体どうしたらそんなセンスが身につくの?? と常々思っておりました。。すごいの ...

続きを読む
前回のつづき*

メインイベントの主役は。。

いつも超絶素晴らしいスイーツを作っている、なっちゃん

ブログやインスタを見ればわかると思うのですが
彼女のスイーツは本当に素晴らしくて
一体どうしたらそんなセンスが身につくの??
と常々思っておりました。。すごいのです、本当に。

以前お菓子の交換もさせてもらって、味も技術も保証済み!

そんななっちゃんが東京に来るということで
光栄にも声を掛けていただきました。
私なんぞにありがとう〜〜!!

待ち合わせしたのは、下北沢。

ずーっと改修工事が続いている下北沢。
地下迷路みたいな空間を抜けて…無事にご対面できました^^

ふふふ、かわいい〜〜♡

ようこそ東京へ*^^*


さ、そんななっちゃんとやって来たのが
紅茶を専門に扱っているお店、8jourさん*

かわいらしいお店でした^^♪

写真 2017-10-10 17 06 25
なっちゃんが頼んだクレームブリュレを撮っているところを
撮る私。。笑

写真 2017-10-10 17 07 59
今回一緒に回ってくれたお友達、けこちゃんが頼んでいたパフェ
こちらも撮ってる様子を撮る。。笑

お菓子のこととか、色々お話しして
あっという間に時間が経ってしまいました><

特に盛り上がったのが、この話題w
写真 2017-10-10 16 35 04
なっちゃんお手製の旅のしおりに感激しまくりの私たち。

これ、中身も本当に素晴らしくて!
感想文書くコーナーもあったり。お、面白い、、笑
改めて、センスの塊だよ、この人。。。!!!

こんなしおりと一緒に旅ができたら
何倍も旅が楽しくなっちゃうね(*´ェ`*)

というわけで
充実の時間を過ごすことができました。
素敵な人と会えてよかった。

私もがんばらなきゃ、うん。ありがとう^^

にしても、インスタで繋がって、実際に会う日が来るなんて。
SNSって、すごい。共通項でどんどん繋がりができていく。
難しいこともたくさんあるけど、大切にしなきゃなと思うのでした。



で、帰り際にいただいた宝箱。。。
写真 2017-10-11 9 48 56
もうね、本当に。。。

どこの焼き菓子屋さんですかーー?!(((( ;゚д゚)))

ってクオリティ。

写真 2017-10-11 10 03 08
もちろん、お味も最高。

初めましてのマドレーヌ
シェル型が可愛いし、バターの風味が美味しすぎる。。

どうしたらこんなに丁寧でおいしいお菓子が作れるんだろ。

一生憧れの人だな、きっと(*´ -`)(´- `*)

またお会い出来ますように*


なっちゃん、けこちゃん
貴重な機会を本当にありがとう〜〜**


●Instagramはこちら    
Instagram  

●こちらもポチッとお願いします*    
a306536f.gif  

      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  
にほんブログ村                          
                       
    

10月がやってきました。朝晩すっかり肌寒くなって…日に日に秋が深まってきましたね。季節の変わり目、体調には気を付けたいものです。。。!ちなみに去年の今頃は風邪に苦しんでました><*****さて、少し前のことになりますが9月のレッスンで作ったミニタルト。レッス ...

続きを読む
10月がやってきました。

朝晩すっかり肌寒くなって…
日に日に秋が深まってきましたね。

季節の変わり目、体調には気を付けたいものです。。。!
ちなみに去年の今頃は風邪に苦しんでました><

*****

さて、少し前のことになりますが
9月のレッスンで作ったミニタルト。

写真 2017-09-28 10 08 47_preview
レッスン中は生徒さんが作るのを見守っているだけだったのですが
分量や工程を覚えてしまって。。。

忘れないうちにと、お家で挑戦してみたわけであります(*´ -`)(´- `*)

レッスンでは
・キャラメルナッツタルト
・スイートポテトタルト

を作ったのですが
ちょっとアレンジして…
スイートポテトの上にアップルローズをのせたタルトも作ってみました。

りんご、まだ紅玉が出てなかったので
普通のりんごでコンポートを作って、グレナデンシロップで色づけしました^^

スイートポテトはほっこりして
和菓子のような美味しさ。

キャラメルナッツタルトは、ローストしたナッツが香ばしくて…♡
キャラメルも程よい固さなので

こりゃー、カロリー高くても食べちゃうね!

という感じ。笑

写真 2017-09-28 10 10 45_preview
みなさん、美味しい〜って感激されていたのが印象的でした。

確かに、2種類食べるとなかなか食べ応えがある!

小さなタルト、ちょっとしたプレゼントにもぴったりですね^^


毎月お菓子に合わせて
ハーニーアンドサンズさんの紅茶を出しているのですが
9月のお茶は、ジャスミンティー。

ちょっと高級なジャスミンティーで
香りがとってもいいのです。

後味もスッキリ。
美味しかったな〜(●´ω`●)


今月のメニューは、モンブランケーキ

秋スイーツの定番、モンブラン
みんな大好きですよね^^


どんなモンブランになるのか
どんなお茶が出てくるのか
私もまだわからないのですが。。。w

楽しみです(*´ェ`*)


では、良い週末をお過ごしください♪

●Instagramはこちら    
Instagram  

●こちらもポチッとお願いします*    
a306536f.gif  

     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  
にほんブログ村                         
                       
   

国産のカボスを頂いたので果汁を絞ってケーキに入れてみました^^お気に入りのレモンケーキのレシピを使って*レモン果汁と皮を、カボスに置き換えただけです。思えばレモンケーキ型を使うのも久しぶり。一時はあんなにハマっていたのに…そんなものです(*´ェ`*)←ふわふわで ...

続きを読む
国産のカボスを頂いたので
果汁を絞ってケーキに入れてみました^^

写真 2017-09-03 11 33 25
お気に入りのレモンケーキのレシピを使って*

レモン果汁と皮を、カボスに置き換えただけです。

思えばレモンケーキ型を使うのも久しぶり。

一時はあんなにハマっていたのに…

そんなものです(*´ェ`*)←


ふわふわで、カボスの香りがほんわり。

オーブンを変えたおかげで
焼き色がつくようになり…焼き時間も短くなりました。

ここまで違うなんて、、、と、びっくりΣ@_@

いい加減オーブン用の温度計を買わなきゃと思った 2017年初秋でした。


おまけ。

先日お友達が遊びにきてくれたので、ランチを作りました。

写真 2017-09-07 12 09 48
ハニーマスタードチキンのプレート。

ハニーマスタードチキン、一時期ハマってよく作っていたのですが
久しぶりに作りました。
やっぱり美味しい〜*^^*

あとは、余り物のお惣菜イロイロ。

・さつまいものレモン煮
・ごぼうとカニカマのサラダ
・じゃがいも明太クリームチーズ
・れんこんのペペロンチーノ風

れんこんペペロン、おいしいです◎(あんまり見えないけどw)
薄切りにしたれんこんと、細かく切ったベーコンを
みじん切りにしたニンニク&オリーブオイルと一緒に炒めるだけ。

塩をふって味付けをし
仕上げはブラックペッパーをガリガリ*
お好みで、輪切りの唐辛子と一緒に炒めてもOK。

昼からニンニクでも、気にしなーい^^w


おやつも作ったので、また次回載せます!


ではでは〜

●Instagramはこちら    
Instagram  

●こちらもポチッとお願いします*    
a306536f.gif  

     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  
にほんブログ村                         
                         
       
  

朝晩はすっかり涼しくなりましたね。過ごしやすくて嬉しい〜そして、無性に眠たくなるのは私だけでしょうか。。やる気、出さないと…!!******夏の間にUPし忘れていた写真を発見しました…!暑い暑い、夏真っ盛りの8月前半に作ったアイスケーキ です。。。今にしてみ ...

続きを読む
朝晩はすっかり涼しくなりましたね。

過ごしやすくて嬉しい〜
そして、無性に眠たくなるのは私だけでしょうか。。

やる気、出さないと…!!

******

夏の間にUPし忘れていた写真を発見しました…!

写真 2017-08-07 14 14 40
暑い暑い、夏真っ盛りの8月前半に作った
アイスケーキ です。。。
今にしてみれば遠い昔のようだ( ´,_ゝ`)

レシピは こちら を参考に*
下にはビスキュイを敷いてみました。


マリネしたオレンジとグレープフルーツが
シャリっとした食感で…とーってもおいしい!

そして、さり気に入っているレモンピールが爽やかに香ります。
さっぱりして、ヘルシーなチーズケーキみたい。

いつぞやの、花火大会時のデザートでした*
みんなにも好評で、よかった^^ 


そして、ある日のパンケーキ
写真 2017-08-08 8 10 32
メープルシロップたらーり*

写真 2017-08-25 7 36 15
ぶどうがあった時は、パンケーキに添えたりして…

ふわふわスフレパンケーキ
レシピは、尊敬するなつみ大先生の こちら *

美味しくて、ひとりであっという間に食べちゃいます(*´ェ`*)
2回くらい作っているのに
旦那氏にはまだ食べさせたことがないという。。。オニ嫁やw


卵白オンリーのレシピなので
余った卵白がある人は、ぜひおためしあれ!
私は卵白ストックなかったけど作りました。それくらいおいしい♡


涼しくなってきたので
秋のお菓子作りも楽しみたい 今日この頃。(何


それでは〜^^


●Instagramはこちら    
Instagram  

●こちらもポチッとお願いします*    
a306536f.gif  

     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  
にほんブログ村                         
                         
       
 

こんばんは〜毎日暑いけど今日は珍しく、クーラーなしでも涼しい1日でした*なかなか夏らしい気候にならないこともあってか気持ちもどんよりしてしまいがち。。。元気を出して参りましょう〜〜(。・ω・)ノ゙******少し前に作ったものですが。。。ブルーベリーのおやつ*簡単 ...

続きを読む
こんばんは〜

毎日暑いけど
今日は珍しく、クーラーなしでも涼しい1日でした*

なかなか夏らしい気候にならないこともあってか
気持ちもどんよりしてしまいがち。。。

元気を出して参りましょう〜〜(。・ω・)ノ゙

******

少し前に作ったものですが。。。

ブルーベリーのおやつ*

写真 2017-07-08 13 26 49
簡単にできるカップケーキを作ってみました。

共立ての生地
ちょうどいい感じに膨らんでくれて、可愛くできた*

中にはドライのブルーベリーも入っているのです^^♪


シロップをちょっと入れて作った
ほんのりブルーベリー色のチーズクリームが、よく合います〜◎

写真 2017-07-08 13 36 18
6つ並んだ感じもまたかわゆい*^^*


写真 2017-07-09 10 08 36
今年ゲットした アイスキャンディーメーカー

ブルーベリーヨーグルトのアイスバー

レシピは、まりもちゃんのこちら より*

旦那さんにも大好評◎
アイスがないと拗ねるので。。。w

この夏色々作りたいな(●´ω`●)
しかし、アイスはすぐ溶けるから写真撮るのが大変ですね…!



では、また更新します〜*



●Instagramはこちら     
Instagram  

●こちらもポチッとお願いします*         
a306536f.gif       

    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ       
にほんブログ村                                                       
                         
    

こんにちは(。・ω・)ノ゙今週も、やっとこさ週末だ~*お休みの朝ごはんはいつもよりゆっくりと、栄養のあるものを頂きます。だけどたまにムショーにパンケーキが食べたい!!…なんて日も。旦那さんからリクエストをもらうことも多いです。旦那氏曰く巷のパンケーキ屋さんにアコ ...

続きを読む
こんにちは(。・ω・)ノ゙

今週も、やっとこさ週末だ~*


お休みの朝ごはんは

いつもよりゆっくりと、栄養のあるものを頂きます。

だけど
たまにムショーに

パンケーキが食べたい!!

…なんて日も。

旦那さんからリクエストをもらうことも多いです。

旦那氏曰く
巷のパンケーキ屋さんにアコガレはあるものの
並ぶわ女子でいっぱいだわで

なかなか食べるまでにいきつかないのだとか(確かに最近並ぶまでの執念がなくなったw)


そんな、クリームもりもりのパンケーキもいいのですが

たまにはこんな風に
サラダやおかずを添えて
バランスを意識してもいいかな なんて思ったり。。。
IMG_1701
アンダーめに撮ってみるの巻。。


私の分
焼き色がまちまちで、お恥ずかし///

シンプルに、バターとメイプルシロップで頂くのが一番おいしかったりして。

ふんわり美味しいパンケーキ
レシピも色々アレンジできるので、手軽に作りやすいのもいいですね◎

おいしい配合、模索中~ (*´ェ`*)

IMG_1698
○●○●○●○●○

そうそう
お休みの日と言えば、もちろんお掃除もします。

気合いを入れてお部屋を綺麗にした日には
写真を撮ることも多いです。

これは、そんな日の一枚*

IMG_1744
スタイリング by 旦那氏 
たまに張り切ってやってくれます。笑

うしろの壁は、アメリカからやってきた古材デス。
お引っ越しするとき、旦那氏が頑張って貼り付けてたもの。

これで一気に おしゃれ風~*

でも、たまに白い壁が恋しくなります…笑


お部屋のことも、たまに書いていけたらな*


ではでは、素敵な週末を(*・ω・*)




●Instagramはこちら
Instagram

●こちらもポチッとお願いします*
a306536f.gif

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村               
              





こんばんは、あさです* 今日はぽかぽか、春の陽気でしたね∗﹡ 明日のお昼は ついに てりたまを食べようと思います…(*´ー`*)← 最近 SNS等で桜スイーツを見ては あぁ、春だなぁ~ と思うのですが 今回ご紹介するおやつは ...

続きを読む
こんばんは、あさです*

今日はぽかぽか、春の陽気でしたね∗﹡
明日のお昼は
ついに てりたまを食べようと思います…(*´ー`*)←


最近
SNS等で桜スイーツを見ては
あぁ、春だなぁ~ と思うのですが

今回ご紹介するおやつは

春と全く関係性のないお菓子 です。スミマセン;

写真 2017-03-20 10 58 53

それが こちら
紅茶のふんわりパウンドケーキ*

○●○●○●○●○

通常 パウンドケーキ というと

柔らかくしたバターにグラニュー糖を少しづつ加え
その都度よ~~~く混ぜて
バターに空気を含ませていく方法(シュガーバッター法)
が思い浮かぶと思うのですが

計画をもって準備しないと

バターが柔らかくならない!(冬場は特に)

とか

疲れる!(バター泡立てるの、体力使うからねw)

とか

ちょっとわがままになってしまう自分がいます。


そんなこともあり
このケーキは
バターを溶かして加える方法 で作ってみました。

そう、ジェノワーズやレモンケーキと同じ手順。

これなら、バターが柔らかくなるまで待つ必要もなく
思い立ったらすぐに作れます*


めんどくさがりな私にぴったり.。゚+.(・∀・)゚+.゚笑

0b944985.g
思いつきでミルクティーと紅茶の葉を入れてみたら
香り高く、ふわふわで
とっても美味しいパウンドケーキになりました。

これ、1人でぱくぱく食べれるやつだ…(*´ェ`*)



覚え書き程度ですが
レシピを載せてみたので、よかったらどうぞ*

Cpicon ふんわり*紅茶のパウンドケーキ by *あさ*

卵の量、90gと細かいので
2個分(約100g)でも大丈夫そうか、また焼いてみます。。。

○●○●○●○●○

パウンドケーキ
簡単で、誰でも作れそうな印象がありますが

私にとっては
ちょっとトラウマがあるお菓子だったりします ^^;

見た目、ちゃんと焼けた感じでも
時間が経つごとに 側面が凹んでしまうのです…Σ(´д`;)

恐らく、卵やフィリング、全体的な水分量が多くて
きちんと繋がっていないのが原因と思うのですが
焼くときは、いつもドキドキ。。。


失敗にめげず、美味しいパウンドケーキを焼けるようになりたいな…*


ちなみに
愛用のパウンド型は、こちら

080850_2


やっぱりマトファー❤らぶ!



それではまた*





●私のInstagramはこちら
Instagram

●こちらもポチッとお願いします*
a306536f.gif

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村     
      

こんにちは~3連休、満喫されていますか?お出掛けするのもいいけれどおうちでカフェ気分 なんてのもゆったりのんびり 楽しいものです(*´ェ`*)今日はそんなおうちカフェにぴったりなデザート*旬のイチゴを堪能できるおうち de いちごパフェ*底上げした失敗シフォンが焼けた ...

続きを読む
こんにちは~

3連休、満喫されていますか?

お出掛けするのもいいけれど
おうちでカフェ気分 なんてのも
ゆったりのんびり 楽しいものです(*´ェ`*)


今日は
そんなおうちカフェにぴったりなデザート*

514e24d7.g

旬のイチゴを堪能できる
おうち de いちごパフェ*


底上げした失敗シフォンが焼けたのですが(涙)
ふわふわ とっても美味しい生地だったので
小さめにカットして入れてみました。

あとは、マスカルポーネクリームと、いちごゼリー**

クリームが、いい感じにスポンジになじんで
はぁ、美味しい♡しあわせだ♡♡

さっぱり美味しくて、あっという間になくなりましたヨ(*´ェ`*)♡

色んな素材をちょこちょこ組み合わせて
よりおいしく変身しちゃう。
簡単だけど、豪華に見える!

そんなパフェ、とっても魅力的*

また何か作りたいな~(*'-'*)

そして
やっぱりいちごはかわいいな~~
(前回はレモンについて語ってたくせに…!笑)


ではまた*

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

●私のInstagramはこちら
Instagram

●こちらもポチッとお願いします*
a306536f.gif